2016年6月22日水曜日

カレー好きの夫婦

2週間前の土曜日は「欧風カレー ボンディ」へ行きました。
1週間前の日曜日はおうちでビーフカレー。
3日前の日曜日はまた「ボンディ」へ。

昨日は昼間に用事があったので、お夕飯は簡単に作ろうと思っていました。
てっちゃん(旦那さん)にそれを伝えたら、「じゃあ、冷凍してあるカレーでよか〜♪(←長崎弁)」とのこと。
「ちょっと簡単なものにするだけで、全然ご飯作れるよ?」と言ったのですが、「カレーがよか〜♪」と。

私に気を遣ってくれたのだと思いますが。
てっちゃんも私もカレー大好きなので☆
お言葉に甘えて、昨日はまたまたおうちでカレーとなりました。

【 6/21(火)の献立 】
  ○ビーフカレー  →レシピはこちら
  ○焼き野菜
  ○じゃがいもときのこの塩バター炒め
  ○山盛りサラダ


冷凍してあったビーフカレー。


余り物のカレーのため、牛肉があまり残っていなかったので、鶏もも肉を少しだけバターで焼いて添えました。
この日はご飯にチーズをかけて、福神漬けもトッピング♪

てっちゃん「わーい♡福神漬け〜!」
私「てっちゃんΣ(゚д゚lll)入れ過ぎじゃ…!」


何だか、福神漬けが主役のようになっていました…。

冷凍しておいたビーフカレーですが、冷凍前より美味しかったです!!
別に冷凍したから美味しくなったわけではなく、作ってから日が経っているためだと思います。
一晩ねかせたカレーの方が美味しいのと同じですね♪

てっちゃん「カレーうまか〜!!!(←長崎弁)」
よかったよかった♡

ちょうどその日、てっちゃんからラインで懐かしい写真が送られてきました。
結婚式の時に作った、ちょっと懐かしいプロフィールカード(*^ ^*)
好きな食べ物に注目。


てっちゃん:ライスカレー(なぜか、カレーライスではなくライスカレー。)
私:カレー、スイーツ

昔てっちゃんが「毎日カレーでも大丈夫〜♪」と言っていました。
さすがにそれは飽きるでしょ…(笑)

でも、週に2〜3回なら平気かも♪
カレー好きの夫婦です(^ ^)

野菜摂取のために、付け合わせを2品作りました。
1品目は、残り野菜で焼き野菜を。


フライパンにオリーブオイルを入れて、パプリカ、アスパラ、かぼちゃ、ズッキーニを焼きました。
最後に岩塩をふりかけて、味付け。

いつもは野菜のローストをオーブンで作っていますが、今回はフライパンで簡単に作りました。
食卓の彩りも華やかになりました(^-^)
半分くらいはカレーに入れて食べましたが、野菜カレーのように味わえて美味しかったです♪

2品目は、じゃがいもときのこの塩バター炒め。


こちらも簡単に作りたかったので、じゃがいもはレンジで加熱。
加熱したじゃがいもとしめじ、えのき、しいたけを炒め、バターと塩で味付けをしました。

バターの風味がとてもいいです(^ ^)
「よくねたいも」も、相変わらず美味しかった♡

今回は山盛りサラダもあったし、付け合わせの野菜も用意したので、てっちゃんもカレーを食べ過ぎずにすみました。
大変珍しく、カレーをおかわりせずに食事を終えることが出来たようです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近あまり書いていなかったてっちゃんセレクトのツイーツ定期便。(ただコンビニで買ってきてくれるだけですが。笑)

直近で買ってきてくれたもののうち、新作をご紹介します(^ ^)

まずは、ファミマの「桃のぷりん」。


ふたを開けると、桃の香りがすごい☆
桃プリンと桃ゼリーが2層になっていて、さらに桃ソースがかかっています。


ツルッと食べられて、夏にピッタリです。
いつもはプリンとゼリーなら断然プリン派ですが、こちらは桃ゼリーの部分の方が美味しかったかも(^ ^)
個人的には、桃ゼリーとチーズ風味のプリンとかの組み合わせがよかったな☆

続いては、ミニストップの「ベルギーチョコパフェ」。


一番下はクリームっぽいチョコムース、二番目はもう少し軽めのチョコムース、三番目はチョコレートスポンジが敷いてあります。
その上に、チョコホイップをたっぷり敷き詰め、ブラウニーや板チョコなどをトッピング。

まさにチョコレートづくしなパフェ!
それぞれのチョコが濃厚で、高級なお味♪

重そうなデザートですが、主体はムースなので、意外とすんなり食べられます。(甘いものをそんなに食べない方には重いと思いますが。笑)

小さめですが、かなり満足感があります。
チョコレート好きにはたまらないと思います。
美味しかった♪

最後は、ファミマの「白玉お抹茶あんみつ」。


それぞれの具材を分けてパックされています。
抹茶かんてんの上に、白玉、小豆、抹茶クリーム、つぶあん、みかんをのせ、黒蜜をかけていただきます。


かんてんとクリームの抹茶が濃厚♪クリーム自体は軽くて食べやすいです。
ツルッとしたかんてん、モチっとした白玉、小豆のつぶつぶ、クリームのまろやかさ。色々な食感が楽しめます。
そして、全ての具を黒蜜がまとめてくれて、さらに美味しくしてくれます(^ ^)


甘すぎず、さっぱりと食べられるデザート。
これ、大好き〜♡
206カロリーというのも魅力です♪

3つの中では、「白玉お抹茶あんみつ」が一番好みでした♡
いつも美味しいデザートを買ってきてくれてありがと〜(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓