2017年2月22日水曜日

焼肉&野菜たっぷりの献立

昨日はてっちゃんの帰りが早い日だったので、準備がラクなメニューに。
火曜日から贅沢に、おうちで焼肉で決定♪

最高級の近江牛(もちろんふるさと納税のお礼の品)と野菜たっぷりの献立にしました(^ ^)

【 2/21(火)の献立】
  ○焼肉&野菜
  ○ナムル3種盛り(もやし、ほうれん草、白菜キムチ風)
  ○キャベツと寄せ豆腐と枝豆の塩だれサラダ
  ○卵とワカメのスープ


焼肉用にきれいにカットされた近江牛♡♡


月曜日にふるさと納税のお礼の品で、焼肉用の近江牛が届きました。
以前ご紹介した、4回に分けて最高級近江牛が届く定期便コースの第4弾です。

3種類の部位が入った焼肉用の近江牛がドドーンと1kg!!


どの部位が入っているのかは、私にはいまいち分からず(笑)
こちらはクール便で届いた直後の写真なので、あまり肉質がきれいに見えませんが、常温に戻すと少し脂が溶けて本当にきれいなお肉になります。

届いた1kgのうち、昨日の焼肉では450gを使用。
3種類の部位をバランスよく取り分け、あとは部位ごとに小分けにして冷凍しました。

栄養が偏らないよう、そして牛肉ばかりを食べ過ぎないように野菜もたっぷり用意!
こちらは、焼肉と一緒に網で焼いて食べる野菜たち。


かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、玉ねぎ、なす。
網で焼くと時間がかかるので、事前にフライパンで軽く焼いておきました。
網で少し焼けばすぐに食べられるので、とてもラクです♪

網で焼く野菜以外にも、野菜料理を2品作りました。

ナムル3種盛り。


もやしのナムル、ほうれん草のナムル、白菜のキムチ風の3種を盛り合わせにしました。

ナムルのたれは、ごま油とガラスープ、チューブにんにくを混ぜ合わせただけです。
味を見ながら、好みの濃さに調整します。
このたれで茹でたもやしとほうれん草を和え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

白菜のキムチ風は、生の白菜を桃屋キムチの素とごま油で和えただけ。
白菜を漬け込んでいないので、浅漬けのキムチ風味という感じです。

このナムル3種がてっちゃんに好評で、「これ、見た目も味もお店で出てくるレベル〜♪」と言ってくれました(^.^)

ごま油とガラスープとチューブにんにくを混ぜただけなのに(笑)
濃過ぎず、薄過ぎず、調味料の分量がちょうどよかったみたいです♪
焼肉の合間に食べ、とっても美味しかったです(^-^)

もう1品の野菜料理は、キャベツと寄せ豆腐と枝豆の塩だれサラダ。


焼肉屋さんでよくあるキャベツの塩だれに、寄せ豆腐と枝豆をプラスしてみました。

キャベツはパリパリ、寄せ豆腐はトロッとしていて、枝豆は甘ーい♡
全部美味しい!!

材料を切って市販の塩だれをかけただけの、簡単なサラダでした。
この組み合わせ、すごく美味しかったのでまた作りたいと思います。

そして、メインの焼肉!!


全て高級近江牛なんて、贅沢な過ぎる〜♡
野菜もたっぷり食べつつ、メインの焼肉をどんどん焼いていきます。

まずは、厚みがあってきれいにサシの入った部位を一切れ。


美味しい〜っっ(≧∇≦)
やっぱり美味しい!!!
サシがあっても、脂がしつこくないので全然いけます。

てっちゃんも「やばい!うまいね!!」と、お肉をパクパク口に運びます。

こちらは、脂が少なく柔らかそうな部位。
ハラミかな?


あ、こっちの方が好き♡
とても柔らかくて、脂が少なくて、私好みです。

お肉がとっても美味しくて、いつも以上に食べてしまいました。
少し食べ過ぎましたが、野菜もたっぷり摂れたので、バランスはよかったかな☆

おうちでなんとも贅沢な焼肉を堪能しました(^ ^)♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼肉を食べた後、カロリーを消費しようとウォーキングに出かけたてっちゃん。
帰りに、うれしいお土産を買ってきてくれました。

あまおう!!
しかも、贅沢に2パック!!!


なんと、スーパーであまおうが1パック398円という破格のお値段だったそうで。
私の大好きないちごを2パックも買ってきてくれました\(^▽^)/

とても大きい粒♪
これでも、並んでいたパックの中で小さめの粒の物を選んで買ってきたようです。(すごく大きいのは1パック5粒とかだったようで。)


さすがあまおう、中まで赤い♡


やっぱりあまおうは美味しい♡
甘いだけでなく、酸っぱさもあるところがいいです。

近江牛とあまおうに囲まれ、なんとも幸せな夜でした(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓