2017年2月7日火曜日

3色まぐろとアボカドの丼&大学芋

昨日は会社帰りにデパートに寄りたかったので、手早く出来るお夕飯にしました。
ふるさと納税でいただいた三崎港のまぐろを使って、贅沢な丼に♡

【 2/6(月)の献立】
  ○3色まぐろとアボカドの丼
  ○かぶのそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○大学芋  →レシピはこちら
  ○オクラ入りもずく
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、3色まぐろとアボカドの丼です。


ふるさと納税でまぐろを取り寄せていました。
めばちまぐろの大トロ、中トロ、赤身の3色詰め合わせ♪
真空パックに入り、冷凍で届きました。


実は、お正月の手巻き寿司用に12月の初旬に頼んだものです。
妊娠中はまぐろは控えた方がよいのですが、「お正月くらいは贅沢に食べよう♪」と思って取り寄せたのですが…。
残念ながら、お正月には間に合わず、1月中旬に届きました。

あまり時間が経つと味が落ちてしまうかなーと思い、ラクをしたい日のお夕飯に使おうと、昨日のお夕飯に☆
せっかくなので大トロ・中トロ・赤身の食べ比べをしたいと思い、一気に全部解凍することに。
2人分だと結構たっぷりです。

んーー♡美味しいっ(≧ ≦)♡
やっぱり、中トロが一番好みかな☆
柔らかい口当たりとまぐろの味のバランスが好き♡

でも、大トロも赤身もそれぞれ美味しかったです。
大トロは、とろけるけど脂がしつこくなくて食べやすかったです。
赤身も新鮮♪

私は丼にしましたが、ご飯を控えているてっちゃんにはお刺身の盛り合わせで出しました。
「すごいたっぷり!うまーい♡贅沢〜♪」と言って、喜んでいました(*^ ^*)

妊娠中、めばちまぐろの摂取上限量は1週間に80gとされています。
今回のまぐろは全部で210g入っていて、私は100g程度食べたので、ちょっとオーバーです(^ ^;)
先週の木曜日にも外食でまぐろのお刺身を2切れ食べてしまったので、しばらく控えようと思います☆

副菜1品目は、かぶのそぼろあんかけ。


立派な葉っぱがついた大きなかぶが、5個で178円でした♪
こちらのかぶと鶏ひき肉を使って、そぼろあんかけにしました。

かぶにしっかり煮汁が染みていて、美味しいです(^-^)
柔らかいかぶと優しい味のそぼろあんかけがとても合います。
ほっこりする副菜でした☆

副菜2品目は、大学芋。


先日てっちゃんが、「さつまいもに甘い水アメみたいなものがかかってるやつ、うまいよね〜!」と言っていました。
一緒にスーパーに行った時、私がお惣菜コーナーの大学芋を指して、「この前行ってたのって、これのことだよね?」と聞くと「そう、これ〜!」と。

ということで、初めて大学芋を作ってみました♪

さつまいもはきれいに洗って乱切りにし、少し水にさらします。
その後、お皿に並べ、ラップをしてレンジで3分加熱。
キッチンペーパーで水気をふき取ったら、170℃程度の油できつね色になるまで揚げていきます。

あとは、食べる直前にたれを作ります。
みりん、砂糖、醤油を煮詰め、トロッと垂れ落ちるくらいのアメ状になったら、さつまいもを加えて手早く混ぜます。
最後に黒ごまをふったら完成!

初めて作ったものは、美味しいかどうか反応が気になります。

てっちゃん「う、まーい(≧▽≦)!!」
よかった〜♡

さつまいもの外側はカリッと固め、中はホクホクに仕上がっています。
甘いたれも美味しい(^ ^)
おやつにも良さそうですね♪

おまけの1品は、オクラ入りもずく。


メインがお刺身だったので、ちょっと物足りないかな〜と思い、冷蔵庫にあったオクラともずくで簡単に1品足しました。
一番上の献立全体写真に写っていますが、こちらはてっちゃんの分だけ用意しました。(献立写真は私の分ですが、写真用にてっちゃんのもずくを拝借☆)

市販のもずく酢に茹でたオクラを加えただけです。
さっぱりと美味しくいただいたようです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓