2017年2月15日水曜日

バレンタインデー♪

昨日はバレンタインデー♪
今週は月曜日を定休日にしたため、月曜日の午前中にバレンタイン用のお菓子を作っておきました(*^ ^*)

お夕飯は、バレンタインなのでなんとなく洋食で。
食後にケーキを食べる予定だったので、ややカロリーを抑えた洋食の献立にしました☆

【 2/14(火)の献立】
  ○サーモンのハーブソテー
  ○キャベツとスナップエンドウとベーコンのコンソメ煮
  ○さつまいもとごぼうのハニーサラダ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○パン(市販)
  ○えびのビスク  →レシピはこちら
  ○マフィン型ガトーショコラ


メインは、サーモンのハーブソテーです。


鮭の片面(身の方)に乾燥ミックスハーブと乾燥バジルをかけ、少量の塩・こしょうをします。
あとはオリーブオイルを入れたフライパンで両面焼くだけ。
レモンを絞っていただきます。

何の手間もかからず、焼いただけの簡単なメイン。
でも、すっごく美味しい。
しかも、ハーブのおかげで、見た目はちょっとお料理した感が出ています(笑)

最後にバターで風味をつけようかとも思いましたが、食後にケーキが控えているため、ここはカロリーを抑えることに。
ハーブが効いているので、オリーブオイルで焼くだけで十分です!

てっちゃんも「鮭うま〜い♡」と言っていました。
簡単過ぎるメインで申し訳ないけど、美味しいからいいよね♪

副菜1品目は、キャベツとスナップエンドウとベーコンのコンソメ煮。


こちらもシンプル過ぎるお料理です。

鍋に水と固形コンソメを入れ、沸騰したらキャベツとベーコンを並べます。
ふたをして弱火で15分程度煮込み、スナップエンドウを加えたらさらに5分。
最後に塩・こしょうで味を調えたら出来上がりです☆

ポトフを作る時と同じく、キャベツは形を残したまま大きく切って、鍋に並べるように置きます。
キャベツがスープに浸っていなくても全然大丈夫!
ふたをして煮込むので、形を残したまま柔らかくトロトロに仕上がります。

味付けは固形コンソメと塩・こしょうだけ。
調理も煮込むだけなので、とっても簡単♪

しかし、これもとっても美味しい!
「キャベツうまいね〜」としみじみ言うてっちゃん。

薄めのコンソメスープで野菜をじっくり煮込むと、野菜の味も引き立つし、野菜の旨味がスープに出て本当に美味しいです。
油も使わず、味付けも最小限なので、カロリーも低め。
野菜もたっぷりとれて、うれしい1品です♪

メインもこちらの副菜も、まさにシンプル・イズ・ベストなおかずでした(^-^)

副菜2品目は、さつまいもとごぼうのハニーサラダにしました。
冷蔵庫に余っていたさつまいもとごぼうを使いたくて、洋食の献立ならこれかな、と☆


ごぼうはピーラーで薄く剥き、少し水にさらします。
水気を切ったら、少量のオリーブオイルを入れたフライパンで軽く炒めます。

さつまいもは小ぶりだったので半月切りにしました。
こちらも少々水にさらした後、レンジで3分程度加熱します。

調味料は、マヨネーズ3:はちみつ2の割合で混ぜ合わせるだけ。
火を通したごぼうとさつまいもを調味料で和え、アクセントに黒こしょうをふります。

カロリーハーフのマヨネーズで、そんなに多く使わないので、カロリーは高くないはず。
甘いさつまいもとまろやかなハニーマヨネーズに、ごぼうのほのかな苦味がよいバランスです。

さつまいも&ごぼうで食物繊維がとれました(^ ^)

スープは、えびのビスク。
ほんの少し気合を入れて作るタイプのスープです。


このスープを作るために、日々お料理で使ったえびの殻を冷凍してストックしています。
えびの殻をじっくり煮詰め、旨味を凝縮したスープに、牛乳と生クリームを加えてまろやかに仕上げます。

濃厚で、えびの旨味がたっぷり詰まった贅沢なスープです♡
おもてなしで出すと、必ず喜ばれます(*^ ^*)

てっちゃん「インスタントよりうまか〜!えびが体張ってコクば出しとるねぇ〜!」
確かに、文字通りえびが体張ってこの味を出しています。
おもしろいこと言うね。

えびのビスクの時には、パンが欲しくなります。
昨日は帰ってからパンを焼く時間はなさそうだったので、仕事のお昼休みに新丸ビルの地下で購入しておきました。

胚芽を配合した香ばしいパン♪


焼かずに食べるともっちり、スライスして軽く焼くとサクッとした食感になると書いてありました。
もっちりしたパンが食べたかったので、温めずにそのままスープに浸しながらいただきました。


スープもパンもほんと美味し〜(≧ ≦)
濃厚なスープなので、少量でも満足です。

この後は、バレンタインのケーキです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年のバレンタインは、マフィンカップで焼いたガトーショコラにしました。
粉砂糖をふり、生クリームとフルーツを添えて、バレンタインっぽくかわいく盛り付け(^-^)


食べ過ぎないよう、紙のマフィンカップで4個だけ焼きました。
ガトーショコラは焼いてから1〜2日寝かせた方が美味しいので、前日の午前中に焼き、冷蔵庫に入れておきました。

てっちゃん「うまーい!!!濃厚でしっとり!」
私「よかった〜♡4個しか焼かなかったから味見してなかったんだよね(笑)」
てっちゃん「これ、大成功だよ〜!!」

美味しく出来て、一安心です(*^ ^*)

今回作ったガトーショコラは、生地にクリームチーズを入れています。
チーズの味はほとんどしませんが、しっとりねっとり、コクのある仕上がりになりました♪

チョコレートも、クーベルチュールのスイートチョコレートを使用したため、濃厚でリッチな味わいに(^ ^)
甘さも控えめにして、大人味のガトーショコラです♡

もちろん、てっちゃんだけでなく私も堪能♪
チョコレートでカフェインを摂るので、飲み物はデカフェのアールグレイにしました。


てっちゃんとお腹の赤ちゃんへ、バレンタインのプレゼントでした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓