2016年6月11日土曜日

身がフワフワ!鮭のホイル焼き

時鮭をお手頃なお値段で買いました。
どう調理しようかと悩みましたが、ヘルシーに食べたかったので、ホイル焼きにしました(^ ^)

【 6/10(金)の献立 】
  ○鮭のホイル焼き バター醤油味  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○鶏肉と水菜とナッツのごまドレ和え
  ○ほうれん草のごま和え(昨日の残り物)
  ○山盛りサラダ
  ○豆腐ととろろ昆布のお味噌汁


メインは、鮭のホイル焼き。


鮭、えのき、しめじ、コーンが入っています。
小さなコーン缶があったので、今回はバター醤油味に。
コーンとバター醤油、相性がいいですよね♪

具材をアルミホイルで包んで、フライパンで10分蒸し焼きにするだけ!
ササっと出来て、ヘルシーで、洗い物も不要♪

こんなに簡単に出来るのに、すごーく美味しくて結構見栄えのする1品です!

ホイルを開けると、鮭ときのこの良い香りが漂います(*^ ^*)

食べてみると、鮭がフワフワでびっくり!!


鮭って、うっかり焼き過ぎたりすると固くなりがちですが。
蒸し焼きにすると、こんなにフワフワに♡
てっちゃん(旦那さん)も、フワフワ具合に驚いていました(^▽^)

副菜、かぼちゃの煮物を。


いつも通り、煮た後に煮汁の中で自然に冷まして、しっかり味の染みたかぼちゃの煮物になりました。
かぼちゃが甘くて美味しかったです♪

もう1品の副菜は、鶏肉と水菜とナッツのごまドレ和え。


いつもはナッツではなく、大豆を入れるのですが…。
うっかりして、大豆を水につけておくのを忘れたため、ナッツで代用しました(笑)

冷凍庫に少しだけ残っていた鶏胸肉を茹でて、水菜、ナッツとともにごまドレッシングで和えました。
ナッツは、アーモンドとカシューナッツを粗めに刻んだものを。
なかなか良い食感です(^-^)

こちらも、すぐに出来る1品でした。

昨日は別に時間はたっぷりあったのですが、思いついた献立が簡単に出来るものばかりだったので、すぐにご飯の支度が終わってしまいました。
だいぶ時間が余ったので、ゆっくりお風呂に入りました(*^ ^*)♡

今週のご飯作りも終わり!
今日の夜は何を食べに行こうかな〜(^ ^)
ただいまお仕事中(お昼休憩中かな)のてっちゃんとメールで相談中です♪

皆さま、良い週末を☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓