2017年2月26日日曜日

昼はおしゃれ中華でお誕生日会、夜はガード下の居酒屋へ♪

土曜日のお昼は、仲良し同期メンバーでの恒例のお誕生日会(^ ^)
「蔭山樓 恵比寿店」へ。
このメンバーでのお誕生日会では、初の中華です☆

恵比寿駅から徒歩7分くらいの場所です。
中は落ち着いた雰囲気で、席数も少なめ。
隠れ家的な感じのお店で素敵です(*^ ^*)

ふかひれの姿煮も入った、充実のランチコースを予約していました。

まずは前菜から。
朝獲り蒸し野菜と米粉豚の蒸し物。


蒸し野菜はお皿に描かれている2種類のソースでいただきます。

茶色いソースは、自家製香辛料を使ったソース。
八角が入っているようです。
白いソースは、柚子胡椒入りのマヨネーズでした。

お次は、蒸し餃子。
海鮮入餃子かブラックビーンズ入餃子の2種類から選べます。

1テーブルで1種類をチョイスということだったので、今回の主役に選んでもらうことに。
海鮮入の翡翠餃子になりました♪


蒸籠が2つ運ばれてきて、1つの蒸籠には餃子が3個、もう1つの蒸籠には餃子が2個入っていました。

「あれ?何でこっちは2個なんだろうね。」
「数間違えたのかな?」
「もう1皿くればどっちが正しいか分かるね。」

こんな会話をしていましたが、蒸し餃子は実は1人1個だったらしく、この2つの蒸籠で5人分が入っていたようです(笑)
てっきり1人ずつに蒸籠が出されるのかと思っていました(^▽^;)

皮がもっちりしていて、海鮮の上品な甘みが広がって、すごく美味しかったです♡
2個くらい食べたかった(笑)
1個を大事にいただきました。

続いて、エビチリ。
先程の品と同様、テーブルごとにエビチリかエビマヨを選びます。
こちらも主役の希望でエビチリになりました(^ ^)


エビチリは1人1皿きました(笑)
エビは1匹でしたが、卵入りだったので食べた感はあります。
エビチリのたれが美味しい♡

お皿の下の方に細く描かれているのは、マンゴー風味のソースだそう。
エビチリのたれに絡めると、酸味と甘みがプラスされました。

コースの一番のメインはふかひれの姿煮!
わーい♡ふかひれの姿煮なんて、久しぶり♪


あんの下には、茶碗蒸しが隠れています。


めっちゃ美味しい〜っっ(≧▽≦)

ふかひれはプリプリ♡
茶碗蒸しも、たっぷりかかったあんも、上品な薄味でとても好みです。
美味しかった♡

コースの最後は麺類。
こちらは、鶏白湯塩そばか担々麺を1人ずつ選ぶことが出来ました。

このお店の名物は鶏白湯塩そばということだったので、5人全員が鶏白湯塩そばを選びました。


ハーフサイズですが、結構ボリュームがあります。
予想以上に濃厚で、とろみのあるスープ。
麺によく絡みます。

とても美味しい麺とスープでした(^ ^)
実はこの鶏白湯塩そば、カップラーメンとして発売もされているようです。
有名なんですね♪

デザートは杏仁豆腐。
普通の杏仁豆腐よりも、ミルクっぽい仕上がりです。
シンプルな杏仁豆腐ですが、甘さも上品で、かなり美味しかったです。


そして、お誕生日会恒例のプレートは…。
なんとパンダが出てきました!!


さすが中華のお店☆
パンダに見立てたあんまんです。
ちゃんとチョコレートで胴体が書いてあるところが可愛い(笑)

「パンダを切り分けるの、なんかかわいそうだね〜。」
「ごめんね〜。」


「ごめんね〜。」と言いながら、とても楽しそうな笑顔でパンダのナイフに頭を入れる主役とそれを写真におさめる私(笑)
(さらに、この図を向かいに座っている友達が写真にとっていました。)


予想外のパンダの登場で、なぜか異常に盛り上がりました(笑)

コースには、好きな飲み物1杯と、食後にホットウーロン茶が付きました。
美味しい中華を食べ、パンダに笑い、3時間たっぷりおしゃべりをして楽しいお誕生日会になりました(^0^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、てっちゃんが夕方から銀座で歯医者の予約を取っていました。
いつも土曜日に歯医者の予約をしている時は、私もついて行って、帰りにご飯を食べて帰ります。

この日は私がお昼に予定があったので、てっちゃんから「あんまり長く出かけると疲れちゃうから、今日のお夕飯はおうちで食べようか」と言われていたのですが。
お誕生日会を終えて家に帰ってきたら、意外にも全然疲れていなかったので、やっぱり一緒に銀座に行くことにしました♡

でも、てっちゃんが歯医者に行っている間はブラブラせず、ゆっくりお茶をして待っていました。
歯医者さんの斜め向かいにあるスタバへ行き、飲んでみたかった「さくらブロッサムクリームラテ」を注文(^.^)


見た目がとっても可愛くて、テンションが上がります♡


ほんのり桜風味の温かいミルクの上に、メープルホイップクリームを絞り、ピンク色のチョコレートとあられがトッピングしてあります。
これ、とっても美味しい♡

ノンカフェインなのもうれしいです(*^ ^*)
11月に行ったいとこ会でスタバカードをいただいたので、それを使ってタダで美味しいお茶が飲めました♪

てっちゃんの歯医者さんが終わった後は、2人でお夕飯。
せっかく銀座に来たので、本当は「美登利寿司 銀座店」に行きたかったのですが…。

HPを見たら、なんと「ただいまの待ち 112組」との表示が Σ(゚д゚lll)
さすが土曜日の美登利寿司、混んでる…。。

これは無理だと諦め、新橋方面にちょっと歩いてみることに。
そして、ふと目に入ったのが「鳥良商店」というガード下にあった居酒屋さん。


2人ともお酒を飲まないので、いわゆる居酒屋さんに一緒に行ったことはありません。
しかし、店頭に飾ってあるメニューを見ると、何だか美味しそうで惹かれるものばかり。

てっちゃん「入ってみちゃう?」
私「入ってみちゃおっか♪」
お酒は飲みませんが、お料理目当てで2人で初の居酒屋さんへ。

注文したのは6品です。

大きめの焼売。
3個からの注文だったので、3個。


蒸籠で出てきました。
柔らかく、なかなか美味しい焼売です♪

水餃子の食べるラー油がけ。
皮がかなりもっちりしていました。


このお店の名物は手羽先のようでしたが、私達は和風醤油の竜田揚げを頼みました。
味が濃すぎず、ジューシーで美味しかったです。


お酒は飲んでいませんが、お酒飲みが好みそうな珍味も注文。
鳥レバーごま塩。


てっちゃんが「妊婦はあんまり食べない方がいい。」というので、私は2切れだけ。
妊娠初期じゃないし、少しなら全然問題ないのですが☆
全くクセがなく、新鮮でまろやかでした!

ご飯ものは、懐かしい感じのチキンライス。


最後にもう1品、とりそばも追加で注文。


お昼に食べた濃厚な鶏白湯塩そばとは正反対の、とてもあっさりしたスープでした。
これはこれで美味しい♪

全て飲み干せるくらい優しい味のスープ(^ ^)
締めにぴったりでした。

久々に「いかにも居酒屋さん」というお店に行きました。(てっちゃんとは初。)
色々なお料理がリーズナブルに味わえて、とっても楽しかった!!
お酒を飲まないくせに、2人して居酒屋ご飯にハマりそうな勢いです(笑)

お店の売り上げにはあまり貢献出来ませんが、一気に食べてすぐに帰るので、滞在時間はかなり短めです。
この日も45分でお店を出たので、お酒を飲まなくてもそんなに迷惑はかけていないはず。

外食の新たなジャンルが開拓出来そうな予感です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓