2016年7月15日金曜日

お誕生日会と大雨洪水警報

昨日の夜は、元会社の仲良し同期のお誕生日会♪

私が夜に予定がある日は、てっちゃんは1人で外食すると言ってくれます。
しかし、昨日は木曜日で帰りが早い日だったため、どこにも寄らず、いつも通り17時に帰ってきました。
「今晩は冷凍してあるチキンカレーを食べる〜♪」と。

私は18時半頃に出かける予定で、まだ時間があったので。
ササッとてっちゃんのご飯の仕度を☆

私「お急ぎモードですぐご飯炊くね(^^)」
てっちゃん「白米2合〜!」

1人なら1.5合もあれば十分では、と思いつつ、言われた通り白米2合を炊飯器にセット。
ご飯を炊いている間、せっかくなのでサラダの用意しました。

お急ぎモードだと20分でご飯が炊けます。
いつものサラダとチキンカレーで、簡単なお夕飯を出しました。
食後に食べてもらうためのフルーツを切っておきました(^-^)

お家でご飯食べるんだったら、てっちゃんの分だけ普通にご飯を作ってあげればよかったな。
木曜日に予定がある日は、今度からそうしようかな☆

冷凍しておいたチキンカレーを美味しそうに食べていました。
そして、ちょっと目を離した隙に、炊飯器のご飯が全部なくなってた!!
1人で2合も食べちゃって!!

昨日もすき焼きと一緒に白米をたっぷり食べていたので、この方は減量中なのを忘れているのではないか。
そういうどか食いが太るのに…。。
今週末は食べ過ぎないように注意して見ていないといけません。

さて、てっちゃんをお家に残して、私は仲良し同期のお誕生日会へ。
出かける直前に豪雨に襲われ、どうなることかと思いましたが、なんとかお店へたどり着きました。(豪雨のお話については、後半で改めて。)

中目黒にあるイタリアン「ラ ルーナ ロッサ」。
駅から少々歩きますが、隠れ家的な素敵なお店♡

大きな窓からは、目黒川沿いの新緑を眺めることが出来ます。
春には、あの有名な目黒川の桜がきれいに見えそうです(*^ ^*)
ま、その時期にはなかなか予約は取れないと思いますが☆

前菜、パスタ、メインをそれぞれ数種類の中から選べるプリフィクススタイルで。

前菜は、あじのカルパッチョと野菜のサラダ。
カラフルでなかなかボリュームのある前菜です。


あじもお野菜も美味しい♪
前菜は5種類ありましたが、5人全員が同じものを注文。
気が合いますねぇ(笑)

パンは1切れずつ3種類。


パスタは、パンチェッタとなすのクリームソースにしました。
蝶の形のパスタであるファルファッレを使った品でした。


思ったほどこってりしておらず、食べやすいクリームソースでした。
パンチェッタに塩気があるので、ちゃんとソースの味と調整されています。

メインは、大山鶏もも肉のカチャトーラ。
じゃがいものペーストとチーズのクロッカンデを添えて☆


鶏肉がすっごく柔らかい!
よく煮込まれています。
どのお料理も凝っていて、美味しかったです♡

そして、最後はデザートです。
店員さんが7種類くらいのプチデザートをのせたプレートを持って来て、「この中から好きなデザートを好きなだけお選びいただけます。」と。

好きなだけ!
すごーい(^▽^)

いつもなら「全部」というところですが、お腹もいっぱいだったので、控えめに4つにしました。
左からパンナコッタ、パッションフルーツのムースのようなもの、チーズケーキ、ティラミス。


全部美味しかった!
やっぱり他の種類も頼めばよかったかな。

主役のデザートは、お約束のお誕生日デコレーションとロウソク付きです♪


4ヶ月ぶりの恒例のお誕生日会。
主役の子の新婚生活や、みんなの近況を聞きたくて、楽しみにしていました。

開始が遅れてしまったせいもありますが、話が止まらず、あっという間に23時に!
てっちゃんには先に寝ててもらうようメールしたので、こっそり帰らなきゃ…☆
ちょっと遅くなってしまいましたが、とっても楽しいひと時でした(*^ ^*)♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

楽しいお誕生日会が無事に終わってよかったですが、一瞬、たどり着けないかと思いました。

てっちゃんのご飯を見届けて、18時半頃に「じゃあ、いってくるね〜(^ ^)」と玄関のドアを開けたら…。

呆然。

リアルにバケツをひっくり返したような、ものすごい大雨!!!
窓を閉めてクーラーをかけていたので、全然気づきませんでした。
駅までの5分も歩けそうにないくらいの、すさまじい量の雨。

私「てっちゃん、この雨すごい!!もう少しおさまらないと、外に出られそうもないかも…。」
てっちゃん「うおぉ!!!」

新宿周辺には、大雨洪水警報が出ていたようです。
なんと、出発時間の18時半にピンポイントで。。


外に出られないくらいの雨なんて、なかなか遭遇しません。

災害に敏感なてっちゃんは、心配そうに様子をうかがっています。
そして、大雨洪水警報が出ていることを知ってしまったてっちゃんは、「これは出かけるのは危険だよ。」と…。

「僕が全員分のキャンセル料を払うから、また別の日に予定合わせた方がいいんじゃないかな。」
ええ〜〜(- -;;)どうしよう。
それはなかなか難しいよ…。。

とりあえず遅れてしまいそうなので、「洪水のような大雨で、もう少しおさまらないと外に出られない…。」とグループラインにメッセージを送りましたが、なかなか既読になりません。

元々2人はお仕事で遅れると連絡があったので、今頃必死に働いているのでしょう。
主役を含む他の2人は、もう向かっていると思います。
職場からは外に出ずに電車に乗れるので、豪雨で足止めをくらっているのはおそらく私だけのはず。

ほんの少しだけ雨の勢いがおさまったので、頑張って出かけることに。
普通の靴では駅に着くまでの5分でびしょびしょになりそうだったので、てっちゃんから言われて長靴を履いて行くことに。

てっちゃんは心配していましたが、「気をつけてね!!」と言って、送り出してくれました。

外に出たら、予想通りというか、予想以上というか。
長靴でなければ、足首まですっぽり水に浸るところでした…。
てっちゃんのアドバイスに従って正解です。

なんとか駅に着くと、雨宿りの人で溢れていました。
傘を持っている方も多かったですが、この雨の中歩いて行く気になれないのでしょう。

本当にすごい雨でした!
が、中目黒に着いたらほとんど降っていませんでした。
新宿周辺に局地的に降ったのでしょうか。

それからは激しく降る様子はなく、帰りには晴れていて一安心(^ ^)

「大雨で出られない」という私のメールを見て、お友達みんながてっちゃんのことを思い出したようです。
みんな、災害に敏感な旦那さんであることを知っているので(笑)

昨年、台風による豪雨で鬼怒川が決壊したというニュースが出た時、本気でライフジャケットやゴムボートを買おうと考えていたてっちゃん。(置く場所がないので結局買っていませんが。)
お友達にもその話をしていたので、私のメールを見て、まずライフジャケットとゴムボートが頭に浮かんだようでした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓