2016年6月23日木曜日

いくらの消費☆海鮮ばらちらし丼

ふるさと納税のお礼の品でいただいた瓶詰めのいくら。
節分の日の献立に1瓶使っただけで、残りの2瓶はずっと冷凍庫に置いてありました。

「特別な日に解凍しよう♪」と思っていたら、なかなか機会がなく(^ ^;)
賞味期限もあるし、そろそろもう1瓶くらい消費しないと…と思い、解凍してしまいました☆

【 6/22(水)の献立 】
  ○ミニ海鮮ばらちらし丼
  ○鶏とごぼうのきんぴら  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○ごどうふ
  ○山盛りサラダ
  ○お吸い物


いくらを消費するための、海鮮ばらちらし丼。
いくらが余ってるなんて、贅沢ですね〜♪


「おつまみセット」という名で売っていた、まぐろ、ぶり、サーモンの切れ端。
3種類も入っていて300円なんて!
「ばらちらしにピッタリじゃないの〜♪」とルンルンで購入(^ ^)

あとは、卵1個で小さなだし巻き卵を作って、しそを飾り、メインのいくらをのせて。
「おつまみセット」以外は家にあるもので作ったので、なんと1人分150円で豪華な海鮮ばらちらしが出来ました〜!!

彩りもきれい。
いくらをのせると、一気に華やかになります(*^ ^*)

てっちゃん「美味しい〜♡」
「いくらが余っているとか…なんて贅沢な(笑)」と2人で言いながら、美味しくいただきました♪

昨日は海鮮ばらちらしがメインだったので、副菜を3品用意しました。

副菜1品目は、鶏とごぼうのきんぴら。


鶏ささみとごぼうで作ったきんぴらです。
ごぼうはピーラーで薄く剥いたので、よく味が染みています。
味のしっかりした副菜を1品作りたかったので、きんぴらはぴったりでした(^ ^)

副菜2品目は、なすの揚げ出しです。


こちらは、素材の味を生かしたあっさりめの味付け。

2日前に購入した巨大なすが1本残っていたので、揚げ出しにしました。
普通のなすの2本分くらいあるので、1本でも十分2人分の量になりました☆

なす好きのてっちゃん。
「やっぱりなすはうまいねぇ。」としみじみ言っていました♪

副菜3品目は、ごどうふ。
先日こちらでご紹介した、てっちゃんのお姉さんからのいただきもの♡


「ごどうふ」とは、長崎や佐賀に古くから伝わる郷土食みたいです。
豆乳をデンプンで固めたもののよう。
豆乳をにがりで固める豆腐はツルッとした食感ですが、デンプンで固めたごどうふはモッチリした食感です。

添付のたれをかけ、アクセントに柚子胡椒を少しのせていただきました。

ごどうふ美味しい!
先日食べたごま豆腐も美味しかったけど、ごどうふの方が好みかも♡

ほんのり豆乳風味で、甘くないプリンみたいです(*^ ^*)
ひんやりとした舌触りがとても良い☆

切っただけで美味しい1品になり、とっても助かるいただきものです♪

海鮮丼に合わせて、汁物はお吸い物にしました。


具材は、えび、しいたけ、豆腐、麩、三つ葉。
三つ葉だけ買い足して、あとは冷蔵庫にあるもので作りました。

えびと三つ葉は、食べる直前に温め直した時に入れます。
おかげで、えびは固過ぎることなくプリプリに、三つ葉は良い色に仕上がりました(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日の朝の、通勤途中のてっちゃんの出来事。

駅まで歩きながら、平原綾香の「Jupiter」を聞いていたようです。
(多分、月曜日に珍しく「深イイ話」を見ていて、平原綾香が出ていたため。)

久しぶりに聞いたその歌にとても感動して、夢中になっていたところ。

ボトッ。

「ん?」

振り返ると、パソコンのアクセサリーが落ちていました。
なんと、リュックが開いていたよう!!

「あら〜」と思って拾ったのもつかの間、ふと50m後ろを見たら、他にも何か落としていたらしく、誰かが手を振って呼んでいます。

急いで戻ってみると、可愛いワンちゃん2匹(ダックス)が、てっちゃんの落としたものに反応して、ハフハフ近寄っていました。
(手を振って呼んでくれたのは、このワンちゃんの飼い主だったようです。)

落とした物は、ビニール袋に入ったおにぎりと納豆!
(最近は、お弁当ではなく、玄米おにぎりと納豆だけ職場に持参。)

「もう少しでおにぎりばワンちゃんに食われるとこやった〜(T T)」と、朝からメールがきました(笑)

パソコンのアクセサリーも、おにぎりも、落としたことに気づいてよかった〜。

ごめんねてっちゃん。
私がおにぎりをリュックに入れた後、チャックを閉め忘れたの…。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓