2016年6月10日金曜日

豚ヒレ肉の和風ステーキ&家庭菜園

木曜日はてっちゃん(旦那さん)のお帰りが早い曜日。
遅くても19時前、早い日はなんと17時前に帰ってきます。

お昼頃に「今日は帰るの早いかな?」とメールしたら、14時過ぎに返信が。
「17時くらいに帰る〜!」と。

おっと、急がなきゃ☆
慌ててスーパーへお買い物に行きました。

豚ヒレ肉がお買い得だったので、ステーキにしよう!(すぐ出来る♪)
大好きな枝豆豆腐もいつもより安い〜(^ ^)
副菜のうち1品は、冷や奴にしよう!(切るだけ♪)

適度に手抜きをして、1時間で出来る献立に。

しかし、結局「東急ハンズに寄ってくる〜♪」とメールがあったので、お帰りは18時になりました。
私は17時にはお風呂も入り終えていたので(早過ぎ。笑)、予想外に1時間空くことに。
もう少し凝った献立でもよかったですね☆

【 6/9(木)の献立 】
  ○豚ヒレ肉の和風ステーキ
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○あさりとねぎのお味噌汁


メインは、豚ヒレ肉の和風ステーキです。


いつも行くスーパーで、たまーに豚ヒレ肉がセールになります。
いつも同じ産地で、柔らかくて美味しいお肉です。

厚めに切って肉たたきで叩き、塩・こしょうをふって、小麦粉をはたいて焼いていきます。
片面に軽く焼き色がついたら、ひっくり返して、ふたをして蒸し焼きにします。
柔らかく仕上げたいので、火加減は終始弱火で。

今回は、焼き加減バッチリ!!
豚ヒレ肉はとても柔らかく、しっとり♡
少し甘めのにんにく醤油ソースも美味しい!

ソースは、醤油・酒を各大さじ1.5、砂糖大さじ1、ポン酢小さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1/2を混ぜ合わせました。
甘さを控えめにしたい場合は、砂糖の量を調整するといいと思います。(我が家は、夫婦ともに甘めの味付けが好き♪)

てっちゃんも一口食べて、「ん〜!!美味しい〜♡♡すごいしっとり!」
よかったよかった(^ ^)

最近軽めにしていたご飯もすすんでしまったようですが…。
まぁ、今日はまだ時間も早いし、いっか☆

副菜1品目は、ほうれん草のごま和えです。


てっちゃんの大好きな1品。
以前作った時に少し余った和え衣を冷凍しておいたので、今回はいつもの半量で作り、冷凍分と足して使いました。

てっちゃん「これ、やっぱりうまいねぇ。」
しみじみ褒めていただきました(^ ^)v

副菜2品目は、枝豆豆腐の冷や奴。


豆腐を切って、しそと白ごまをのせ、ポン酢をかけただけ。
手抜きの1品ですが、枝豆豆腐自体が美味しいので、シンプルで良し!
相変わらず美味しいお豆腐でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日の私的大事件について少々お話を。

最近、枯れてしまった観葉植物の鉢を利用して、ベランダでほんの少しだけ家庭菜園を始めました。
てっちゃんがお得意のアマゾンで腐葉土と種を購入。
きれいに土を入れ替え、種を植えるまで全てやってくれました(*^ ^*)

こちらは、しその葉。
もう少し大きくなったら食べられるかな。


こちらは、バジル。
顔を近づけるとバジルの香りがしっかりとします。
かなり育っているので、もう全然食べられます♪


暖かくなると同時に、ぐんぐん育ってきました。
見るたびに成長しているのが分かります。

昨日もいつも通りお水をあげて、「可愛いな〜♡」と眺めていました。
何気なくバジルの根元をのぞいてみると、なんだか違和感が…。

ん?
なんか少し変な茎があるような。


ん??


ぎゃーーーっっ!!!

完全に茎と同化しているけど…
もしや青虫?いも虫?
どっちにしても…

ぎゃーーーっっ!!!

私、大の虫嫌いです。
家の中で小さなクモが出ても、怯えています。
1人の時に虫が出現すると、何も出来ず、視界から消えるのをじっと待ちます。

実家にいた時は母が、結婚してからはてっちゃんが虫の退治をしてくれました。(母は虫が平気。)

今回のこの青虫くんも、そのままにしておこうかと思いましたが…。
てっちゃんが帰ってきてから退治してもらおうかと思いましたが…。
このままではバジルが食べられてしまう!!

勇気を振り絞って(大げさ…)、割り箸で少しツンツンと押してみました。
体の両端が茎にピッタリとくっついていて、ちょっと押したくらいでは離れません。

思い切って、茎から剥がすように押してみました。

と、取れたーーー!!!


結構おとなしい青虫だったので、私でも退治出来るかも!
とりあえず我が家のエリアから出て行っていただきたいので、外に持って行きたい。(やっつけるなんて怖いことは出来ない。)

割り箸で取って、シャベルの上に乗せてみました。
これで、安定して持ち運べそうです。


ベランダから慎重に玄関まで運び、ドアを開け、外に出ました。
もちろん、鍵をかける余裕もなく。

そして、足早にマンションの中庭が見えるところへ行き、ポイッ!

やった!
やったよ!!

即座にメールでてっちゃんに報告。

私にしては、すごい進歩なのです。
青虫ならまた退治出来るかも!

私的大事件でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓