2016年9月1日木曜日

牛ステーキと野菜のにんにく醤油だれ

7月下旬に届いた近江牛のサーロインステーキが、1枚冷凍庫に残っていました。
そろそろ使ってしまおうと、昨日の献立はこちらにしました☆

【 8/31(水)の献立 】
  ○牛ステーキと野菜のにんにく醤油だれ  →レシピはこちら
  ○小松菜のごま和え  →レシピはこちら
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○サラダ
  ○もやしとワカメのお味噌汁


メインは、牛ステーキと野菜のにんにく醤油だれ。


下に敷いた野菜は、もやし、パプリカ、れんこん、じゃがいも。
野菜のおかげで、1枚のステーキ肉を2人で分けてもボリュームたっぷりです。
にんにくの効いた醤油だれをたっぷりかけていただきます。

てっちゃんが帰ってくるなり「お腹すいた〜」とキッチンを覗いてきました。
そして、焼く前の近江牛を発見。

てっちゃん「いいお肉だ〜!白米と一緒に食べたい!」
私「え!!」

今日に限って私の分の玄米しかない。
(最近てっちゃんは夜はお米を控え気味なため。)
今日に限って、献立をメールしてなかった〜。

ステーキだからお米を食べたいって言うかなーと、チラッと頭をよぎりましたが…。
いやいや、結構気合を入れて節制するって言っていたし、大丈夫だろうと。
(外食であれだけ大盛りとかを食べていて、気合と言ってもあまり説得力はありませんが。笑)

大丈夫じゃありませんでした。
今から白米が炊けるのを待つというので、炊飯機をお急ぎモードにセット。

お風呂に入り(坊主なので5分)、ゆっくり山盛りサラダを食べ(かなり大量なので10分)、副菜に手を出したあたりで(5分)ご飯が炊けました。
さすがお急ぎモード、21分で美味しく炊けます。

ご飯が炊き上がる時間に合わせ、ステーキを焼きました。
ちょっとだけ焼き過ぎたかな。
もう少しレアの方がてっちゃんの好みだったと思います。

1ヶ月以上前に冷凍したお肉なので、少し味は落ちていましたが、それでもスーパーのお肉とは物が違います。
美味しかったです(*^ ^*)♡

副菜1品目は、小松菜のごま和え。


ほうれん草のごま和えにしようと思いましたが、小松菜がほうれん草の半額だったので、小松菜で作りました。
多めに茹でて、緑黄色野菜をたっぷり摂取。

葉物を茹で過ぎるのは好きではないので、今回も早めに引き上げましたが、少し固かったかも。
いつもと同じ時間茹でたのですが、固めの小松菜だったようで。
歯ごたえ満点のごま和えになりました(笑)

副菜1品目は、枝豆豆腐の冷や奴。


市販品をパックから出して、しそと白ごまをのせただけの手抜き副菜。

1人分ずつパックされた枝豆豆腐。
丸い形が可愛い♡
いつも買う枝豆豆腐よりも、滑らかな口当たりでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の夜は、急遽外食をすることになりました。
またラーメンを食べるためだけに六本木の「一蘭」へ。

以前の記事にも書きましたが、新宿の一蘭はどんな時間に行っても並ぶので、六本木まで行った方が早いです。

まずは、いつも通り最初に半熟卵をいただきます。
妙に美味しいい半熟卵に満足。


豚骨ラーメン♡
今回は秘伝のたれを「2倍」にしてみました!


相変わらず美味しいスープと美味しい麺(≧ ≦)♪
秘伝のたれを2倍にしても全然大丈夫と思って食べていましたが、最後の方はちょっと辛かったです。
やっぱり私は「基本」か「1/2」がいいかな…☆

一蘭では、1杯では足りないので替玉を頼みます。
麺はもちろん「固め」♪


早めのお夕飯だったこともあり、ちょっと食べ過ぎた感じです。
この日は半替玉でもよかったです。

てっちゃんは替玉を2回頼んだので、私の方が早く食べ終わりました。
食べ終わる頃を見計らって隣の席を覗くと(一蘭は1席ずつブースになっているので)、またてっちゃんが自慢げに「スープ残したよ♪」と器を見せてきました。


私「あ、ほんとだ!かなり残してえらいね。」
てっちゃん「えへへ、実はこうしたとよ〜♪」


私に見せるために、わざわざお水を足して、スープを水増ししていたようです(笑)
どうりで、いつもより脂が少ないと思いました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓