2017年2月5日日曜日

先週の朝ご飯

先週は前日の残り物が多い朝ご飯になってしまいました。
うっかり朝ご飯の献立を考えていなかったり、予想以上にお夕飯のおかずが余ったりして(^ ^;)
まぁ、朝ご飯だしいいか、と手抜きな3日間でした。

【 1/30(月)朝の献立 】
  ○くるみパンのクリームチーズ&ストロベリージャムサンド
  ○チキンサラダ&半熟卵
  ○ストロベリーヨーグルト
  ○ミルクティー


先週唯一残り物でなかった朝ご飯(笑)

スーパーで買ってきたくるみパンに薄くバターを塗り、クリームチーズとストロベリージャムを塗って、ごく軽くトーストしてみました。


全て市販品を組み合わせただけですが、これがとっても美味しい!!
てっちゃんからも「このサンドイッチめっちゃ美味しい♡」と大好評でした(^ ^)

クリームチーズとストロベリージャムがベストマッチでした♪
ブルーベリージャムでも絶対美味しいだろうな☆

こちらは、チキンサラダ&半熟卵。


鶏もも肉をフライパンでソテーし、塩・こしょうで味付けをして、一口大にカットします。
それを、レタス、トマト、きゅうりの上にドーンと盛って、ボリュームのあるサラダにしました。
前日に茹でておいた半熟卵も添えて☆

ドレッシングはごまだれを使用。
とっても美味しかったです(^-^)

【 2/1(水)朝の献立 】
  ○雑穀入り玄米
  ○厚揚げと三つ葉のお味噌汁
  ○ぶり大根(残り物)
  ○塩だれキャベツ&ケンちゃん豆腐


うっかり朝ご飯の献立を考えていなかった水曜日(笑)
火曜日にお夕飯の準備をしていた時、「あ、明日朝ご飯の日だ。」と思い出すも、冷蔵庫にはあまり使えそうな食材がなく…。

火曜日のお夕飯だったぶり大根を少し取り分けておき、翌日の朝ご飯のおかずにすることにしました。
お夕飯を食べ終えたてっちゃんにこの取り分けておいた分が見つかり、危うく食べられそうになりましたが、「明日の朝ご飯なの〜!」と言って何とか死守。


もう1品は、塩だれキャベツとケンちゃん豆腐。


前日に食べたケンちゃん豆腐がもう1パックだけ残っていたので、2人で半分に分けていただきました。
切っただけの生のキャベツを添えて、塩だれドレッシングをかけただけです。

これがさっぱりしていて、なかなか美味しい♡
ケンちゃん豆腐に塩だれも合うことが分かりました。

【 2/4(土)朝の献立 】
  ○焼肉恵方巻き(残り物)
  ○白菜のお味噌汁
  ○ハムエッグ&スナップエンドウ
  ○なすとかぼちゃと生麩の炊き合わせ(残り物)


残り物ばかり並べた土曜日の朝ご飯。
この日は別の献立を考えていたのですが、恵方巻きが少し残っていたので、翌日の朝ご飯に食べてしまうことにしました。


炊き合わせも残り物だったので、1品くらい何か作ろうと、付け足したおかずがこちら。
ハムエッグ&スナップエンドウ。


作ったと言っても、ハムエッグと一緒にスナップエンドウを焼いただけですが(笑)
1品足したことで、見た目はなかなか豪華な朝ご飯になりました♪

さて、節分も終わってしまったので、次の食の行事はバレンタインデーかな♡
今年は何を作ろうかな。
せっかくてっちゃんのダイエットが順調にすすんでいるので、お菓子は少量を作ろうと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓