2016年6月9日木曜日

きんきの煮付け&いただき物のごま豆腐

スーパーできんきが売っていました。
かなり小ぶりですが、なんと5尾で400円!!
わ〜安い〜♪

定番の煮付けで決まりです(^ ^)

【 6/8(水)の献立 】
  ○きんきの煮付け  →レシピはこちら
  ○ピリ辛ピーマン春雨  →レシピはこちら
  ○なすとみょうがの浅漬け
  ○ごま豆腐
  ○山盛りサラダ
  ○かぼちゃときのこのお味噌汁


メインは、きんきの煮付け。
小ぶりなので、2匹で1人分。


うろこと内蔵をきれいに取り、霜降りにしてから煮付けます。
内蔵を取り出しますが、肝臓からは良いだしが出るようなので、肝臓だけきれいに取り分けて戻しました。

いつもの煮汁で、照りよく仕上がりました♪
脂がのっていて、良いお味!

今回は激安で購入しましたが、普段は結構お値段の張るお魚です。
小さめサイズでしたが、十分美味しくいただくことが出来ました。

てっちゃん(旦那さん)も、甘辛い煮付けが大好きです♡
いつも、とてもきれいにお魚を食べます。
取りにくいところにある身も、決して見逃さず。
この日も、頭と骨だけをきれいに残し、美味しく食べてくれました☆

こちらは、副菜のピリ辛ピーマン春雨。


冷蔵庫にピーマンがあったので、豚ひき肉を買い足して作りました。
春雨にしっかり味の染みた、ご飯にも合う1品です。

鷹の爪を1本入れているので、結構ピリ辛です。
食べる時には、私は鷹の爪を除けていただきます。
具や調味料に鷹の爪の辛みがしっかりついているので、鷹の爪まで食べるとかなり辛いので(笑)

余った分は、今日のお昼にご飯にのせていただきました。
丼にして、ご飯と混ぜながら食べるのも美味しいです(^-^)

続いては、ごま豆腐!
てっちゃんのお姉さん一家からいただいた物です。


とっても美味しい!
ごまの風味が強く、口溶けの良いごま豆腐です。
添付の味噌だれも、すっきりした甘みでとても合います♪

てっちゃんも「このごま豆腐うまいねぇ〜」と。
2人で味わって、美味しくいただきました♡

最後は、なすとみょうがの浅漬けを。


なすとみょうがが1本ずつ余っていたので、浅漬けにしました。
薄切りにしたなす、千切りにしたみょうがをビニール袋に入れ、塩と昆布茶を入れてよく揉みます。
10分くらい冷蔵庫に入れ、汁気を絞ったら出来上がり。

みょうがの風味が爽やかで、さっぱり美味しい浅漬けでした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日の朝、長崎に住むてっちゃんのお姉さん一家からごま豆腐が届きました!


先日、甥っ子姪っ子にプレゼントを渡したお礼のようです。
てっちゃんが好んで色々とプレゼントしているだけなので、お礼をいただくなんて恐縮ですが…。

6種類のごま豆腐の詰め合わせをいただきました♡


濃い茶色をした「焙煎胡麻どうふ」、豆乳を原料とした「ごどうふ」、「白ごま胡麻とうふ」、「黒ごま胡麻とうふ」、「甘い胡麻とうふ」、「ピーナッツとうふ」の6種類。
それぞれのごま豆腐に合う、専用のたれもついています♪

先ほどご紹介した献立の1品は、こちらの「白ごま胡麻とうふ」です。


早速食べてみましたが、すっきりとした上品な味でとても美味しかったです(^▽^)

ごま豆腐は大好きですが、なかなか自分では買わないし作らないので、うれしいいただき物♡
しかも、お夕飯の1品になるので、なおうれしい♪
色々な味のごま豆腐をいただいたので、味の違いを感じながら食べるのが楽しみです!

全然知りませんでしたが、長崎では甘いごま豆腐が有名みたいで。
(てっちゃんも知らなかったようですが。笑)
「甘い胡麻とうふ」や「ピーナッツとうふ」が甘いごま豆腐になるのかな☆
おやつにも良さそうですね(^ ^)

賞味期限も1ヶ月あるので、少しずつ楽しみたいと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓