2017年2月20日月曜日

確定申告と週末の外食

バレンタインが終わった直後にくるものと言えば。
花粉と確定申告!!

私もてっちゃんも軽めの花粉症なのですが(てっちゃんはいまだ認めていませんが)、だいたいバレンタインデーが過ぎた頃にムズムズし始めます。
先週の金曜日は一気に気温が上がり、春一番も吹いたので、いよいよくるか…と思っていましたが。
今年はまだ大丈夫そうです(^ ^)

予報によると、今年は関東地方は例年よりやや花粉が少ないそうです。
今年は薬も飲めないし、このまま穏やかに過ぎていくといいのですが…☆

そして、バレンタインデーの直後にくるもう1つのもの。
確定申告です!

毎年必ずてっちゃんが確定申告をするので、私も一緒に行きます。
いつも申告書作成会場へ行き、その場で申告書を入力・印刷して提出しています。

ただ、昨年は日曜日にしか行けなかったため、会場がすごく混んでいて…。
全てが終了するまでに2時間半くらいかかりました(;;)
そのため、今年こそは自宅のパソコンで申告書を作成し、e-Taxで申請までしてしまおう!と思っていました。

「確定申告は私に任せて♪」と言い、1年分の給与金額や申告する控除金額の明細などをファイルにまとめ、資料も全て揃えて準備は万全。
気合を入れて、いざ国税庁のHPから「確定申告書等作成コーナー」をクリック!

が、、、

なんと!!
このパソコンが推奨環境を満たしていないという事態が発覚。

しかもその原因は、私のパソコンに入っているSafariが最新版にアップデートされていたから。
古いバージョンのSafariが入ったパソコンでないと、申告書が作成出来ないよう。

えぇぇぇ〜。
「ブラウザが最新版にアップデートされていないとダメです」なら分かりますが、「古いバージョンでないとダメです」って(- -;;)
バージョンアップは簡単ですが、バージョンダウンはなかなかハードルが高いんですけど。(そんなにパソコンに詳しくないし、バージョンダウンしたことで他に影響が出ると面倒だし…。)

ネットで色々と見てみましたが、バージョンダウンするのはやはり面倒くさそうだったので、今年も諦めて申告書作成会場に向かうことになりました。

申告書作成会場は、基本的に平日しか開場しておりません。
確定申告の期間中、土日で開場している日は2/19(日)と2/26(日)の2日間のみ。
てっちゃんの仕事の関係上、今年もこの2日間のいずれかで行くしかないので、昨日行ってきました。

昨年までの申告書作成会場は「新宿住友ビル」でしたが、今年は「ルミネゼロ」。
昨年春にオープンした「NEWoMan」の5階にあるイベントホールです。


昨年はお昼前に行ってすごく混んでいたので、今年は早めに行こうと、10時前には会場に着くよう家を出ました。
「この時間ならきっとそこまで並ばないよね♪」と話していた私たち。

甘かった…。

すでに行列!!
1時間は待ちますとのこと。

てっちゃんは妊娠中の私の体調を心配して、「○○(私)はずっと立って待つのは大変だから、カフェとかで待ってていいよ。」と。
でも、来年以降の申告のためにも私も行きたかったので、「ううん、大丈夫。体調が悪くなったらどこかにすぐ座るから。」と言い、一緒に並ぶことに。

しかし、案の定途中で気分が悪くなってしまいました(T T)
最近、少しお腹が痛くなったり、低血圧の症状が出たりすることが時々あって。
その都度座ったり横になったりすれば、比較的すぐに治る程度なのですが。

密閉された空間に多くの人が集まる中でしばらく立っていたためか、血圧が下がった時のような症状が出てしまいました。
近くにイスはなかったので、心配そうなてっちゃんを横目に、列から出て少ししゃがんで休むことに。
すると、すぐに係員の方が声をかけてくれました。

「ちょっと外で休んだ方が良さそうですね。お連れ様の順番が来たら合流出来るようにしますからね。」と言い、連れ出してくれました。
てっちゃんに「ちょっと休めば大丈夫だから」と言い残し、係員さんに連れられていく私。

先に申告書作成会場の中に案内され、イスを用意してくれました。
係員さん「ここが列の一番前なので、ここで休んでいればご主人と会えますから、大丈夫そうであれば合流して下さいね。」

優しい…♡

私、反省しました。

実は、申告書作成会場へ着いた時、誘導方法や係員の融通の利かない対応を見て、「もっと効率的に出来るのに」とやや不満を持っていました。
しかし、体調の悪そうな私をすぐに見つけ、サッと連れ出し、確実にてっちゃんと合流出来る場所で休ませてくれた係員さんの対応には、非常に助かりました。(体調が悪かったので、係員のおじさまが神に見えました。)

体調の悪い私に対し、臨機応変に優しい対応をしてくれた係員さん。
実は、先ほど申告に関して質問した際に、融通の利かない対応をしようとした係員さんと同じ方でした。
「人の一面だけ見て判断してはいけないな」と深く反省。

てっちゃんと合流する頃には体調も戻り、無事に確定申告を済ませることが出来ました(^ ^)
最後に、係員の方に深くお礼を言って帰りました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そんな確定申告後のランチ。

新宿サブナードにある「サルヴァトーレ」のランチビュッフェに行こうと思いましたが、すでに12時前だったので結構並んでいました。
「並んでいる間にまた体調が悪くなるかも」とてっちゃんが心配するので、すぐ向かいにあった自然食レストランへ変更。

「さんるーむ」というお店です。
私は、「40品目のヘルシーごちそうプレート」を注文。


豆腐とはと麦のサラダ(醤油麹ドレッシング)、蓮根ハンバーグおろしポン酢、温野菜サラダ胡麻だれ仕立て、鯖の唐揚げ黒酢あんかけ、五目ひじき、十六穀米がワンプレートに盛られています。
おすまし付きです。

色々なおかずが少しずつ盛られたヘルシーランチで、全部美味しかった!!
このセット、とっても気に入りました♡
また食べたいです。

てっちゃんは、「煮込みハンバーグ御膳」。


出てきた瞬間、2人して思ったこと。
あれ?思ったよりハンバーグが小さい(笑)
(写真はハンバーグ側から撮っているので、少し大きく見えています。)
味はまぁまぁだったようですが、てっちゃんには少し物足りなかったかな(^▽^;)

でも、この後デザートもあるし♪
実は、今日はちょっと豪華に2人ともドリンク・デザート付きのセットにしました(^ ^)
プラス400円でドリンクとデザートが付いてきます。

ドリンクは、グラスワインも選ぶことが出来ました。
てっちゃん「ポリフェノールを取ろ〜っと♪」

珍しくお酒を頼むてっちゃん。


久々に飲んだこともあり、1杯でややほろよいのご様子でした(^ ^)

デザートは4種類からチョイス。
2人とも、「黒糖のクレームブリュレ きな粉アイス添え」にしました。
私の飲み物はレモンティー。


黒糖のクリームブリュレもきな粉のアイスもとっても美味しい(≧▽≦)♡
「40品目のヘルシーごちそうプレート」も良かったし、満足のランチでした!
また来よう♪

デザート付きのランチにしたのに、やっぱり物足りない様子のてっちゃん。
帰りに、コンビニでアイスも買ってしまいました。

てっちゃんが買ったハーゲンダッツのチョコレートブラウニー。


中には、細かく角切りにしたブラウニーが入っていました。
もっと濃厚な味かと思いましたが、これくらいの上品なチョコレート味も美味しいです♡


私は、ソフトクリーム気分だったので、こちらを。


アップで見ると分かりますが、ソフトクリームにちゃんとバニラビーンズが入っていました!


コーンもワッフルだし、美味しかったです(^.^)♪

デザートを2つも食べてしまったので、夜は軽めに茶そばのざるそばにしました。


1日戻って、土曜日のお夕飯。
六本木ヒルズにある私たちの好きな「豚組食堂」へ行きました。


私はいつも通りひれかつセットを。


この日のひれかつはいつも以上に柔らかくて、今までで一番美味しかったかも!
165gをペロッと食べてしまいました…☆

てっちゃんも、いつも通りロースかつ220gのセットを。
少なそうに見えますが、かなり分厚いのでしっかり220gあります。


いつも土曜日のお夕飯は早めに食べます。
こちらのお店は16:30までランチをやっているので、ランチ時間に間に合にあえば、同じメニューが300円安く食べられます。

この日も16:00頃にお店に着きそうだったので、ランチ料金で食べられる〜♪と思って家を出ました。
ところが、六本木駅に着いた直後、てっちゃんのケータイに職場から連絡が。

急遽紹介状を作成しなくてはいけなくなったようで、駅のすぐ上にあったファーストフード店に入り、パソコンを広げて作業。
16:30までに入店出来るかギリギリでしたが、てっちゃんが集中力を発揮し、なんとか5分前にお店へ到着。
無事にランチ料金でとんかつを堪能しました(^_^)

浮いたお金で、帰りに成城石井でマフィンを購入♪(土曜も日曜もスイーツを食べました…。)


左がてっちゃんの分でダブルベリークランブルマフィン、右が私のラズベリーヨーグルトマフィン。


デカフェのアールグレイミルクティーとともに。
ボリュームもあり、満足(^ ^)
美味しかった〜♡

先週はスイーツを少し食べ過ぎましたね。
てっちゃんがリバウンドしないように、今週は控えめにしなくては。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓