2016年6月15日水曜日

豆腐ハンバーグ

スーパーへ行ったら、合いびき肉が安売りしていました。
普段は、意外と合いびき肉って高いんですよね。

冷蔵庫にツインパックの絹豆腐が1パック余っていたので、合いびき肉は少なめに買って、豆腐ハンバーグにしました☆

【 6/14(火)の献立 】
  ○豆腐ハンバーグ  →レシピはこちら
  ○かぶとえびの煮物  →レシピはこちら
  ○こんにゃくの田楽  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○大根とごぼうと豆腐のお味噌汁


メインは、豆腐ハンバーグ。
いつも通り、和風おろしポン酢ソースで。


合いびき肉150gに絹豆腐130gを混ぜて、豆腐ハンバーグを作ります。
豆腐から出る水分は、パン粉にしっかり吸わせることで解決!
豆腐を入れることで少し味が薄まってしまう分は、コンソメを入れることでカバーします。

これで、普通のハンバーグに近い味に(^.^)
普通のハンバーグより、ヘルシーで安く済みます♪

少し柔らかめで、あっさりとしたハンバーグという感じです。
ひき肉と同量以下であれば、豆腐っぽさは感じません(^-^)

てっちゃん(旦那さん)はいつも「柔らかくて美味しい〜♡」と食べています。
「ちょっと柔らかいハンバーグだな〜」と思うくらいで、言われなければ豆腐ハンバーグだと気づかないようです(笑)

今回も、ふっくら美味しく出来ました(^ ^)♡

副菜は、かぶとえびの煮物。
我が家の定番メニューです。


少しだし汁が濃かったようで、いつもよりしっかりとした味付けになりました。
柔らかく煮たかぶに、よく煮汁が染みています。
こちらも美味しくいただきました♪

もう1品は、こんにゃくの田楽を。


ずっと冷蔵庫にこんにゃくが残っていました。
こんにゃくは開封後でも、こまめに水を換えればかなり日持ちします。
このこんにゃくも、2週間以上冷蔵庫に眠っていましたが、何の問題もなく使えました。

そろそろ使ってしまおうと、てっちゃんの大好きな田楽にしました。
茹でたこんにゃくに田楽味噌をのせ、魚焼きグリルで表面を少し焼いて香ばしく☆

味のないこんにゃくが、ごちそうになります♡
てっちゃん的には、こんにゃくの一番美味しい食べ方だそうです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも特段写真を載せない「山盛りサラダ」について。

我が家の献立には、毎日「山盛りサラダ」があります。
いつも載せている献立全体の写真は私の分なので、そこに写っているサラダは私が食べる分です。

以前にも書きましたが、てっちゃんの分のサラダは私の4倍くらいの量!
久々に、見比べてみました。

横から見た写真。


かなり深めの木製のお皿に、軽く4〜5人分は入っています。

上から見た写真はこちら。
ちなみに、お皿の大きさは直径21cmでした。


多い(笑)
こちらが真の「山盛りサラダ」です。
てっちゃんは、このサラダを食事の一番始めに平らげます。

特にお腹がすいている時には、お仕事帰りに「サラダましましで〜!!」とメールがきます。
これ以上、増し増し?(^ ^;;)
一応、気持ちだけ追加して用意しておきます。

最近は、おかずの量を減らし、サラダはやや増しといったところです。
生野菜を取り過ぎですが、いつも体温が高くポカポカしているてっちゃんは、体が冷える心配はなさそうです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓