2016年6月27日月曜日

チキンカレーと月見山菜そば

以前は土日はいつも2人でお出かけしていましたが、ここ最近は日曜日はおうちでゆっくり過ごすことが多いです。
外食をしても、歩いて行ける近場で済ませたり☆

私の「血圧低下事件」以来、あまり暑い日に外をウロウロするのをてっちゃんが警戒している様子(^ ^;)
そんなに警戒しなくても平気なんですが(笑)
まぁ、特別用事もないし、暑い中出歩く必要もないですしね。

てっちゃんも、土曜日に色々と用事を済ませ(行きたいお店に行ったり、買いたいものを買ったり)、日曜日はゆっくりするスタイルが最近お気に入りみたいです(^ ^)

昨日はお昼前に一緒にスーパーにお買い物に行って、昼も夜も自炊にしました♪

【 6/26(日)昼の献立 】
  ○チキンカレー
  ○ミニサラダ


お昼はチキンカレー。
またカレー(笑)


毎週末、カレーを食べに行くか、カレーを作っていますね…。
だって、てっちゃんが「カレー作ろう!!」って言うから(^▽^;)

昨日は久々にチキンカレーにしました。

チキンカレーは、いつも手羽先を煮込んで作ります。
ビーフカレーとほとんど作り方は一緒ですが、圧力鍋で手羽先を煮た後、一度取り出して、身と骨を分ける作業があります。

トロトロに煮込まれた手羽先が美味しく、コラーゲンたっぷりのカレーです。
さらに、バターで焼いた鶏もも肉をトッピングすると、ボリュームも出てなお良し!
手羽先ともも肉のダブル使いのカレー♪
食感と味の違いも楽しめます(^ ^)

ベランダ菜園で育てたバジルを少しだけ摘んできて、カレーに添えたら、とても美味しそうに出来上がりました♪

久しぶりのチキンカレー、とっても美味しかったです(^▽^)v
鶏肉好きなので、私はビーフカレーよりチキンカレーの方が好きです。

遅めのお昼でがっつりカレーを食べたので、夜は軽めにおそばにしました。

【 6/26(日)夜の献立 】
  ○月見山菜そば
  ○中トロのお刺身


月見山菜そば。揚げ玉入り♪
卵の具合もバッチリです。


スーパーで国産山菜の水煮を買ってきました。
ちょうど2人分くらいが1パックになっていて、100円くらい。
袋の裏面を見ると、1袋90gでなんと14カロリー!!

おそばには、茅乃舎の生七味が欠かせません。


まろやかな辛みなので、結構たっぷり入れても大丈夫。
お汁が少しピリッとして、とても美味しくなります。
美味しくて、珍しくお汁を全部飲んでしまいました。

山菜そば、しゃきしゃきして美味しいし、ヘルシーでいいですね♪
初めて山菜を買いましたが、またお料理に使いたいです(^ ^)

こちらは、スーパーで買った中トロのお刺身。
すごく美味しそうだったので、少し値は張りましたが買ってしまいました。


期待を裏切らない味!!
ちょっと良いお寿司屋さんで食べるくらい美味しい!!

大トロに近い中トロで、一番好きな感じ。(大トロは脂っぽ過ぎるので、質の良い中トロが好き。)
1人3切れでしたが、すごく美味しいお刺身を堪能しました♡

食後は、デザートに桃を。


今年初の桃です!
美味しそうな匂いのものを一生懸命選んで買いました。

皮が薄くペローッと剥けて、身も柔らかくジューシーです。


桃は早く食べた方が美味しいので、贅沢に2人で3個いっぺんに食べました。
「甘ーい!美味しい!!」

私、果物の中で一番桃が好きなんです(*^ ^*)
初物の桃はとても甘くて、美味しくいただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

金曜日の夜はてっちゃんの胃が本調子ではありませんでしたが、土曜日にはすっかり元通りに。
土曜日の夜は、池袋にある激安回転寿司のお店「ダイマル水産」に行ってみました。

金曜日にテレビを見ていたらお寿司が出てきて、お寿司が食べたくなったようで。
調子が悪かったのに、いきなり生ものはどうかと思いましたが、もう全然大丈夫とのことなので、行っちゃいました(^_^)

結構並んでいましたが、店内も広く、40分という時間制限もあるため、回転は早いようです。
10組以上待っていましたが、30分待ちで入れました。

回転寿司と言っても、テーブル席で注文した物が寿司レーンに乗って運ばれてくるスタイル。
タッチパネルで注文するため、どんどん押してしまいます(笑)


注文すると2〜3分後にはもう運ばれてきます。
寿司レーンで運ばれるスタイルは初体験だったので、勝手が分からずあたふた…(’ 。’;;)

自分の席の前でお寿司が止まるので、お寿司を取って、ボタンを押すと、お寿司を乗せてきた台が戻る仕組みになっています。
最初は「お寿司を取ったらボタンを押す」というルールが分からず、お寿司を運んできた台がずっと停滞していたようで、店員さんが席まで説明しに来てくれました(^ ^;)

タッチパネルをバンバン押して、運ばれて来たお寿司はこちら。


私が食べたのは、サーモン、ほたて、甘えび軍艦、真鯛、中トロ、あなご、卵、大海老、あぶりサーモン、焼き肉軍艦、びんトロ、うなぎ。
2貫あるものは、てっちゃんと1貫ずつ分けて食べました。

あっという間に12貫も食べてしまい、私にしてはいつもよりかなり食べた方でした。

てっちゃんは、こんな邪道な物も頼んでいました。


ここで海老フライ食べなくてもいいと思うけど〜(笑)
(ちなみに、先ほどの「焼き肉軍艦」もてっちゃんチョイス。)

ちょっと見ない間にちゃっかりデザートまで!


チョコレートケーキ、そしてソフトクリーム。


タッチパネルで注文だと、景気良く頼んでしまいますね(笑)
それでも、激安店のため、いつもの回転寿司のお会計の半額くらいで済みました。
なかなか美味しいし、このお値段なら大満足です!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓