2016年7月12日火曜日

我が家の定番・ぶりと野菜の甘酢あんかけ

暑い日は、酢の効いたものが食べたくなります。
(酢が強過ぎるお料理はあまり好きではないのですが。笑)

昨日は、我が家の定番・ぶりと野菜の甘酢あんかけにしました(^ ^)

【 7/11(月)の献立 】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○棒棒鶏
  ○小松菜のにんにく炒め
  ○サラダ
  ○きくらげと卵の中華スープ


今週から、私の分だけサラダの量を減らしました。
サラダをたくさん食べてしまうと他のおかずが食べられなくなってしまうので(^ ^;)
もっとお米とおかずをたくさん食べて、あと2kg程度の増量を目指します!

もちろん、年中減量中のてっちゃんは、今まで通りの山盛りサラダです。
私とは逆に、おかずの量を減らし、サラダの量を増やしてお腹を満たすようにします。

減量中の旦那さんと増量中の妻です(笑)

さて、メインはぶりと野菜の甘酢あんかけ。


ぶりさえ手に入れば、野菜は何でも可!
この日の野菜は、アスパラ、かぼちゃ、えのきの3種類。
アスパラだけ買い足して、あとは冷蔵庫の残り物です。

てっちゃん「甘酢あん美味しい〜!酢豚みたい♡」
確かに、具材を変えれば酢豚になります。

片栗粉をまぶして焼いたぶりは、とても柔らかく仕上がっています(*^ ^*)
甘酢あんを絡めた野菜も美味しい♡

野菜をたっぷり入れれば、少ないぶりでもボリュームのある豪華な1品になります。
家族が多いおうちに良さそうですね♪

副菜1品目は、棒棒鶏。
鶏ささみ、きゅうり、春雨にごまだれをかけて☆


鶏肉はさっと茹でるだけ、たれは市販のごまだれを使用するので、本格的なものではなく、棒棒鶏風にしているだけですが。
簡単で美味しいです。

いつも鶏ささみか胸肉をそのまま茹でていましたが、片栗粉をまぶしてから茹でる方法に変えました。

そのまま茹でる場合、固くならないよう、ものすごく慎重に火の通り具合を見極めなくてはいけないのですが…。
そぎ切りにして片栗粉をまぶしてから茹でれば、そこまで気をつけなくても、すごく柔らかくしっとりしたお肉に仕上がります。

具材は全て、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。

てっちゃん「この鶏肉、みずみずしか〜!!えっ、ささみなの?信じられん!」
ささみに「みずみずしい」という表現はなかなか使わないものですが。

その気持ち、分かる!
少し冷えた鶏肉を噛んだ瞬間のジューシーな感じは、たしかにみずみずしい(^ ^)

冷えた春雨もツルツルして美味しいです。
夏にピッタリの副菜ですね♪

最後は、小松菜のにんにく炒め。


フライパンにごま油を入れ、スライスしたにんにくを弱火で炒めます。
にんにくが色づいたら、小松菜を入れて炒め、酒、ガラスープ、黒こしょうで味付けをしたら出来上がり。

いつもよりやや薄めの味付けにしたので、箸休め的にいただきました。

そして、本日のフルーツは、てっちゃんが買ってきてくれた桃♡
大玉で、色も濃いピンク。


顔を近づけると、甘いにおいがします。
切っても、きれいなピンク色!!


わ〜〜美味しいっ♡♡
甘い果汁がジュワッと広がります。

果物の中で一番桃が好き(*^ ^*)
美味しくいただきました♡

てっちゃん、果物選ぶの上手になってきたね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し遡って、土曜日のお話。
土曜日は、久しぶりに映画デートでした(^▽^)

朝から大雨でしたが、出かける直前にちょうど止みました。
参議院選挙の期日前投票を済ませてから、六本木へ。

映画の前に早めのお夕飯です。
六本木ヒルズの「豚組食堂」で豚かつを食べました。

映画を見に行く時に、よく寄るお店です。
また来てしまいました。


てっちゃんは「ロースかつ膳 165g」。


私はこの日はロースよりもフィレ気分。
「フィレかつ膳 110g」にして、てっちゃんのロースを1切れもらいました。


安定の美味しさです(^-^)♪
てっちゃんがご飯を大盛りで頼まなかったので、節制したのかと思いきや、頼み忘れただけだったようです。
ご飯もキャベツもおかわりをしていました。

お会計の際にレジの横を見ると、こんな可愛いものが飾ってありました。
なんとこれ、本物のコロッケ!


黒いパンで作ったパン粉をまぶして作ったと言っていました。
耳は黒いパンかな?
目の部分は白パンに黒ごまをつけ、鼻はウインナーでした。
可愛いけど、生ものだから1〜2日しか飾れないんでしょうね…☆

ご飯を食べたら、メインイベントの映画です。
「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を見てきました。


地球に攻めてくる宇宙人と人類との闘いの物語。
前作の闘いから20年後を舞台に、再び闘いが始まります。

感想。

映像はすごいです!
3Dや4Dで見たら、より迫力が増したと思います。(3Dや4Dは疲れるので、私達はいつも普通のものを見ます。)

ただ…ストーリーに厚みがなく、大味な感じがしました。
たいした作戦もなく突き進んでいく割には、都合の良い展開で(笑)
前作の方が良かったですね。

この夏は、あまり面白そうな映画がなさそうです。
去年はたくさんあったのに。
映画デートが定番の私達には、とても残念です(;;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓