2017年2月13日月曜日

ベビーカーエキスポとステーキとエスニック

土曜日の夕方は、日本橋三越で開催されていた「ベビーカーエキスポ」へ。

ベビーカーについてはまだまだ勉強不足であまり詳しくはありませんが…☆
国内外の有名メーカーのベビーカーが一度に見られる機会なので、てっちゃんと一緒に行ってみることに(^ ^)

ベビー&キッズフロアの一角に、ベビーカーがずらりと並んでいました。


てっちゃんには「日本橋三越でベビーカーエキスポをやってるから、行ってみたいな」と伝えただけでしたが、事前に自分でHPなどを見て予習してくれたようです。
A型(首が座らない乳児から使えるもの)やB型(1人座りできる乳幼児を対象としたもの)の違いが分かっていてビックリ!笑

ベビーカーには、1台1台にとても分かりやすいパネルがついています。
 ○どこの国のメーカーか
 ○商品名
 ○対象年齢
 ○重量
 ○価格
 ○生産国
これらが一目で分かるようになっています。


そして、何よりも良かったのは、パネルの下部にそのベビーカーの特徴が記載されているところ。
 ○軽い(5kg以下)
 ○改札
 ○片手開閉
 ○カーシート取付可
 ○対面できる
 ○自立
条件を満たしている項目にチェックがついているので、求めているものを選びやすい!!

まだ本格的に検討などはしていませんが、なんとなくイメージしている希望の条件はこちら。
「A型で出来るだけ軽量」「対面式に出来る」「4輪」「改札が通れる幅」「片手でたためる」「たたんだ時に自立する」の6点。
条件が多い(笑)

多機能で安定感のあるものは大きくて重く、小回りがきいて軽いものは安定感に欠ける…。
当たり前ですが、これらは相反するもの。
どのメリットをとり、どのデメリットを妥協するかになります。

でも、全てを兼ね備えたベビーカーもありました!


今はA型でもかなり軽量なベビーカーが出ていて、日々進化しているようです。


てっちゃんは、「1台にこだわらずに、時期によって2台を使い分けた方がいいんじゃない?」との意見でした。
でも、置く場所を確保するのがねー(^ ^;)

レンタルという選択肢も含めて、これから色々考えたいと思います☆

このベビーカーエキスポに行った後から、2人とも街中でやたらベビーカーに目がいくようになったようで。

てっちゃん「みんな結構小さめのベビーカーだね。」
私「電車によく乗る人は、やっぱりコンパクトなタイプが多いんだろうね。」

てっちゃん「あ、あのベビーカー展示されてたやつだね♪」
私「見て!あの店先にたたんであるベビーカー、すごい幅が細い!」

こんな会話が多かった土日でした(笑)
お互い、良いきっかけになったようです♪

これから色々勉強して、少しずつベビー用品を揃えていきたいと思います(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

珍しく日本橋に行ったので、日曜日のお夕飯は日本橋で食べようと周辺をブラブラ。
コレド日本橋の横を通ったので、いいお店があるか覗いてみることに。

1階にあるレストランの写真表示を見たてっちゃんが、「なんか、ステーキが食べたいな〜」とポツリ。
レストランの写真にあったステーキが目に入ったのでしょう。

てっちゃん「ビリーのステーキが食べたいかも。」
私「じゃあ、ビリーにする?」

結局、日本橋から曙橋へ移動。
お馴染みの「BILLY THE KID」でお夕飯となりました(笑)

そしていつものメニューを注文。
私は「キッド・ステーキ・セット(200g)」。


てっちゃんは私の倍の量のお肉。
「テキサス・ステーキ・セット(400g)」。


辛いメキスープは、2人で半分こです。


この日はすごくお店が混んでいて、私たちが入った15分後くらいにはあっという間に満席に。

しかし、このお店、いつ行っても店員は2人だけ。
厨房で調理をする人が1人、フロアで接客をする人が1人。

そこそこ席数があるので、満席の中、1人で接客するのは大変そうで(^ ^;)
フロアで接客していたいつものおじさまは、すっごく忙しそうでした。

もちろん厨房も忙しいはずで。
毎回ミディアム・レアで頼むのですが、いつもよりややレアでした(笑)

接客も料理もいつもよりややざっくりした対応でしたが、まぁ美味しかったので満足です(^ ^)

日曜日のお昼は、池袋の「マンゴツリーカフェ」へ。
食べ過ぎてしまうため、ビュッフェは避けていたのですが…。
久々にマンゴツリーのご飯が食べたくなりました♪

ビュッフェなので、いつもの「残す勇気!」でなく「元を取ろうとしない勇気!」を新たな合言葉にかかげ、いざ店内へ。
別に私は「元を取ろう」という気持ちを持ったことはありませんが(笑)
てっちゃん的には重要な言葉のようです☆

生野菜、春雨サラダ、厚揚げと野菜の炒め物、唐揚げ、ガパオなどを盛った1皿目。


ガパオと唐揚げは鉄板。
やっぱり美味しい♡
本日の炒め物として出ていた厚揚げと野菜の炒め物が予想以上に美味しくて、ラッキーでした♪

こちらは定番のトムヤムクン。
マンゴツリーのトムヤムクンは少し辛めなので、私はいつも横にある調味料コーナーで少しだけ砂糖を追加します。


追加で食べたのは、絶対はずせないグリーンカレー♡
パッタイと、出来立てだったチャーハン&唐揚げ1個も小さなお皿に盛りました。


グリーンカレー美味しい〜(^▽^)♪
最近、カレーばかり食べています(笑)

この辺でご飯はやめておいて、デザートへ移行。
タピオカにあんこをのせ、ココナッツミルクをかけた大好きなデザート♡
そして、タイ風ぜんざい、フルーツ&ナタデココ、ライチゼリーとライチの実。


タイ風ぜんざいは初めてのメニューでした!
温かいココナッツミルクに白玉を入れたもの。
これがめっちゃ美味しい♡

デザートを結構持ってきた私に、「大丈夫?食べ過ぎじゃない?気持ち悪くならない?」と少し心配そうなてっちゃん。
「ご飯を少し控えたから大丈夫♪」と余裕で返事をした私でしたが、やっぱり食べ過ぎました。

最近、食べた直後ではなく、食べてから20〜30分後に異様にお腹がパンパンになります。
それを計算して食べないと、大変なことに(- -;)

案の定、お店を出て20分後くらいにお腹が重くなり、ベンチで休憩しました。
いい加減、学習しないといけません。

と思いつつ、日々体調が変わるので難しいなぁ…。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓