2017年2月8日水曜日

なすとミートソースのパスタ&ほたてのソテー

昨日は定休日なので仕事はお休みです。
昼間に実家に帰る予定だったため、午前中にミートソースを作ってから出かけました。

【 2/7(火)の献立】
  ○なすとミートソースのパスタ
  ○ほたてのソテー
  ○えびとアボカドのオーロラソース
  ○野菜スティック
  ○サラダ
  ○セロリとコーンのスープ


メインは、なすとミートソースのパスタ。


出かける前にミートソースを作っていったので、お夕飯の準備は楽チン(^ ^)♪

まずは玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
炒めると言っても、野菜を平らにならしたらそのまま動かさず、揚げるようにじっくり弱火で炒めます。

5〜10分炒めたら、合挽き肉を入れて炒めます。
ここでも、ひき肉をポロポロにする必要はないので、ざっくり混ぜて火を通せばOK。

ひき肉に火が通ったら、赤ワインを加えて煮詰めます。
ワインの水分が飛んだら、ホールトマト、ブーケガルニ、ブイヨンを入れ、時々かき混ぜながら弱めの中火で煮込みます。

40分程度煮込み、ソースがトロッとしたら、塩・こしょうで味を調えて完成です。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れ、出かけました。

時間が経つとソースがより馴染むので、午前中に作ってから出かけてちょうどよかったです(^ ^)
あとはなすを揚げ、茹でたパスタと温めたミートソースを絡めれば、すぐにメインの出来上がり♪

ミートソースをたっぷりかけたパスタはとっても美味しかったです♡
パスタは80g茹でましたが、他のおかずもあったので、ちょっと多かったかな。
でも、ミートソース大好きなので、ペロッと平らげてしまいました☆

ちなみに、パスタを食べたのは私だけです。
てっちゃんは、平日のお夕飯ではお米や麺類を少し控えているため、なすとミートソースのチーズ焼きを用意しました。


揚げなすとミートソースを入れ、スライスチーズを1枚のせてオーブンで焼いたものです。

てっちゃん「ミートソースパスタ、パスタ抜きチーズ入り美味しい〜♡」
不思議な料理名を言っていました。
私がパスタを食べただけで、てっちゃんは「なすとミートソースのチーズ焼き」だよ。

もう1つのメインは、ほたてのソテーです。
お刺身用の大ぶりのほたてがあったので、さっとソテーしていただきました。


フライパンにオリーブオイルを入れ、ほたてを両面焼きます。
焼き過ぎると味が落ちるので、焼き加減には注意を払います。

ほたてに火が通ったら、少量のバターを絡め、軽く塩・こしょうをふってお皿へ。
フライパンに残ったバターを軽く煮詰め、ほたてにかけます。

付け合わせは、半端に残っていたスナップエンドウとかぼちゃを。
緑と黄色で彩りがきれいです(^-^)

焼いただねのお料理ですが、良いほたてだったので、すごく美味しかったです!
シンプルな味付けの方が、素材の味が引き立ちますね。

副菜1品目は、えびとアボカドのオーロラソース。


オーロラソースは、マヨネーズ3:ケチャップ1の割合で混ぜ合わせ、ほんの少し牛乳を加えた簡単なものです。
えびは一口大に切って茹で、アボカドは角切りにしてレモン汁を混ぜておきます。

あとはえびとアボカドにオーロラソースを絡めれば出来上がり☆
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと美味しいです♡

副菜2品目は、てっちゃんだけに出した野菜スティック。


私はメインをパスタにしたので十分でしたが、てっちゃんはなすとミートソースのチーズ焼きだったので、少し足りないかなーと思い、気持ち程度の副菜を追加(笑)
セロリ、大根、パプリカの野菜スティックです。

ヘルシーに、ノンオイルの塩だれドレッシングをつけて食べていただきました。

ミートソース以外はすぐに出来るおかずにしたので、帰ってからパパッとお夕飯の準備が出来ました(^ ^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昼間は実家に帰り、父と弟へバレンタインのチョコレートを渡してきました。


去年はてっちゃんの分と一緒に作った手作りのトリュフを渡しましたが、今年はデパートで買ってきたチョコレートです。


来週は行けそうになかったので、1週間早いバレンタインのプレゼントでした♪

そして、お昼はお母さんのご飯を♡


大好きな炊き込みご飯を作って待っていてくれました(≧∇≦)


ほたて入りの炊き込みご飯♡
ゆずの千切りをのせて食べると、風味がアップして益々美味しいです!

美味しくて、欲張って、3杯も食べてしまいました…。。

ぶり大根も、味が染みてて美味しかった♪


こちらはなすの揚げ出し。


鷹の爪が入っていました。
私は入れたことはなかったのですが、少しピリッとしていいかも!
今度真似しよう(^ ^)

食後は、伯母さん手作りのケーキも♡


教室で作ったケーキなので、かなり本格的です。
ヘーゼルナッツとキャラメルのケーキかな?
スプーンを入れてみると、中も凝っています。


中はムース状ですっごく好みの美味しいケーキでした!

実家で美味しいものをたくさん食べて(食べ過ぎましたが…)、まったりのんびりして、とても幸せなひと時でした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓