2017年2月3日金曜日

鶏胸肉とバジルのエスニック炒め&えびの生春巻き

ヘルシーがテーマの今週は、全部和食にする予定でしたが☆
なんだかエスニックが食べたい気分になりました。

鶏胸肉でメインを作り、野菜たっぷりの生春巻きを添えて、ヘルシーめのエスニックの献立です(^ ^)♪

【 2/1(水)の献立】
  ○鶏胸肉とバジルのエスニック炒め  →レシピはこちら
  ○えびの生春巻き  →レシピはこちら
  ○バインセオ風 豚肉ともやしの卵包み
  ○サラダ
  ○白菜のスープ


メインは、鶏胸肉とバジルのエスニック炒めです。


こちらは、ガパオの変形版。
材料を鶏胸肉に変えただけで、その他の具材や味付けはほぼガパオと同じです。

鶏胸肉は柔らかくなるように、いつも通りこちらの下処理をしました。
フライパンで具材を炒め、ガラスープ、ナンプラー、オイスターソースなどを入れた合わせ調味料を絡めたら、あっという間にエスニックなメインの出来上がり♪

出来立てを食べてみると。
私「あ、鶏肉がフワフワだー。てっちゃんも温かいうちに一口食べてみて(^ ^)」
てっちゃん「ほんとだ!うまーい♡柔らかい!!」

固くなりがちな鶏胸肉が、フワフワで柔らかく仕上がっています。
やはり、下処理をして、片栗粉をまぶしてから焼くと全然違います。
味もとっても美味しかったです(≧ ≦)

売っていた鶏胸肉で一番少ないパックが260gだったので、いつもより少し多めに出来ました。
鶏胸肉でヘルシーだし♪と思って、また食べ過ぎました…。

副菜1品目は、えびの生春巻き。


エスニックな献立の時も、それ以外の時にも、度々登場する我が家の定番です☆

具はえび、レタス、きゅうり、にんじん、春雨。
エスニックっぽいものは入っていません。

でも、市販のチリソースをつけて食べれば、立派なベトナム風の生春巻きに♪
普通のサラダを生春巻きの皮で巻いた感じなので、とても食べやすく、あっさりしています。

これも、いつ食べても美味しい♡
てっちゃんも大好きなおかずです(^ ^)
私は他のおかずを完食してお腹がいっぱいになってしまったので、2切れのみを食べ、残りはてっちゃんの胃袋におさまりました☆

副菜2品目は、バインセオ風に作った豚肉ともやしの卵包み。


バインセオは、ベトナムのお好み焼きのようなお料理です。
米粉、ココナッツパウダー、ターメリックなどを混ぜた生地を薄くパリパリに焼き、もやし、えび、豚肉などの具を挟んだもの。

今回は、見た目をバインセオ風にした豚肉ともやしの卵包みを作ってみました。

フライパンで豚肉ともやしを炒め、少しピリ辛なエスニック風に味付けをします。
炒めた具材を一度取り出し、フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取ったら、薄焼き卵を焼いていきます。

卵に火が通ったら、円形の手前半分に先ほど炒めた具材をのせ、卵を半分に折ったら出来上がりです。
卵は、水と片栗粉を少々混ぜ合わせ、破れにくくパリッと仕上がるようにしました。

卵をめくると、こんな感じです(^ ^)


卵は結構パリパリに焼けました♪
具材の味付けをもう少し濃いめにした方が、味にメリハリがあってよかったかな。
でも、なかなか美味しかったです♡

ガラスープとナンプラーで味付けをした白菜のスープも好評だったし、美味しくてヘルシーなエスニックな献立になりました(^0^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は、てっちゃんと待ち合わせをして外食です。
今週はヘルシーを心がけていたにもかかわらず、意外とたくさん食べてしまっていたので、適量を食べられるお店を希望。

六本木ミッドタウンの地下にあるお店でサクッと食べることにしました。
ここには、テイクアウトとイートインが併設されているお店が並んでいます。

行ってみたのは、「鈴波」というお店。
魚介味醂粕漬けを売りにしているお店です。


メニューは、味醂粕漬けをメインにした和定食のみ。
私達は、「さしみ付鈴波御膳」を注文しました。

本日のお魚は「からすかれい」。
からすかれいの味醂粕漬けにまぐろのお刺身、ひじきの煮物、黒豆、お漬物、ご飯、赤出汁のお味噌汁がついていました。


からすかれいは初めて食べましたが、脂がのっていて美味しい!
味付けもとても良く、2人で絶賛♡

控えていたまぐろのお刺身も、久々でうれしい(^-^)
スーパーでまぐろを見るたびに食べたいなーと思っていたので☆
少し筋がありましたが、お味は美味しいまぐろでした♪

食後には、お口直しとして「梅粕酢」というものが出てきました。


3年熟成粕に酢酸菌を加えて熟成させた粕酢に、梅果汁を加えたドリンクとのこと。
ちなみに、アルコールは入っていません。

少し薄めの梅酒のような味です。
酢がきついお酢ドリンクはあまり得意ではないのですが、これはほとんど酢を感じません。
さっぱりしていて、すごく飲みやすくて美味しかったです(^ ^)

控えめなお夕飯だったので、おうちに帰ってからフルーツをいただきました。
いちご、キウイ、柿、スウィーティーの盛り合わせ♡


てっちゃんがたっぷり食べたいと言うので、冷蔵庫にあったフルーツを全部切りました。
とても彩りの良い組み合わせで、ホテルのルームサービスのような豪華な盛り合わせになりました♪(頼んだことありませんが。笑)

どのフルーツもちょうど良い食べ頃で、すっごく美味しかったです♡
やっぱり、お菓子で摂る糖分よりも、フルーツで摂る糖分の方が、食べた後の爽快感が違いますね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓