2017年2月1日水曜日

豆腐ハンバーグでヘルシーに

珍しくてっちゃんと別行動だった週末。
私もてっちゃんもそれぞれお友達とご飯を食べましたが、特に日曜日はお互い食べ過ぎました…。

てっちゃんはお友達と小籠包の食べ放題へ。
「食べ過ぎないようにね!」と念を押しておきましたが、やはり食べちゃったようで(笑)

私は私で、日曜日は友人宅でピザやお寿司、唐揚げ、フライドポテト、サラダ、あげくはデザートにパウンドケーキとミスドのドーナツまでたらふく食べてしまい…。

違う場所で違うものを食べていましたが、2人で同時に後悔(- -;)

てっちゃんの順調なダイエットが途切れないように、今週はヘルシーメニューで攻めたいと思います!!

【 1/30(月)の献立】
  ○豆腐ハンバーグ 和風おろしポン酢ソース  →レシピはこちら
  ○あさりとキャベツの酒蒸し
  ○たこときゅうりとワカメの酢の物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○卵とほうれん草のお味噌汁


ヘルシーメニューと言っても、しっかりお腹はすくので(特にてっちゃんは)、きちんと食べます。

メインは、豆腐ハンバーグにしました。
ソースはもちろん、カロリー低めな和風で。
おろしポン酢ソースにしました。


いつもは、豆腐の割合は多くても合挽き肉と同量ですが、今回は豆腐の方を多くしました。
合挽き肉120gに絹豆腐150gです。
豆腐が多めなので、柔らかくて形成が少し大変でしたが、ちゃんと焼けました♪

食べてみると、いつもよりやはりお肉感は少ないですが、豆腐が主張している感じもありません。
柔らかめでかなりあっさりしたハンバーグといった感じ☆
ソースのおかげもあり、ちゃんとハンバーグとして食べられます!

「今日は豆腐多めだから、いつもよりハンバーグっぽくないからね。」と前置きしましたが、「全然美味しい!」と言ってもらえました♡
ただ、そんなに噛まなくても十分柔らかいし、さっぱりしているので、あっという間に食べてしまうのが難点でした(笑)

副菜1品目は、あさりとキャベツの酒蒸しです。


あさりとキャベツを少量のお酒で蒸して、塩・こしょうをふっただけのヘルシーメニュー♪
あさりから出る蒸し汁に塩気があるので、少量の塩・こしょうで十分味がついています。

うっかりキャベツが少し焦げてしまい、蒸し汁がやや茶色くなってしまいました(^ ^;)
塩分のある蒸し汁が茶色くなったせいで、醤油をかけたような味と色になりましたが、焦げた味はしなくてよかったです。

副菜2品目は、たこときゅうりとワカメの酢の物。


たこが少量で売っていて、さらに50円引きだったので買ってきました♪
余っていたきゅうりを使って、副菜2品目もヘルシーに酢の物に。

酢の物は、酢、みりん、砂糖、醤油、白だしを合わせて作ります。
私はまろやかな酢の物が好きなので、白だしと砂糖も加えていて、さらにレンジで20秒加熱しています。

たこときゅうりをぶつ切りにして、戻したワカメを加え、上記の合わせ調味料に浸して冷蔵庫で冷やしておきます。

冷えた酢の物は、さっぱりしていてとても美味しい♡
きつすぎない味付けなので、パクパクすすみます。

たこが入ると、おかずとしてグッとバージョンアップしますが、きゅりとワカメだけでも安く美味しく出来ますね☆

この日は、メインも副菜もヘルシーを意識した献立でした(^ ^)
この調子で、今週は節制しなきゃ☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

節制しなきゃと言いながら、私はお菓子も食べます(笑)

こちらのおしゃれな箱は、日曜日に行った遊びに行った友人夫婦から内祝いにいただいたものです。

ラスクで有名な、ガトーフェスタハラダのお菓子♡
なんとこちら、ガトーフェスタハラダの本社工場に併設されている直営店を再現した箱になっているようです!


下の写真が、本社工場に併設されている直営店「シャトー・デュ・エスポワール」。(ネットから拝借致しました。)


わーー!!
箱とそっくり!!!

それにしても、なんとおしゃれな建物☆
本社工場もこちらの直営店も同じ作りになっていて、ギリシャ建築風の建物になっているようです。
言われなければ、まさか工場には見えませんね。

箱の上のふたを開けると、細長い1本のケーキがドーンと入っていました。
そして、その下には引き出しが6個ついています。


開けてみると、それぞれの引き出しにお菓子が♡


すごーい!!
1本のケーキと、6種類のお菓子♪

こちらの箱に入ったお菓子の詰め合わせは、本社工場に併設されている直営店「シャトー・デュ・エスポワール」でしか買えない品のようです。
箱はとてもしっかりした作りで、きれいなデザインなので、食べた後は小物入れに使えそうです。

早速、定休日である火曜日のおやつにいただきました♡


手前が、「ティグレス」というチョコチップを練り込んだ焼き菓子にチョコレートを流し込んだお菓子。
奥が、メープルフィナンシェ。

どちらも美味しい〜♡♡
特に、この「ティグレス」はとっても好み!
まずい、1人で何個も食べてしまいそう…。(案の定、この少し後に、引き出しの右下に入っていたサブレも食べてしまった。。)

なんともおしゃれで美味しい内祝いでした(^.^)

ヘルシーなお夕飯作りを頑張って、美味しくお菓子をいただきます!笑

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓