2016年6月21日火曜日

えびと野菜のマヨ炒め

週初めは中華に。
パプリカとなすを買い足しただけで、あとは冷蔵庫にあるもので出来ました♪

【 6/20(月)の献立 】
  ○えびと野菜のマヨ炒め  →レシピはこちら
  ○焼きなすの中華風ねぎだれ  →レシピはこちら
  ○半熟卵の角煮だれ漬け
  ○山盛りサラダ
  ○ワンタンスープ  →レシピはこちら


メインは、えびと野菜のマヨ炒めです。


中華料理店でよくあるえびマヨですが、私はいつも野菜を合わせます。
アスパラ、パプリカ、じゃがいもを合わせると美味しいんです♡
彩りもバッチリ(^ ^)v

えびは塩・片栗粉・水で揉み込むと、プリプリに仕上がります。
贅沢に、大ぶりのえびを1人4尾使います。

えびがプリプリ〜♡
パプリカは甘くて、少し歯ごたえが残るくらいの炒め具合もベスト。
アスパラの青っぽさと、じゃがいものホクホク感も良い♪

具材によって味や食感がかなり異なりますが、えびマヨソースが上手く1つにまとめてくれます。
美味しかったです(≧ ≦)♪

副菜1品目は、焼きなすの中華風ねぎだれ。


すっごく大きななすが売っていました。
思わず測ってしまうほど大きい!
なんと、27cmもありました☆


2本をオーブンで焼きなすにします。
皮をむくと、蒸し焼きにされたトロトロのなすが♪
中華の献立だったので、中華風ねぎだれをかけていただきました(^-^)

副菜2品目は、半熟卵の角煮だれ漬けです。


豚の角煮を作るといつもたれが余るので、冷凍しておきます。
肉の旨味がギュッと詰まっているので、たれだけでもすごく美味しい(^ ^)

かなり保存がきくので、いつ冷凍した物が忘れたくらいです(笑)
期限を気にする必要がないくらい、ずっと保ちます。

冷凍しても完全には固まらないので、その都度必要な分だけ使うことが出来るのも良いです。
チャーハンの味付けに使うと、格段に美味しくなります♪

今回は、このたれを使って簡単な1品を☆

半熟卵を作って、1時間程度たれに漬けておきます。
時々卵をひっくり返して、表面にまんべんなく味をつけるようにします。
これだけで、とっても美味しい卵に。

半熟卵を半分に切って、さらにたれをかけていただきます。
ただの半熟卵が立派な1品に変身!
てっちゃんも「たれうまーい!」と言って食べていました(^_^)♪

最後は、ワンタンスープ。


ワンタンの皮も豚ひき肉も、どちらも極少量だけ冷凍してありました。
彩りに入れたチンゲン菜は、汁なし担々麺を作った時の残り物です。

豚ひき肉、ねぎのみじん切り、しょうゆ、しょうがすりおろし、砂糖少々を混ぜ合わせ、たねを作ります。
少量なので、作業が楽チン♪

ワンタンの皮にたねを包み、ガラスープとオイスターソースを入れたスープで軽く茹でたら完成です。

てっちゃん「水餃子美味しい〜♡」
私「てっちゃん違うよ!これワンタンだよ〜!」

美味しく食べてもらえれば、何でもいいんですが(笑)
適当に作ったのですが、思いのほか美味しかったので、レシピに追加したいと思います♪

昨日は、メイン、副菜、スープまで全てかなり美味しく出来ました(^▽^)v
美味しく出来るとテンション上がります♪
色々な食材を使ったバランスの良い献立でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

梅雨ですが、関東ではあまり雨が降っていません。
水不足が深刻です。

今日は、お昼頃まで結構雨が降っていたのですが、今は晴れ間が広がっています。
九州では、記録的な豪雨だったようで…。
被害が心配ですね。

この季節、道ばたにアジサイが咲いているのを目にします。
雨上がりのアジサイを見て、思わずシャッターを切りました。


アジサイだけは、少し雨に濡れている方が美しく見えます。
きれいな藤色です。
もう少しアジサイの季節を楽しめそうですね(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓