2017年2月2日木曜日

美味しいぶり大根♪

火曜日もヘルシーな献立を心がけ、メインは煮物。
ぶりのあらが安く売っていたので、ぶり大根にしました(^ ^)

【 1/31(火)の献立】
  ○ぶり大根  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○特濃ケンちゃん豆腐のピリ辛そぼろあん
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインはぶり大根です。
大根がいい色♡


ぶりは切り身ではなく、あらで作った方が絶対に美味しいです!
しかも、あらは安い♪

ぶりのあらは、塩をふって15分以上おきます。
その間に大根の準備を。

大根は、一口大に切って面取りをします。
鍋に大根と水、米ひとつかみを入れて火にかけ、沸騰したら7分程度下茹でします。

今度は、大根を茹でている間にぶりのあらの下処理。
あらに熱湯をかけて霜降りにし、冷水にとって血合いを落とします。

下茹でした大根を鍋から取り出し、鍋のお湯を捨てたら、同じ鍋に大根・ぶりのあら・煮汁を入れて火にかけます。
沸騰したらあくを取り、落としぶたをして、弱火で20分コトコト煮込みます。

20分経ったら火を止めて、そのまま自然に冷ましておきます。
自然に冷ますことによって、具材にグッと味が染みむので、この過程は重要です。
ぶりの旨味をたっぷり吸った大根が本当に美味しい(*^ ^*)

てっちゃん「この大根うまいねぇ〜♡」
うんうん、大根美味しいよね♪
てっちゃん「ぶりも美味しい〜(^ ^)ぶり大根うまーい!」

とても美味しそうに食べてくれました♡

副菜1品目は、スナップエンドウの卵とじ。


筋を取ったスナップエンドウをカットして、フライパンで炒めたら、味付けをした卵でとじるだけ☆
だしが効いた卵は、必ずトロトロの半熟に仕上げます。

簡単でとっても美味しい1品です。
てっちゃんからも、いつも美味しいと言われる副菜です♪

副菜2品目は、豆腐のピリ辛そぼろあん。


先日、久々に寄せ豆腐を食べたのを機に、色々なお豆腐を食べてみたくなりました。
今回買ったのは、あの有名な「男前 特濃ケンちゃん豆腐」。


いつも気になっていましたが、実は初めての購入です。

ボリュームのある冷や奴にしたかったので、豚ひき肉で作ったピリ辛そぼろあんをたっぷりのせてみました。

ピリ辛そぼろあんは、フライパンで豚ひき肉100gを炒め、醤油・酒・みりん・オイスターソース・豆板醤を小さじ1/2ずつ合わせた調味料を絡めて作りました。
炒め合わせた後、最後に「桃屋の食べるラー油」を大さじ1加えて混ぜ合わせます。

ケンちゃん豆腐、味が濃いめでとってもまろやかで美味しい♡
ピリ辛そぼろあんともすごく合いました(^o^)
食べるラー油に入っているサクサクのにんにくチップが良い触感♪

安くて美味しいお豆腐なので、リピート決定です☆
色々なトッピングを試してみたいな(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓