2017年2月25日土曜日

食べ過ぎのためヘルシーな献立

あっという間に来週の金曜日で妊娠7ヶ月に入ります。
すでにお腹は結構出ていて、最近は少し重く感じるようになってきました。

そして、ここ2週間くらい、体重がハイペースで増加しております。
元々そんなに厳密に体重管理などはしておらず、好きなものを好きなだけ食べていましたが。
ここ2週間くらいはさすがにちょっと食べ過ぎかな、と。
(特に甘いものを…。。)

毎週金曜日に体重を測って記録しているのですが、昨日測ったら1週間で0.9kgも増えていました(- -;;)
病院からは12kg太って良いと言われていますが、自分的には10kg以下で収めたいところ。
今のところ妊娠前からプラス3.5kg程度なので、全体的にみればそんなに悪くないのですが…。

金曜日のランチもガッツリ食べてしまったし、週末も控えているので、金曜日の夜はヘルシーな献立にしました。

【 2/24(金)の献立】
  ○豚バラ肉と白菜のロール蒸し  →レシピはこちら
  ○れんこんとこんにゃくのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○トマトときゅうりともずく酢の冷や奴
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、豚バラ肉と白菜のロール蒸しです。


油を使わない蒸し料理でヘルシーに♪
大根おろしとポン酢でいただくので、たれもヘルシー(^-^)

白菜をレンジで2分程度加熱し、冷めたら小麦粉をふって、豚バラ肉をのせます。
軽く塩・こしょうをしたら、くるくると巻いて、蒸し器へ。

このお料理の時に活躍するのが、てっちゃんのお母さんからもらった有田焼の調理器具!蒸し器用の穴あき食器を底にセットし、豚バラ白菜ロールを詰めます。


あとはふたをして、レンジで4分加熱するだけ☆


鍋も火も使わないのでとっても楽チン(^0^)
普通のお皿にラップをしてレンジにかけると、お肉が少し固くなりますが、この調理器を使うとふっくら蒸し上がります♡

てっちゃんがお風呂から上がった瞬間にレンジのスイッチをオン!
あっという間にメインが出来上がりました。

てっちゃん「これ美味しいね〜♡実家でも良く出てきた♪」
さっぱりしていますが、豚バラの旨味のおかげで満足感はあります。
楽チンでヘルシーな1品でした(^ ^)

副菜1品目は、れんこんとこんにゃくのピリ辛炒め。


いつもは鶏ささみも入れますが、この日はれんこんとこんにゃくのみで作りました。
こんにゃくをたっぷり入れてカロリーダウン♪

と言っても、私は味見をしただけで、こちらはてっちゃんの分です。
お昼を食べ過ぎたので、おかずを1品パスしました。
(先程の豚バラ肉と白菜のロール蒸しの写真もてっちゃんの分。私の分は4個でした。)

副菜2品目は、トマトときゅうりともずく酢の冷や奴。


男前特濃ケンちゃん豆腐1.5個にきゅうりとトマトを添え、もずく酢1パックをかけたもの。
材料を切って、もずく酢をかけただけですが(笑)
今日はこういうのが食べたかった!!

ヘルシーの代表のようなおかずですが、結構量があるので、食べ応えがあります。
濃厚なケンちゃん豆腐にさっぱりしたトマトときゅうり、酢の効いたもずくが最高!
私的には、この日のおかずで一番美味しかったです(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ2週間の体重増加の原因。
それは、てっちゃんが職場からいただいたバレンタインのチョコレートたち!



1粒ずつきれいに並んだ高級そうなチョコレート。
左上のシャンパントリュフが美味しかった♡


ナッツをチョコレートでコーティングしたお菓子。
チョコレートが甘すぎなくて美味しい♡
高級なチョコボールのような感じです。


色ごとに味の異なる鮮やかな色のチョコレートたち。
真ん中の黄色はパッションフルーツ味でした♪


ルタオの紅茶風味の生チョコ♡


こちらもルタオのお菓子で、砕いたクレープをチョコでコーティングしたもの。
軽めのクランチチョコレートみたい♪


ベリーとホワイトチョコレートのクランチ。
ベリーの甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。


てっちゃんはそれぞれ2〜3個食べただけで、あとは私がいただきました。
どれもとっても美味しかったです(≧ ≦)♡♡

これを1週間ちょっとであっという間に食べてしまったんですよね…。
しかも、普段のおやつにプラスする形で。
そりゃ体重も増加しますね(- -;;)

しばらくは、少しだけ甘いものを控えようと思います。(控えると言っても、食べ過ぎないようにというだけですが…。)

ちなみにてっちゃんは、チョコレート1つ1つに食べた感想をメモしておいて、いただいた方にちゃんと伝えていました。
私が食べた分の感想も、しっかりまとめていました。(写真付きで感想をメールしました。)

そういうところ、真面目で律儀なてっちゃんです(笑)
細かく感想を伝えたら、喜ばれたようなのでよかったです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓