2016年7月1日金曜日

ビーフシチューでおもてなし

今日のお昼は、高校時代のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
8ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子も一緒(≧ ≦)♡

おもてなしメニューは、ビーフシチューにしました。

おもてなし楽しい〜(^ ^)
準備の段階からルンルン♪
約束の時間が近づくと、いつもバタバタして焦っていますが(^ ^;)

【 7/1(金)のお昼の献立 】
  ○冷たい前菜3種(カプレーゼ、カニとアボカドのサラダ、魚介ときのこのソテー)
  ○ビーフシチュー
  ○冷製生とうもろこしのコーンスープ  →レシピはこちら
  ○ハーブパン →レシピはこちら


まずは、冷たい前菜3種。
左から、カプレーゼ、カニとアボカドのサラダ、魚介ときのこのソテー。
少しずつ、盛り合せにしました。


カプレーゼは、本当はフルーツトマトを使いたかったのですが、たまたま売っていなくて(;;)
しかたなく、プチトマトで作りました。
オリーブオイル、レモン汁、塩、砂糖をよく混ぜたドレッシングで具材を和え、アクセントに黒こしょうをふりました。

カニとアボカドのサラダは、イタリアンドレッシングで和えたレタスの上に、マヨネーズで和えたアボカドとカニ缶をのせて簡単に☆
マヨネーズの他に、ほんの少しだけケチャップも入れました。

魚介ときのこのソテーも、冷製で。
魚介はえびとほたてを。
きのこは、マッシュルーム、しめじ、エリンギの3種類。

フライパンにオリーブオイルを入れてきのこを炒め、しんなりしたら魚介を加えて火を通します。
最後にバターを絡め、クレイジーソルトを黒こしょうで味付け。
こちらも簡単に出来ますが、魚介ときのこの旨味がよく出ています(^ ^)

メインは、ビーフシチューです。


牛すね肉と香味野菜を圧力鍋で煮込み、野菜を漉す過程まで、昨日のうちに済ませておきました。
今朝は、デミグラスソースを加えてさらに1時間程度煮込み、じゃがいもとブロッコリーを入れて完成です。

すね肉がトロトロで美味しい♡
とても柔らかく仕上がっていました♪
じゃがいもは、見栄えがするように大きめにカットしました。

煮込み料理は、直前にバタバタしなくてもいいので、おもてなしに向いています。
お客様が来てから、温め直すだけで出せるので、楽チンです(^-^)v

スープは、冷製生とうもろこしのコーンスープ。


暑いので、冷やしていただきました。
こちらも、昨日の夜に作って冷蔵庫に入れておいたものです。

この時期は生のとうもろこしが美味しいので、冷製スープにしていただくととても美味しいです(^▽^)
お友達にも好評でした♪

ママ達が、子ども達にも少し飲ませていました。
8ヶ月の女の子は離乳食を始めているので大丈夫だろうと思いましたが、なんと4ヶ月の男の子の口にも運んでいて!

私は「えっ!飲ませて大丈夫??」と少しびっくり☆
確かに添加物は入ってないし、味も薄めだけど…。

離乳食は早いと4ヶ月くらいから始めるらしいのですが。

私「とうもろこしと玉ねぎとバターと牛乳と生クリームが入ってるよ。大丈夫かな〜(汗)とうもろこしって、消化が悪いって言わない?」とアタフタ。
その子のママは、「大丈夫大丈夫〜!」とドーンと構えています(笑)

赤ちゃん達は、吐き出さずにちゃんと飲んでくれました。
ちょっとうれしい♡

でも、ほんとに平気だったのかな。
やや不安…。
少しだったし、その場では何ともなかったから大丈夫かな。

ビーフシチューにつけて食べてもらおうと、ハーブパンも焼きました。


いつものフワフワお手軽プチパンの生地に乾燥ハーブを混ぜたものです。
生地の捏ね時間は5〜10分で、発酵はオーブンにおまかせ。
お料理の合間に出来てしまいます♪

そのままだと味は薄いですが、シチューにつけて食べると美味しかったです。

ちっちゃくて可愛過ぎるお子様達♡
右が8ヶ月の女の子、左が4ヶ月の男の子です。


2人の赤ちゃんが近寄ると、「赤ちゃんのコラボ〜!!♡♡」と言って、ひとり興奮してバシャバシャ写真を撮る私(笑)
8ヶ月の女の子の方は、4ヶ月の男の子の存在が気になるみたいで、手を伸ばして体を触ったりしていました。
可愛過ぎる〜♡

今はまだ大きさは違いますが、9月生まれと2月生まれなので、一応同級生です(^ ^)
もう少し大きくなったら、一緒に遊んだりするのかな〜。

そうそう、この8ヶ月の女の子は、普段は保育園に行っているのですが。
なんと、昨日は社会科見学で消防署に行って来たようです。
「消防車の運転席に座らせてもらったって保育士さんが言ってた(笑)」と話していました。

0歳児が社会科見学!!!
今時の保育園はすごいんですね(^_^)
まだ何も分からなさそうですが(笑)

食後は、お友達からいただいたお土産でお茶&デザートタイム。
こちらは、「大人のための濃厚マンゴープリン」。


マンゴーの味がしっかりしていて、本当に濃厚でした!
食後ですが、3人ともペロッと平らげました。
美味しかった〜♡

こちらは、Quatreの「焼きチーズと焼きショコラの詰め合わせ」。


みんなが帰った後、おやつに焼きショコラの方をいただきました。
こちらも濃厚でねっとりした生地で、美味しい!!
今日は1個でやめておこうかと思ったのに、思わず焼きチーズの方にも手を出してしまいました。
こっちも美味しい〜♡

2人とも、美味しいお土産ありがとう(^ ^)
残りは、てっちゃんと一緒にいただきます☆
またお子様達を連れて遊びに来てね♪♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓