2017年2月23日木曜日

たらの竜田揚げ カレー風味

旬のまだらがお買い得品だったので、メインはたらで決まり♪

さらに、アスパラが3本73円と大セール!
冷蔵庫に残っていたなすと組み合わせて副菜にしよう。

かぼちゃも冷蔵庫に残っていたので、もう1品はかぼちゃのサラダにしようかな。

セール品のまだらとアスパラを軸に、この日の献立を決めました(^ ^)

【 2/22(水)の献立】
  ○たらの竜田揚げ カレー風味  →レシピはこちら
  ○なすとアスパラの塩炒め
  ○かぼちゃとナッツのサラダ クリームチーズのせ
  ○サラダ
  ○大根と三つ葉のお味噌汁


メインは、たらの竜田揚げ カレー風味。


たらは骨を取って一口大に切り、塩をふって少し置いておきます。
キッチンペーパーで水気をふき取ったら、こしょうをふり、カレー風味の衣をまぶします。

衣と言っても、カレー粉と片栗粉を混ぜただけです。
あとは、フライパンに多めに油を入れて揚げ焼きにするだけ。

両面をカリッと揚げ焼きにしたら、お皿に盛り、レモンを絞っていただきます。

私「わー美味しい♡てっちゃんも温かいうちに1個食べてみて。」
てっちゃん「んんーー♡これはうまいね(≧∇≦)!!」
私「やっぱり旬の食材は美味しいね〜(*^ ^*)」

今が旬のまだら。
身が柔らかくしっとりしていてとても美味しいです。

てっちゃん「たらが防寒対策で皮下脂肪ばつけとる〜♪ほんのりカレー風味が美味しいね♡」

防寒対策で皮下脂肪(笑)
最近、コメントに凝っているようです。
お料理に反応してくれるのはうれしいですが。

カレーは、味も香りもほんのり付いている程度です。
でも、しっかりカレー風味は感じられます。
ちょうど良い味で、すっごく美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、なすとアスパラの塩炒め。


フライパンに多めの油を入れ、なすをじっくり揚げ焼きにしたら、一度取り出します。
同じフライパンでアスパラを炒め、火が通ったらなすを戻し入れて調味料を絡めます。

調味料は、水少々、ガラスープ、砂糖、塩、ごま油、片栗粉を合わせたもの。
分量は適当ですが、ちょうど良い味に仕上がりました。
なすとアスパラ自体がとても美味しいので、塩ベースのシンプルな味付けがよかったです♪

副菜2品目は、かぼちゃとナッツのサラダ。
アクセントに少しだけクリームチーズをのせています。


かぼちゃは茹でて水分を飛ばし、潰します。
完全に潰さず、ほんの少し身が残る程度にしました。

そこにオリゴ糖を入れて混ぜ、さらにマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
オリゴ糖もマヨネーズも少量で十分です。
オリゴ糖を入れると、かぼちゃがしっとりとして、優しい甘みが加わります。

あとは細かく切ったナッツを入れて混ぜ、クリームチーズをのせたら出来上がり。

これ、すごく美味しかったです♡
クリームチーズはかぼちゃのサラダと一緒に少しずつ食べると、アクセントになってとっても良い感じ♪

この日の献立も、美味しくいただきました(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓