2017年2月4日土曜日

焼肉恵方巻き&いわしのつみれ汁

昨日は節分!
節分の日は、恵方巻き&いわし&豆料理を作ります。

去年は海鮮恵方巻きにしましたが、今年は生ものを少し控えていることもあり、焼肉恵方巻きにしてみました(^.^)

【 2/3(金)の献立】
  ○焼肉恵方巻き
  ○いわしのつみれ汁  →レシピはこちら
  ○なすとかぼちゃと生麩の炊き合わせ
  ○大豆と昆布の煮物
  ○サラダ


こちらが節分の一番のメイン、焼肉恵方巻き!


牛焼肉、卵、きゅうり、レタスを巻いた太巻きです。
具が焼肉なので、ご飯は酢飯にせず、白ごまを混ぜて風味と食感をプラスしました。

牛肉は、冷凍庫に残っていたすき焼き用の近江牛♡
フライパンでさっと炒めて、焼肉のたれで味付けをしました。
上質なお肉なので、絶対美味しいはず♪

ちょっと欲張って焼肉をたっぷり入れたため、巻き終わりが少し甘い仕上がりになってしまいましたが(^▽^;)
なんとか形になりました☆

去年は1人1本をそのまま出して、恵方に向かって願い事をしながら無言で丸かじりしましたが。
一気に食べるのは結構辛かったので、今年はカットして食卓へ出しました。
どんな形であれ、節分に恵方巻きを食べることに意味があると言い聞かせて(笑)

切れ端を味見してみたら…。
すっごく美味しい!!!

やっぱり近江牛で作った焼肉は絶品です♡
他の具材や白ごま入りご飯との相性もバッチリ!

てっちゃん「んーー!恵方巻き、めっちゃ美味しい(≧▽≦)♡♡」
私「ほんと、美味しいね〜♡」

予想以上の美味しさに大満足v(^ ^)v
丸かじりはしなかったので、きちんと味わうことも出来ました♪笑

もう1つの節分のメインは、鬼を追い払ういわし料理。
つみれ汁にしました。


さすが節分、スーパーではいわしがたくさん並んでいました。
4尾分使って、大きめのつみれを1人5個作りました。

いわしは頭と内臓を取ってあるものを買ってきました。
処理もラクだし、ゴミも少なくて助かります。

いわしの皮と骨を取り、細かく切ってから、ねっとりするまで包丁でたたきます。
いわしをボウルに移し、塩、しょうが汁、小麦粉を混ぜ合わせたら、つみれの出来上がり☆

これをスプーンで一口大に丸め、薄めに味付けをしただし汁で4分程度煮ました。
だし汁にゆずの皮を入れているので、風味豊かで上品なお汁です。

一緒に入れた具材は、しいたけとほうれん草。
しいたけは、つみれを煮る前にだし汁に入れて火を通しておきました。
しいたけの旨味も加わるので、益々美味しい煮汁になります。

ほうれん草は別で茹でて冷水に取り、水気を絞っておきます。
つみれ汁をお皿に盛った後に入れました。

つみれはふわっふわに仕上がりました♡
まったく臭みもなく、優しいお味。
たっぷり入れたほうれん草も、とても美味しかったです(^-^)

副菜は、なすとかぼちゃと生麩の炊き合わせ。


それぞれの具を別々に煮て、最後に合わせる炊き合わせ。

生麩は煮汁でさっと温める程度。
かぼちゃは煮汁で火が通るまで煮ます。
なすは揚げてから、ほんの少し煮汁で温めました。

あとは、それぞれの具を煮汁に浸しておきます。
しばらく浸したら、具だけをお皿に盛ります。
最後に煮汁だけ鍋に戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、具にかけたら完成です。

とろみをつける煮汁は、生麩とかぼちゃを漬けていたものを使用します。
なすを漬けていた煮汁は、少々紫っぽくなるので、あまりきれいに仕上がりません。

なすと生麩は美味しく出来ましたが、実はかぼちゃが少し固くて(^ ^;)
完全に火が通っていなかったようです。

一口食べて、あれ?と違和感。
私「かぼちゃ固い!てっちゃん、固かったでしょ。」
てっちゃん「なんか少しガリっとしとった〜。」
私「言ってくれればレンジで加熱したのにー!」

すでに先に食べていたてっちゃん。
ガリっとしながらも、そのまま食べたようです。

味見しなくてごめんね…(- -;)
私はレンジで加熱して、きちんと火の通った美味しいかぼちゃをいただきました。

もう1品は、大豆と昆布の煮物。


子どもがいたら豆まきをしたいと思いますが、まだ夫婦2人なので、おかずとして大豆を食べるのみです。
もう少し煮汁を濃いめにした方が美味しかったかな。

今年も節分らしい献立を作り、2人で食の行事を楽しみました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日に社食でお昼を食べた後に談笑していたら。
少し離れたドアの外から視線を感じる…?

なんか、ドアから可愛いキャラが覗いてる!!


近寄ってみると、これまた可愛いポーズをとってくれました♡


島根県観光キャラクターの「しまねっこ」だそうです。
ピカチュウみたいで、とっても可愛い♡
島根はてっちゃんの妹さん一家が住んでいるので、なんとなく親近感♪

ちょうど今、社食の隣にある部屋で島根物産展をやっていたようです。
(我が社は、よく色々な県の物産展をやっています。)
思いがけず可愛いキャラに会えて、1人で興奮(笑)

一緒に写真も撮ってくれました♪


写真を撮る時のポーズも可愛い♡
この日は寒かったので、隣に写っている私は着込んでいて、しかもお腹も出ていてモコモコですが(笑)

時間がなくて物産展には寄れずに残念でしたが、しまねっこという可愛いキャラと触れ合えた楽しいひと時でした(^.^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓