2017年2月18日土曜日

てっちゃんの希望で急遽カレーのお夕飯

金曜日は2月中旬とは思えない暖かさでした。
久しぶりにダウン以外のコートでお出かけ♪

東京都心の日中の最高気温は、なんと20.6℃もあったよう!
暖かいのはいいですが、昼間は風もすごかったようで。
一気に花粉が舞うんじゃないかと心配です…。

私が帰る頃には風もおさまっており、朝よりさらに気温が上がっていて、歩いていて気持ちの良い気候でした♪

でも、今日からまた冬の気候に逆戻り…。
春の訪れを感じたのは、一瞬だけでした(^ ^;)

【 2/17(金)の献立】
  ○オーベルジーヌのカレー
  ○蒸し野菜(じゃがいも、アスパラ、パプリカ)
  ○サラダ
  ○かぼちゃのポタージュ(市販)


金曜日の仕事帰りに、お夕飯のお買い物をしようとスーパーに寄りました。
ちょうどスーパーに着いた時、てっちゃんからこんなメールが。


突然、「オーベルジーヌ〜www!」と一言。

先月末、私が風邪を引いた時に宅配で頼んだオーベルジーヌのカレー
4食分注文したので、2食分がずっと冷凍庫に入っていました。

冷凍庫の一番上に置いてあったので、冷凍庫を開けるたびに目に入ってしまい、「食べたい…」という思いが募っておりました。

別に食べたければいつでも食べればいいんですけど(笑)
なんとなく、いつかの日曜日のお夕飯かな、と2人して機会を待っている状態で。

そんな中、金曜日の夕方の「オーベルジーヌ〜www!」という叫び。
とうとう、てっちゃんが待ちきれなくなった次第です(笑)

というわけで、急遽メニューを変更してカレーになりました。
お夕飯を作らなくてよくなったので、帰宅後はおうちでゆとりのある時間を過ごしておりました(*^ ^*)

カレールーとご飯をレンジで解凍して、盛りつけただけで、絶品カレーの出来上がり♪


冷凍しても、全然味は変わらず。
めっちゃ美味しい(≧▽≦)♡♡

一口食べると「結構甘い」と感じますが、すぐに「かなり辛い!」に変わります。
結構甘くてかなり辛いカレー。
相反する感じですが、絶妙なバランスです。

てっちゃん「やっぱり、ボンディとオーベルジーヌが欧風カレーの2大巨頭だね!」
私「ほんと!似た系統の欧風カレーじゃなく、それぞれ違う感じの美味しさだからいいよね♡」

これでようやく、冷凍庫を見て思いが募ることがなくなるね。
「次回宅配を頼んで、残りを冷凍しておく時は、見えない場所に置いておこうね」と話しておりました(笑)

カレーだけでは野菜が不足するので、いつものサラダに蒸し野菜もプラスしました。
欧風カレーに欠かせないじゃがいもと、アスパラ、パプリカ。


じゃがいもは、小ぶりのものを皮のまま丸ごと蒸しています。
皮を剥いて、バターをつけていただきます。
アスパラとパプリカは軽く塩・こしょうをしてあります。

じゃがいもは、こちらの新じゃがを買ってきました。
小ぶりで皮が剥きやすく、適度なしっとり感とホクホク感がカレーの付け合わせにぴったりでした♪


こちらはかぼちゃのポタージュ。


てっちゃんから19時前に「ポタージュが飲みたいから買って帰る〜!!」とメールがありました。
ちょうどお風呂から上がり、スープを作ろうかなと思っていたところだったので、作る前にメールがきてよかったです(^ ^)

また手間が減ってしまった♪

でも、近くのミニスーパーとコンビニには粉末のポタージュしかなかったようで、少し残念がっていました。
本人は、もう少し高級なスープを買ってこようと思っていた様子。

私がスーパーにいた時にポタージュが飲みたいと分かっていれば、買ってきたのにね。
なんなら、かぼちゃを買ってきて、自分でポタージュを作れたのに。(時間もあったし。)

残念☆
まぁ、粉末のものもそこそこ美味しいからね♪
2人分で3袋使い、やや濃いめに溶かして飲みました(^ ^)

サラダと蒸し野菜を作っただけで、急遽かなりラクをすることになったお夕飯。
木曜日も外食だったし、月曜日はおでんだったので、今週のお夕飯作りは楽チンでした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎週木曜日は、仕事帰りにてっちゃんと待ち合わせをして外食。

私も16時に仕事が終わるのに、それでもたいていてっちゃんの方が待ち合わせ場所に早く着きます(笑)
木曜日はかなり早く帰れる日みたいです。

さて、やってきたのは久々の「一蘭」。
この日は社食でお昼もしっかり食べたし、軽くラーメンくらいがちょうどよい感じ☆
(なんと社食でグリーンカレー&サラダのセットがあったので、日曜日に続いてまたタイカレーを食べました。最近、本当にカレーばかりです。笑)

まずは、お決まりの半熟卵を注文。


商品が変わったようで、デフォルトでは塩がつかなくなったようです(;;)
でも、今のところは欲しいと言えば出してくれるようなので、わたしもてっちゃんもお願いしていただきました。


うん、いつも通り絶妙な半熟加減で満足♪

そして、久々の一蘭のラーメン(^ ^)
味の濃さや、こってり度、秘伝のたれなどは全て「基本」で、麺のかたさだけ「かため」を注文。


上品なとんこつスープとかための細麺が美味しい〜♡

お昼をしっかり食べたので、この日は替え玉はやめておこうかと思い、はじめに食券は買わずにいたのですが…。
やっぱり足りなくて、席から現金で替え玉を注文。

一蘭のラーメンって、麺が少なめなんですよね。
決して私が大食いなわけではないはず(笑)

注文した替え玉を全て食べてしまうと、食後にまた気持ち悪くなりそうだったので(妊娠前なら余裕でしたが)、少してっちゃんにあげました。

替え玉も堪能し、あー美味しかった♡と余韻に浸っていたら。
てっちゃんが「こんなにスープば残したとよ〜。」と声をかけてきました。

一蘭は1席1席がブースで仕切られているので、体を伸ばして覗いてみると。
私「あ、ほんとだ!またお水入れてズルしたの?」


てっちゃんは食べ終わった後にお水を足して、スープをたくさん残したように装うことがあります。
でも、今回はそれもしていないようで。(確かに、スープの色が濃い。)

というか、私の方がスープの残りが少ないことにもびっくり!!


てっちゃん、昔はラーメンのスープはほぼ飲み干していたのにねぇ。
変わるものですね〜(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓