2017年2月17日金曜日

鶏団子とかぶの煮物&サーモンとえびのお刺身

昨日は時間がなくて更新出来なかったので、水曜日のお夕飯です。

水曜日の朝は、2人して5時半に目が覚めてしまいました。
早めに朝ご飯を済ませ、食後にガトーショコラまで食べてしまいました(^_^;)

前日の火曜日の夕食後に出したバレンタインデー用のガトーショコラの残りです。
夜と朝に続けてケーキを食べてしまったので、水曜日のお夕飯もヘルシーを意識した献立にしました☆

【 2/15(水)の献立】
  ○鶏団子とかぶの煮物  →レシピはこちら
  ○サーモンとえびのお刺身
  ○野菜と絹揚げのピリ辛炒め
  ○サラダ
  ○えびとワカメのお味噌汁


メインは、鶏団子とかぶの煮物です。


薄めの煮汁でかぶを3〜4分煮たら、鶏団子を加えてさらに3〜4分煮ます。
鶏団子に火が通ったら火を止め、自然に冷まして煮汁を染み込ませます。
鶏団子は、つくねのたねと同じものです。

食べる時に温め直し、茹でたかぶの葉を添えて彩りをプラス。
鶏団子もかぶも煮汁も優しい味で、ほっとする1品です(*^ ^*)

少し味が薄かったかな?
でも美味しかったです♡

もう1つのメインは、サーモンとえびのお刺身。


お正月に手巻き寿司をした時のサーモンとえびが少し残っていました。(ふるさと納税のお礼の品で冷凍で届いたものだったので、全部使わずに冷凍庫に残してありました。)

冷凍と言えどもそろそろ食べてしまわないと…ということで、この日のお夕飯のおかずにしました。

サーモンもえびも、どちらも北海道から届いたもの(^ ^)

写真では分かりづらいですが、えびはボタンえびと甘えびの2種類です。
一番左に写っていたのがボタンえび。


大きくて身がブリブリしていて甘い♡
甘えびは、もっと甘い♡

サーモンもすっごく美味しかったです!
てっちゃん「熊さんがサーモンを襲った気持ちが分かったよ〜♪」
美味しかったみたいでよかった(笑)

でも、今思えば前日もサーモンとえびでしたね(^▽^;)

個別写真は撮りませんでしたが、えびの頭と殻でお味噌汁も作りました。
えびのだしがよく出ていて、とても美味しいお味噌汁になりました。
てっちゃんは「今日もえびが体張っとるよ〜」と言っていました(笑)

副菜は、野菜と絹揚げのピリ辛炒め。


絹揚げだけ買ってきて、野菜は全て残り物☆

白菜、にんじん、パプリカ、スナップエンドウを入れました。
緑に赤にオレンジに黄色。
カラフルできれいです♪

味付けは中華風で。
水、ガラスープ、醤油、豆板醤を入れ、ピリ辛に仕上げました。
最後に少しだけ水溶き片栗粉でとろみをつけて、食べやすくしました。

適当に作りましたが、なかなか美味しかったです。
半端に残っていた野菜を上手く活用出来ました(^ ^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週、てっちゃんのお母さんから果物が届きました。
冬のビタミン補給にうれしい♪全部ミカン科の柑橘類です。


右の2袋はおなじみのみかん。
手前真ん中は「はるか」という品種の柑橘類。
左手前のオレンジのようなものは「スウィートスプリング」といものです。

奥にある黄色いフルーツは、シールが取れていて品種は分からず(笑)
写真では小さく見えますが、実際には大玉のグレープフルーツくらいの大きさです。
切ってみると、身は薄いオレンジで、味と食感はほぼはっさくでした。

手前真ん中にあった「はるか」を切ってみると、こんな感じです。
大きめのレモンみたい。


日向夏(ニューサマーオレンジ)の1種のようです。

甘くてジューシーなはっさくという感じ。
グレープフルーツから苦味をとって、甘さだけを残したみたいです。
とっても美味しかった(^▽^)♡


こちらは、左手前にあった「スウィートスプリング」。
みかんとはっさくを交配したフルーツで、味もまさにみかんとはっさくの中間!


その名の通り、甘みが強くて、こちらも美味しい♪

毎日1〜2個ずつ、てっちゃんと食べています。
ビタミンをとって、風邪を引かないようにしないと(^ ^)

九州の方では、ミカン科の色々な柑橘類があるようです。
初めて食べるフルーツばかりで楽しいです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓