2016年6月18日土曜日

いろいろ串焼き

木曜日の夜は、夫婦それぞれお友達と予定が入り、外食でした☆

そして、昨日の金曜日は串焼き。
肉、魚介、野菜など、いろいろなものを串に刺して焼きてみました(^ ^)

【 6/17(金)の献立 】
  ○いろいろ串焼き
  ○かぶの塩だれ和え
  ○おくらと海藻の冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○大根とカイワレと油揚げのお味噌汁


メインは、いろいろ串焼き。
これで2人分です。


牛串、ほたて&アスパラ串、鶏もも肉串、野菜串(ズッキーニ&かぼちゃ&しいたけ)の4種類を用意。

にんにく風味の甘辛醤油だれを作り、こちらをつけていただきました。


はじめに牛串を食べたてっちゃん(旦那さん)。
「うまーい!!たれも美味しい!」

牛串が一番美味しかったようです。
牛串は、多めに塩・こしょうをした後、フライパンでさっと焼きました。
牛串だけ全部で4本作ったのですが、てっちゃんがペロッと3本食べました。

ほたて&アスパラ串は、ほんのりバター風味に。
お刺身用のほたてと固めに茹でたアスパラを串に刺し、軽く小麦粉をふって、バターを入れたフライパンで焼きました。

こちらも、甘辛醤油だれをつけていただきます。
バターと甘辛醤油だれも、相性バッチリでした(^-^)

鶏もも串には甘味噌をのせたので、たれをつけずにそのままいただきます。


鶏もも串をフライパンで焼いた後、甘味噌をのせて、魚焼きグリルで表面を炙りました。
仕上げにグリルで焼くことで、甘味噌が香ばしくなります♪

野菜串だけは、具材を焼いた後に串に刺しました。
フライパンでズッキーニ、かぼちゃ、しいたけを焼き、串に刺していきます。
ズッキーニとかぼちゃは、串に刺しやすいよう、厚めに切ることがポイントです。
冷蔵庫にある野菜を使いましたが、美味しく出来ました(^ ^)

いろいろな串焼きを作ったので、食べるのが楽しかったのです♪
私は1種類ずつ4本を、てっちゃんはそれに牛串2本をプラスしたので合計6本食べました。

この日の副菜は、簡単であっさりした物を2品用意しました。

副菜1品目は、かぶの塩だれ和え。


かぶを薄くスライスし、茹でたかぶの葉と合わせ、ごま油と塩を合わせたたれで和えました。
箸休め的な1品でした。

2品目は、おくらと海藻の冷や奴。


豆腐のうえに、茹でたおくらと海藻をのせ、ポン酢をかけただけです。
でも、串焼きをたくさん食べたので、2人とも冷や奴までたどり着かず(^ ^;)
冷蔵庫に入れておいて、翌日にいただくことにしました。

てっちゃんがフルーツが食べたいというので、昨日はフルーツの盛り合せも用意しましたよ〜♡
フルーツもあったので、冷や奴を残し、お腹をあけておきました☆


すいかとアメリカンチェリーとキウイ。
スーパーで、手頃なお値段のフルーツを3種類見繕ってきました。

すいかが甘ーい(^▽^)♡
やっぱりフルーツ大好きです♡
スイーツの量を減らして、フルーツを増やそうかな…☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日は、地元の仲良しのお友達とご飯♪
新宿に勤めてるお友達なので、彼女の会社帰りに新宿で待ち合わせ。

夕方に軽くお茶をする予定でしたが、お友達の旦那さんは出張中で、てっちゃんも予定が入って外食になったので、ご飯も食べて帰ることに☆

行ったのは、新宿西口にある「カフェ・カトル・ヴァン・ヌフ」。
カフェですが、ご飯やお酒も少しあります。

サラダ、スープ、パスタ、ドリンク、ミニデザートがついたディナーセットを頼みました。

色々な野菜が入ったサラダとミネストローネ。
あまり期待していませんでしたが、意外にサラダが美味しい。
野菜が新鮮でした。


パスタは、渡り蟹のトマトクリームソースをチョイス。
生麺のフェットチーネ♪
麺もソースも美味しかったです(*^ ^*)


食後はドリンク&ミニデザート。
カフェラテを頼んだら、ハートのラテアートを作ってくれました♡


ミニデザートとなっていましたが、結構ちゃんとした物が出てきました。
バニラアイスにコーヒーをかけたアフォガード。
最後までなかなか美味しいご飯でした(^ ^)


お友達は妊娠6ヶ月。
1ヶ月前に会ったときは、ちょこっとお腹が出ていただけだったのに、昨日はもう誰が見ても妊婦というお腹になっていました♡

ほんと、あっという間だなぁ( ´ ▽ ` )

1ヶ月前に会ったばかりですが、話すことは尽きません。
3時間おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓