2017年2月14日火曜日

おでん&茶飯

今週来週は月曜日に予定があるので、火曜日の定休日を月曜日に振替です。

日曜日の夕方におでんを仕込んでおきました♪
あとは、さっと作れる副菜2品と、おでんには定番の茶飯にしました(^-^)

【 2/13(月)の献立】
  ○おでん
  ○鶏とごぼうのきんぴら  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○茶飯


メインは、おでんです!
今回は、大根、昆布、卵、こんにゃく、はんぺん、魚河岸揚げ、さつま揚げ、ちくわぶ、じゃがいもの9種類を入れました。


家の冷蔵庫に結構材料があったので、練り物系を買い足しただけです。
てっちゃんと一緒にお買い物に行ったので、練り物はてっちゃんの希望のものをチョイス(^ ^)
さつま揚げは、野菜がたくさん入ったタイプのものです。

おでんは具材を煮込むだけなので、とっても簡単♪
しかも、色々な具材が入っているので、おでんだけでも十分お夕飯として成り立ちます。
前日に作って味を染み込ませておいた方が美味しいので、予定のある日のお夕飯に最適です(^.^)

てっちゃん「おでん美味しい〜(≧▽≦)♡」
てっちゃんが好きなのは、味の染みた大根や魚河岸揚げかな。
全部美味しそうに食べますが(笑)

私の好物は、魚河岸揚げ、ちくわぶ、じゃがいも。
実家に居た頃、おでんの時は、1人でひたすら大好きな厚揚げとじゃがいもを食べていました(笑)
それさえあれば満足です♪

でも、おでんって色々な具材を入れて煮込むから美味しくなるんですよね。
好物だけ入れても美味しいおでんになりませんから、野菜や練り物などをバランス良く入れるようにしています。

実家のおでんには、私の大好きな厚揚げが必ず入っていましたが、自分で作る時は厚揚げの代わりに魚河岸揚げを入れています。
てっちゃんが魚河岸揚げを気に入っているので(*^ ^*)

具材が多いので、1種類ずつ食べても結構なボリュームです。
美味しかった!!

てっちゃんがおかわりしても、まだ残っているので、水曜日の朝ご飯に食べようかな☆
(水曜の朝ご飯をラクしようと、確信犯で多めに作ったんですけどね。笑)

おでんの時の副菜は、控えめに用意します。
1品目は、鶏とごぼうのきんぴら。


ピーラーで薄切りにしたごぼうと、一口大に切った鶏ささみをごま油で炒めたら、きんぴらの調味料を絡めただけ。
サッと出来る、簡単おかずです♪

私のきんぴらは甘辛でややこってりめの味付けですが、この日の他のおかずはあっさりめだったので、ちょうど良いバランスでした。

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。


おでんの時は、緑黄色野菜が不足しがちなので、ほうれん草で栄養をプラス!
おひたしかごま和えか迷いましたが、私の気分であっさりおひたしにしました。

本当に、この時期のほうれん草は美味しい♡
たっぷり食べて、栄養を補給しました(^-^)

最後は、茶飯。


おでんに茶飯は昔からの定番ですよね。
と言っても、私はおでんに茶飯を組み合わせたことはそんなにないのですが(^ ^;)
なんとなく茶飯が食べたくなり、この日は作ってみました。

茶飯には、ほうじ茶や緑茶など本当のお茶で炊き上げるレシピと、だしと醤油などで炊き上げるレシピがあります。
私はいつも作るのは、だしと醤油で炊き上げた茶飯。
お酒とみりんも少々加えます。

炊き込みご飯や混ぜご飯など、味のついたご飯が大好きなので、茶飯もすごく好き(^ ^)
彩りと風味付けに三つ葉をのせていただきました。
美味しくて、ついつい一口だけおかわりしちゃいました♡

おでんにすごく合うのかどうかは分かりませんが(笑)、大好きです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓