2017年2月10日金曜日

ひとり鶏すき焼きとカレー続きの外食

水曜日はお昼を食べ過ぎたせいか、午後からなんだかお腹が重く、家に帰ったらややグッタリ…。
1時間半くらい寝てからお夕飯の支度をしようと思っていたら、起きた後の方がお腹がもたれて気持ち悪くなってしまいました(- -;)

普通にお夕飯を作るのはちょっと厳しそうだったので、てっちゃんにメール。
「あんかけ焼きそば、中華丼、親子丼、冷凍してあるオーベルジーヌのカレー、どれがいい?」と聞いてみました。
そうしたら、「成城石井で鶏肉買ってきて、鶏すき焼きにするー!」とのお返事。

先週の日曜日もすき焼きだったけど、またすき焼きでいいのかな?(笑)
まぁ本人が食べたそうなのでいいかと思い、簡単なご飯で甘えさせてもらいました(^_^)

【 2/8(水)の献立】
  ○ひとり鶏すき焼き


私はまだもたれていて食べられそうもなかったので、てっちゃんのひとり鶏すき焼きです。
1人分なので、カセットコンロに小さなフライパンを置き、その上ですき焼きをしました。
ピッタリの大きさです♪

鶏もも肉は、てっちゃんが帰りに買ってきてくれたもの。
成城石井で売っている鶏もも肉は、少し高めですが弾力があって美味しいです。


野菜は冷蔵庫にあったもので。
白菜、ねぎ、しいたけ、えのき。


日曜日にすき焼きをした時の焼き豆腐が少しだけ残っていたので、こちらもプラス。


お米は食べず、鶏もも肉と野菜をたっぷり食べていました。
途中、野菜が足りなくなり、白菜とねぎを追加で切りました。

結局、鶏肉も野菜も2人前くらい食べたんじゃないかな(笑)

私はすき焼きを1口だけもらい、あとはいちごとりんごを食べました。
この頃には、ようやくもたれた感じが治ってきました。
以前より一度に量が入らなくなっているので、食べ過ぎに注意しなくては…☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その食べ過ぎた水曜日のランチは、職場のみんなと眺めの良いエスニックダイニングへ。
パレスホテルの横にある、日本生命丸の内ガーデンタワーの2階にある「セントハウス デン マルノウチ」というお店です。


私が注文したのはタイカレー♡


土曜日もマッサマンカレーを食べたのに、メニューを見たらまた食べたくなってしまいました(^ ^)
こちらもマッサマンカレーのようなお味で、とっても美味しかったです♡

そんなにお腹空いていなかったのに、美味しくて調子に乗って完食してしまったのが良くなかったと反省…。
ちゃんと考えて食べなくてはいけません。

ランチの後、お店が入っているビルのエスカレーターを降りていた時。
ふと横を見ると、すごく気持ちの良い景色が広がっていました。


大きなガラス張りの窓から見えた皇居のお堀と橋。
とても良いお天気で、太陽の光がきれいです☆
穏やかな気分になりました(*^ ^*)

水曜とは一転、みぞれ混じりの寒い日だった木曜日。

木曜日の夜は、いつも通りてっちゃんと待ち合わせをして外食。
定期的に食べたくなる「ボンディ」へ。
そう、またカレーです(笑)

でも、土曜日と水曜日はタイカレーで、この日は欧風カレー。
カレーと言っても種類が違うので、続いても全然いい問題なし!
というか、カレー大好きなので、同じ種類が続いても問題ないのですが(笑)

私は毎回、チキンカレーの辛口です。


レーズンをたっぷりかけて食べるのが好き(^ ^)


てっちゃんも、相変わらずビーフカレーの辛口一択。


この前食べに行った時、2人とも普通盛りを頼んで、私の分を少してっちゃんにあげたらちょうどいいねと話していたのですが。
普通盛りだとルーも少なくなってしまうので、やはりてっちゃんは大盛りを頼んで残すことにしました。

食べ終わりそうになった頃、「これだけ残す〜!」と少しだけご飯をよけていたてっちゃん。


そのわずか30秒後、「やっぱりもう少し」と言って、ルーの方にご飯を戻していました。


結局、残したのはこれだけ。
ほんの小さな一口(笑)


まぁ、残す勇気を持てたことが進歩だもんね!
私も全部食べるとまたもたれそうだったので、少し残しました。

最近の2人の合言葉は、「残す勇気!」です(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓