2016年6月3日金曜日

自家製汁なし担々麺!

昨日のお昼に、旦那さんから珍しくお夕飯のリクエストメールが送られてきました。
わざわざクックパッドのリンク先をつけて、「今日これ作って〜!!」と。

とうとう挑戦してみました。
旦那さん熱望の、汁なし担々麺!!

【 6/2(木)の献立 】
  ○汁なし担々麺
  ○えび焼売
  ○きくらげときゅうりの和え物
  ○山盛りサラダ


じゃーんっっ!!汁なし担々麺!!


旦那さんが最近はまっていた「中国家庭料理 楊」の汁なし担々麺。
クックパッドに載っていたレシピを参考にさせていただき、自分流にアレンジして、こちらのお店の痺れる辛さを再現しました。

お皿に茹でた中華麺を盛り、その左右に担々麺のタレを入れます。
タレは、芝麻醤、醤油、オイスターソース、黒酢、ごま油、食べるラー油、白すりごま、山椒を混ぜたものです。

麺の上にはたっぷり肉味噌をのせ、砕いたカシューナッツをかけて。
彩りには、茹でた小松菜を添えました。

混ぜると、こんな感じに☆


恐る恐る食べてみると…。
旦那さん「美味し〜!!結構再現出来てるかも!」
私「あ、あの味!!美味しい♪」

タレも、肉味噌もなかなか良いお味です♡

しかし2〜3分後、口の中が少しピリピリし始め。
5分後にはビリビリ痺れてきました。

きたーっ!!

大量に入れた山椒により、あの痺れる辛さも再現出来ています。

痺れの元凶は、こちらの山椒。


山椒を挽く係は旦那さんにお願い(^ ^)
「これでもか!」というほど大量に山椒を挽いて、担々麺のタレに入れてくれました。

そのおかげで、お店と同じように最後は辛過ぎて味がよく分からない状態に(笑)
後で聞いたら、1瓶分も挽いたそうで。
次回は、私の分はもう少し山椒を少なめにしたいと思います…。

初めて作ってみた汁なし担々麺、大成功でした(^▽^)♪

副菜は軽めに2品。
こちらは、えび焼売です。



冷凍しておいた焼売の皮を使ったため、蒸したら黄色くなり、少し皮が固めになってしまいました。
前も同じ過ちを犯したような…。
蒸す場合、冷凍の焼売の皮は使わない方がいいですね(^ ^;)

えびと白身魚のすり身を混ぜて作る、魚介の焼売です。
今回は白身魚のすり身の代わりにはんぺんを使いました。

白身魚のすり身の方が味は良いですが、はんぺんでも手軽に美味しく出来ます。
ふんわり優しいお味の焼売でした(*^ ^*)

副菜2品目は、きくらげときゅうりの和え物を。


きくらげは味付きの物を買ってきたので、千切りにしたきゅうりと和えただけ♪
昨日は汁なし担々麺に全精力を注ぐため、ラクしてしまいました(^.^)
さっぱりと食べられ、美味しかったです。

今日はこれからお友達と丸の内でランチです。
楽しみ〜♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓