2017年2月28日火曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯は、結構しっかり作ったと思います(^-^)v
月曜日は、朝から大好きなグリンピースご飯にしました♪

【 2/20(月)朝の献立 】
  ○グリンピースご飯
  ○ちくわぶ入りけんちん汁
  ○鶏もも肉の梅焼き 三つ葉のせ
  ○みかん&はるか


朝炊いたグリンピースご飯です。


夜ご飯でも食べたかったので、グリンピースはご飯とは別に炊きました。
日曜日の夜にグリンピースを塩茹でして、茹で汁に浸したまま冷蔵庫に入れておきました。

ご飯を炊くお水は、グリンピースの茹で汁です。
朝起きる直前に炊き上がるようにタイマーをセットしておきました。

朝起きたら、炊飯器の中に冷蔵庫から出したグリンピースを加え、朝ご飯の準備をしている間に蒸らしておきます。

食べる頃にはグリンピースもちょうど温まっています。
茹で汁で炊いているので、グリンピースと別炊きでも、ご飯にはしっかりとグリンピースの味と香りがついていました。
朝からとっても美味しくて、幸せでした(*^ ^*)

汁物は、具沢山のちくわぶ入りけんちん汁です。


おでんを作った時の余りでちくわぶが少し残っていたので、けんちん汁に入れてみました。
ちくわぶ、大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、ねぎ、こんにゃく、豆腐、油揚げが入っています。

にんじんとごぼうをごま油で軽く炒めてから、だし汁を入れ、具材を煮込みました。
味付けは、醤油とみりんを少々入れただけです。
もちろん、前日に作っておきました。

野菜だけで、とても良い味が出ました(^ ^)
最初ににんじんとごぼうをごま油で炒めたのも、コクが出てよかったです。

てっちゃん「けんちん汁美味しい〜♪」
私「具沢山であったまるよね♡」

具沢山の汁物は朝ご飯にぴったりだなーと思いながら、けんちん汁でほっこりしていたら。

てっちゃん「見て〜!顔〜♪」
私「!!」


グリンピースを目に見立て、けんちん汁のちくわぶを口にして、顔を作ったようです(笑)
たらこ唇で、あなごさん(サザエさんの夫のマスオさんの同僚)みたい。
これを作るために、2粒だけ残してグリンピースだけ全部食べちゃったのね(^▽^;)

少しですが、主菜的な品として、鶏もも肉の梅焼きを作りました。


前日に梅干しをたたいて梅肉を作っておき、朝、鶏もも肉に梅肉を塗って焼いただけです。
三つ葉をのせて、味にアクセントをつけました。
適当に作った割に、てっちゃんから好評でした。

フルーツは、てっちゃんのお母さんからもらったみかん&はるか。


しっかりビタミンも補給しました♪

【 2/22(水)朝の献立 】
  ○かぼちゃのパン  →レシピはこちら
  ○キャベツとパプリカのスープ
  ○ベーコンエッグ
  ○サラダ
  ○あまおう


水曜日は、週の中日からパンを焼いちゃいました(*^ ^*)♪
焼き立てのかぼちゃのパン。


火曜日のお夕飯の後、てっちゃんがウォーキングがてら新しいテレビを買いに出かけてたので、何だか時間があり。
翌日の朝ご飯用にかぼちゃのパンを作ることにしました。

1次発酵を済ませ、パンを形成した状態で前日の夜に冷蔵庫に入れておきます。
冷蔵庫の中でゆっくり9時間くらいかけて2次発酵させ、翌朝は焼くだけの状態にしておきます。

かぼちゃのパンは、生地にかぼちゃペーストを練り込み、さらにかぼちゃあんを包んで焼きます。
今回は、生地の中央にかぼちゃあんをのせて包み、丸く形成した後、キッチンばさみで十字の切り込みを入れて焼きました。

前日の作業は、丸く形成をしたところまでで終了。
クッキングシートにのせ、ラップをかけて冷蔵庫へ入れておきます。
翌朝冷蔵庫から出し、十字に切り込みを入れた後、軽く強力粉をふるってからオーブンへ。

きれいに焼き上がりました(^ ^)
(こちらの写真は、少し色が飛んでしまって白っぽいですが、実際はもう少し黄色いです。)


焼き立ての生地はふかふか♪
かぼちゃの優しい甘みが広がります。
中には、かぼちゃあんも入っていて、美味しい♡


てっちゃん「パンうまーい!!やっぱり○○(私)の作るパンが一番美味しい♡」
前日から準備した甲斐があってよかった(*^ ^*)
てっちゃんは柔らかいパンが好きみたいなので、おうちで焼き立てのふかふかパンがとても美味しいと感じるようです。

そして、てっちゃんが買ってきてくれたあまおうもいただきました♡


かぼちゃにいちごに、好きなものばかりで美味しい朝ご飯でした♪

【 2/25(土)朝の献立 】
  ○玄米
  ○大根とごぼうと油揚げのお味噌汁
  ○塩さば
  ○ほうれん草のおひたし
  ○甘めのだし巻き卵、はちみつ梅干し、昆布


土曜日はお昼にお友達とお誕生日会の予定があったので、朝ご飯はてっちゃんの分だけを用意しました。

塩さばを焼き、大根おろしを添えてさっぱりと。


前日の夜に作っておいたほうれん草のおひたし。


あとは、甘めのだし巻き卵、はちみつ梅干し、昆布です。


てっちゃん「卵美味しい〜(^▽^)ふわとろ〜♡」

朝は甘めの卵の方が喜ばれます。
完全に火を通さず、ほんの少しとろっとした部分が残る状態にしました。

やっぱり作り立ての温かい卵焼きは美味しいよね♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓