2017年2月6日月曜日

マッサマンカレー&二色鍋

タイカレーが食べたくなり、日曜日の夜は新宿にある「ゲウチャイ」というタイ料理のお店へ行きました。

もう2年半くらい前に1度だけ訪れたことのあるお店です。
ちょうどその時期、テレビで「マッサマンカレー」の特集を見て。
なんと、「世界で最も美味しい料理ランキング50」で1位に輝いたことがある料理ということで、興味津々☆

カレー好きの私達としては1度食べてみなくては♪
ということで、その時に訪れたのがこの「ゲウチャイ」というお店でした。

初めて食べたマッサマンカレーはすごく美味しくて、私は大好きになったのですが…。
この時、てっちゃんはマッサマンカレーに入っていた辛い香辛料を丸ごと食べてしまったようで、悶絶しておりました。

それがトラウマになったみたいで(^ ^;)
その後、「またマッサマンカレー食べに行こう♡」と誘っても、「マッサマンはこわいー(T T)」と言って全く行ってくれず(笑)

本来、マッサマンカレーは全然辛くないカレーなのに(笑)
いつもてっちゃんがパクパク食べてるグリーンカレーの方が全然辛いのに。
てっちゃんの大好きな汁なし坦々麺の方が何十倍も辛いのに(笑)

日曜日、てっちゃんが、「なんかタイ料理が食べたいね〜」と言うので、「じゃあ久々にマッサマンカレー食べに行こうよ!」と言ってみました。
「そうねー、そろそろトラウマを克服せんといかんね〜」とのお返事(笑)

やったー\(^0^)/♪♪

ということで、前置きが長くなりましたが、念願のマッサマンカレーです♡


写真付きのメニューで、とても分かりやすい(^-^)
まずは、チキンマッサマンカレーを注文。
セットのご飯は大盛りでお願いしました。


私「やっぱりマッサマンカレー美味しい(≧∇≦)!!すごい好み♡」
てっちゃん「うまいねぇ〜♪」

よかったよかった☆
トラウマを克服したかな?笑

鶏肉とじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーです。
味はまろやかで、ほんの少し香辛料が効いている感じ。
タイカレーにしては甘めだと思います。

セットで付いていた大盛りご飯では足りず、追加でご飯を頼み、たっぷりいただきました(^ ^)♪

2品目は、バミートムヤムクン。


麺類メニューも写真付きで色々と載っていますが、こちらのお店では、自分の好みでアレンジも可能です。
4種類の麺と8種類の味付けから、好みの組み合わせを選ぶことが出来ます。


メニュー写真ではトムヤムクンの麺はセンレック(2mmの米麺)でしたが、てっちゃんの希望でバミー(玉子麺)をチョイス。

こちらもとても美味しい♡
辛過ぎないトムヤムクンスープが良い♪(お店によっては、トムヤムクンスープって少量しか飲めないくらい辛いので…。)

玉子麺も正解!
米麺よりも食べ応えがあってよかったです。

3品目は、牛肉のカキソース炒め。


牛肉ときのこ、ねぎをオイスターソースで炒めたもの。
こちらは、まぁ普通かな☆

美味しかったですが、別に好みお店で食べる必要はなかったかも(笑)
家でも作れるお味でした。

久々に食べたマッサマンカレーはやっぱり美味しかったです!
てっちゃんもマッサマンの美味しさを認識してくれたし、また近々リピート確定ですね(*^ ^*)

カレーの後はアイスが食べたくなります。
帰る途中に見かけたサンマルクカフェに入ろうとするてっちゃんを止め、コンビニでアイスを買って帰りました。(サンマルクカフェに入ったらまたカロリーの高いデニブランを食べてしまうので。)

この前食べてとても気に入った、ハーゲンダッツのバニラクッキーラズベリー♡


美味しかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のお昼は、てっちゃんの希望でおうちで鍋にしました。

なんだか、とても鍋が食べたかったようで。
しかも、すき焼きが食べたかったようです。

火鍋もしたいと言うので、二色鍋を使いました。
お昼からすき焼き&火鍋です♪


最近すき焼きをする時は、いつもふるさと納税でいただいた近江牛にお世話になっていたので…。
自分で牛肉を買うとなると高いだろうなーと思って。

てっちゃんが「すき焼き〜♪」と言った時、「牛肉はスーパーでも結構高いよ?」と言っておいたのですが。
実際に2人でスーパーに行ってみると、すき焼き用にきれいにスライスされた黒毛和牛ロースはやっぱり高い!!!

てっちゃん「牛肉高い〜(T T)」
ふるさと納税のありがたさを実感。
私「同じ黒毛和牛でも、切り落としなら少し安いよ☆」
ただのお昼用に高いお肉はもったいなかったので、切り落としを買ってきました。


豚肉は、火鍋用。
バラ肉よりはヘルシーなロース肉を購入。


野菜は、チンゲン菜、ねぎ、しいたけ、えのき。
チンゲン菜は火鍋用です。


白菜と春菊はすき焼き用。


すき焼き用に焼き豆腐としらたき、火鍋用にきくらげ。
生の国産きくらげがちょうど安く売っていました♪


私は火鍋は一口程度もらうだけで、すき焼きメインでいただきます。


牛肉はまぁまぁ美味しい♡
近江牛の最高級の肩ロースと比べてはいけない…。
あれは特別なので(^ ^;)

白菜がいつもより甘くて、たくさん食べてしまいました。
普通の白菜より20円だけ高かった「霜降り白菜」というものを買ってきたのですが、美味しかったです♪

鍋の後は、前日に引き続きまたアイスが食べたくなる2人…。
どうしても食べたくて、てっちゃんがわざわざ買い出しに。

私はチョコ&バニラソフト、てっちゃんは白くま。


私はどうしてもソフトクリーム系が食べたくて。
アイスが入った下の部分がサクサクのワッフルなのが素敵♡

食後のデザートを美味しくいただき、満足した2人は、このままお昼寝。
たらふく食べた後にお昼寝なんて、ダイエットの大敵!
2時間後に起きたてっちゃんは、小雨が降る中ウォーキングへと出かけて行きました。

そして、ウォーキング帰りに大量のフルーツを購入してきました。
てっちゃんの大好きなパイナップルが1個198円と大安売りだったようで、4個も…(^ ^;)


あとはスウィーティーと、私のためにいちごを買ってきてくれました♡
冷蔵庫に全部入るか心配でしたが、なんとかおさまりました。

お昼に食べ過ぎたせいで、お夕飯の時間になっても全くお腹が空かず、夜はフルーツとヨーグルトのみをいただくことに。


お夕飯用に買っておいたおそばと天ぷらは、翌日の朝ご飯になりました。
そのため、今朝は朝からガッツリ天ぷらそばでした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓