2016年6月14日火曜日

メインはぶり大根、真の主役は生湯葉

ぶりのあらが売っていたので、昨日は久々にぶり大根を作りました。

【 6/13(月)の献立 】
  ○ぶり大根  →レシピはこちら
  ○野菜巻き豚しゃぶ
  ○生湯葉
  ○山盛りサラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、ぶり大根。
かなり量があるように見えますが、あらがかさばっているだけなので、これで1人分です。


ぶり大根は、切り身よりもあらで作る方が断然美味しい!
あらから良い脂が出るし、身も固くなりません。

大根は、白米をひとつまみ入れたお湯で10分下茹でして、味を染みやすくします。
ぶりのあらは、熱湯で霜降りをして臭みを取ります。

下処理が終わったら、煮汁にぶりのあらと大根を入れ、20分程度煮込みます。
煮込んだ後は、そのまま自然に冷めるまで待ち、味を染み込ませます。
これで、煮汁がしっかり染みた大根になります♪

食べるのは少し大変ですが、やはりあらの身は脂がのっていて美味しいです♡
特に、ぶりの顔の周りの身はトロトロ♪
相変わらずてっちゃん(旦那さん)は、とてもきれいに身を取って食べていました。

200円もしないぶりのあらが、立派なメインになりました(^ ^)

副菜1品目は、野菜巻き豚しゃぶです。
副菜なので、1人2本ずつ。


豚ロース肉でかいわれ、えのき、にんじんを巻き、塩・こしょうをして茹でたもの。

豚肉が重なっている部分は火が通りにくいので、いつもよりしっかりめに茹でます。
と思っていたのに、食べようとしたら少し火の通りが甘かったので、結局レンジで40秒くらい加熱しました(^ ^;)

えのきの歯ごたえが良いです。
ポン酢でヘルシーにいただきました♪

大根おろしもつけて、おろしポン酢にしたらもっと美味しいかもしれません☆
次回はそうしてみようと思います(^-^)

副菜2品目は、生湯葉。


大好きな生湯葉〜♡
添付のたれをつけて、いただきます。


美味しい〜(≧ ≦)♡♡
この日の献立の中で一番!!(市販品ですが。笑)

メインはぶり大根でしたが、真の主役は生湯葉でした。
てっちゃん的にも、この日の一番は生湯葉だったみたいです(^.^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日にこんな物を買いました。


プジョーのミル専用トレーです。


以前、お友達から結婚祝いにプジョーの「ペッパーミル」「ソルトミル」をセットでいただきました。
ブラックペッパーと岩塩をそれぞれ入れ、毎日お料理に使っています♪
挽く粗さも調整出来るし、見た目もかっこ良くて、夫婦ともにお気に入りの調理用品です(^▽^)

ただ、挽いたこしょうや塩がミルに少し残ってしまうのがちょっぴり残念なところ。
そのまま置くと、台の上にこしょうや塩がパラパラと落ちてしまいます。
てっちゃんと「ミルの下に置くトレーを買おうか〜」と話していました。

そんな中、土曜日にデパートをブラブラしていた時、思いがけず専用のトレーを発見!!
専用のトレーが売っているなんて、知りませんでした。
適当な物を買わなくてよかった☆

早速、いつもの置き場に設置。


トレーにこしょうや塩が溜まるので、台が汚れなくていいです♪
使いやすくなりました(^ ^)v

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓