2016年6月13日月曜日

ビーフカレーと牛かつで牛肉を堪能した1日

日曜日は、お出かけはやめておうちでゆっくりすることにしました☆

土曜日にも日曜日にも軽く立ちくらみがあり、血圧が下がり気味のような気がして…。
日曜日は気温も高かったし、外出してまた気持ち悪くなったら大変なので(^ ^;)
てっちゃん(旦那さん)も、お腹の調子がイマイチだったみたいだし(笑)
(土曜日の夜、マンゴツリーカフェでトムヤムクンを飲み過ぎたため。)

というわけで、日曜日のお昼はおうちで自炊。
てっちゃんのリクエストで、ビーフカレーを作りました。

【 6/12(日)お昼の献立 】
  ○ビーフカレー  →レシピはこちら
  ○ミニサラダ


佐賀県産黒毛和牛のすね肉を使った、ビーフカレ。
先日届いたふるさと納税のお礼の品の残りです♪


圧力鍋を使って、すね肉がとても柔らかく仕上がりました。
トロトロですごく美味しい♡

カレールーの味は、まぁまぁといったところです。

近くのミニスーパーにお買い物に行ったら、めぼしいカレー粉が売っていなくて(;;)
遠くまでお買い物に行く気はなかったので、バーモントカレーの中辛を買いましたが、いつもよりも軽い感じの味になりました。

我が家は夫婦ともにカレー好きなので、カレー粉はやや高級嗜好です。
そして、絶対に辛口派。
バーモントカレーの中辛は万人受けする味でしょうが、私達夫婦には少し物足りない感じでした。

その分、レッドガラムマサラとクミンシールドをいつもより多めに入れて調整しました。
そして、辛みを足すための必須アイテム「カレーパートナー 辛みオイル」も!


こちらは、数滴垂らすだけでグッと辛みが増す便利なアイテムです。
我が家の冷蔵庫に常備してあります。
家族で辛さの好みが異なる場合などにも良さそうですね(^ ^)

夜は、近場でサッと外食をすることにしました。
てっちゃんが「久々に牛かつが食べたい!」というので、新宿西口にある「京都 勝牛」へ。

以前、渋谷にある「牛かつ もと村」に行ったのですが、なんと2時間待ちで(- -;)
(その時の記事はこちら
「もう少し待たずに食べられるお店があればいいのにね」と話をしていて、前々から新宿西口にある「京都 勝牛」に目をつけていました♪

遅めのお昼だったので、21:30過ぎにお店へ。


並ぶことなく、すぐに席に案内されました。
店内は明るくきれいで、思ったよりも広いです。

私は牛ロースカツ膳の並(130g)、てっちゃんは大(160g)を注文しました。
並でも、結構量があるように見えます。


わさび、醤油だれ、山椒塩、カレー汁がついてきて、好みの物に牛カツをつけていただきます。
醤油だれと山椒塩が美味しかったです。
カレー汁は、個人的にはあまり合わないように思いました。

通常、牛カツはミディアムレアに揚げて提供されます。
揚げ時間が短いため、注文から1〜2分で運ばれてきました(笑)
こちらは、てっちゃんの分。


私はあまり生っぽいのは得意ではないので、ミディアムでお願いしました。
細かい注文にも応じていただけるところがうれしいです(^ ^)


私にとってはちょうど良い揚げ具合♪
美味しい〜♡

衣はサクサクで、薄めに切り分けられていて、軽い感じで食べられます。
脂っぽいのが苦手な私としては、こんなに軽く食べられる揚げ物は珍しいです!

そこまでお腹がすいていたわけではなく、しかも遅い時間にもかかわらず、どんどん箸が進んで完食☆
揚げ物の場合、だいたい少し残しててっちゃんにあげるのですが、今回は難なく完食しました♪

「牛かつ もと村(渋谷店)」と「京都 勝牛(新宿西口店)」の違いをまとめてみました。

<肉質と味>
「もと村」の方が肉厚でどっしりした感じ。「勝牛」の方が薄めに切り分けられていて、軽めの食感。肉質に大差はない気が。
<混雑>
「もと村」は2時間待ち。「勝牛」は待ち時間ゼロ。時間帯にもよると思いますが、圧倒的に「勝牛」の方が入りやすい。
<値段>
同じ130gで「もと村」は1,200円、「勝牛」は1,280円。
<店内>
「もと村」はカウンター9席のみで、かなり狭くて暗めの店内。「勝牛」はテーブル30席、カウンター5席で、広々して明るい店内。

店舗によっても違うので、一概には比較出来ませんが、私達が行った印象ではこんな感じでした。
「もと村」の方が人気がありますが、私的には全ての点で「勝牛」の方が少しずつ上でした(^-^)
あ、並ばないという点では圧倒的に(笑)

牛かつが食べたくなったら、また「勝牛」さんにお世話になります♡
日曜日は、お昼も夜も牛肉を堪能した1日でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おまけ。
最近、てっちゃんが「ガーゼケット」という物を購入しました。


「タオルケット」はよく使いましたが、「ガーゼケット」というのは初めて聞きました。
タオルケットよりも通気性がよく、涼しいようです。

暑がりのてっちゃんにピッタリだね♪
これがあれば、クーラーをかけて寝てもお腹痛くならないね(^ ^)

日曜日のお昼に私がカレーを作っている間、眠くなってしまったようで。(さっき起きたばかりなのに。)
早速ガーゼケットをかけて、リビングのソファーで気持ち良さそうにお昼寝をしていました。


「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓