2016年6月28日火曜日

ガパオ&生春巻きでエスニック♪

昨日は梅雨とは思えないほどの晴天でした。
暑い日には、エスニックが食べたくなります。

ベランダ菜園のバジルが大きくなってきたし、大好きなガパオに挑戦です!

【 6/27(月)の献立 】
  ○ガパオライス  →レシピはこちら
  ○えびの生春巻き  →レシピはこちら
  ○エスニック風焼きとうもろこし
  ○山盛りサラダ
  ○トムヤムクン(市販品)


メインはガパオライス。
初めて作ってみましたが、なかなか上手く出来ました(^ ^)v


ガパオ大好きなてっちゃん。
見た瞬間、「おお〜!!ガパオだ!!」とうれしそう♡

ガパオに使ったバジルはベランダ菜園で育てたものです。
段々と高さが出てきて、グングン成長しています。


7〜8枚の葉をちぎって使いました。
小さい葉は、トッピング用に☆


いつも食べに行く「マンゴツリーカフェ」のようなガパオを作りたいな〜と思っていたら、「マンゴツリー東京」出身のシェフのレシピ(こちら)を発見!

こちらのレシピを参考に、少し自分流にアレンジして作りました。

上記レシピでは鶏もも肉を細かく切っていましたが、私は鶏ももひき肉をメインにして、少しだけ鶏もも肉を足して作りました。

ひき肉は食感を残すため、細かくほぐし過ぎないのがポイント!
もも肉を切るよりも、ひき肉の方が手軽に出来ますね(^ ^)

玉ねぎは味と食感が残っているのは好きではないので(個人的な私の好み)、みじん切りにして少し長めに炒めました。
バジルは大好きだし、せっかくベランダにあるので多めに投入♡

目玉焼きの卵の黄身は、トローッと流れるくらいの固さにしました♪


ご飯、ガパオ、卵を混ぜながらいただきます(^-^)

私「うん、美味しい!」
てっちゃん「うっまーーい(≧ ≦)!!」

ガパオだけを味見した時は少し味が濃いかな?と思いましたが、ご飯や卵と混ぜるとちょうどよい味になっています。

全然特別な材料は使わないし、炒めるだけなので、意外と簡単に出来ますね。
お昼ご飯とかにも良さそうです。

「ガパオ美味しい〜♡♡」と何度も言ってくれてるてっちゃん。
喜んでくれて、よかったです(*^ ^*)

副菜1品目は、エスニック献立の定番・えびの生春巻き。


我が家の生春巻きの具は、えび、きゅうり、にんじん、レタス、しそ、春雨。
市販のチリソースをつけていただきます。

いつ食べても美味しい♡
サラダ感覚で、さっぱり食べられますね♪

副菜2品目は、エスニック風焼きとうもろこし。


昨日スーパーに行ったら、朝採りとうもろこしが売っていました。
とうもろこしは新鮮なほど甘いので、期待出来そうです。

皮を剥いてみると、色つやも良く、きれいな身が詰まったとうもろこし♡


これを4等分に切り、レンジで2分加熱した後、フライパンで焼いていきます。
焦げ目がついたら、バターを絡め、エスニック調味料で味付け☆
調味料は、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、みりん、しょうゆを混ぜたものです。

少し食べにくいですが、とても美味しい〜(^▽^)
とうもろこしがすっごく甘い!!

味付けも、ほんのりエスニックな程度で食べやすいです。
食べる頃には少し冷めていましたが、冷めても美味しい味付けでした。

おうちで存分にエスニックを楽しんだ夜でした(^ ^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、元会社の同期とランチしました。
最近、結構定期的に会えているお友達♪

お友達は1歳2ヶ月の赤ちゃん連れ。
またまた、赤ちゃん連れに優しい新丸ビルの「アフタヌーンティー」へ(^ ^)
先日行った時と同じく、一番奥の窓際の席に通してくれました。

そして、先日とまた同じパスタを頼む私…(笑)
トマトとモッツァレラの組み合わせ、大好きなのよね。


パンを狙うお子様♪


パンが大好きみたいで。
お友達が持参したかなりハードなパンも、難なく食べていました。

食後は、新丸ビル7階のテラスへ。
会社の側なので数え切れないくらい新丸ビルには行きましたが、実はテラスに行くのは初めて。

テラスからは、東京駅が一望出来ます。
手前が工事中なのが残念ですね。


皇居側の景色も。


テラスにはベンチもあり、緑も植えられていて、晴れの日はとても気持ちよく過ごせます。
赤ちゃんは、葉っぱに興味津々。


「葉っぱ」という言葉も話せるようになっています。
赤ちゃんにとって、「は行」は言いやすいらしいです。

どんどん大きくなるな〜(´ ▽ `)♪
この前会った時はつかまり立ちだったのに、もう手を離して立つことが出来るようになってる!
3歩くらい歩くらしいので、次に会う時にはテクテク歩いてるかな〜。

テラスで活発に動き回った赤ちゃんは、その後ベビーカーでスヤスヤとお昼寝タイムです。
赤ちゃんが寝てる間にブリックスクエアへ移動。

ブリックスクエアのテラスも、緑が多くて癒されます。


残念ながらテラス席は空いていなかったので、店内でお茶&ケーキにしました。


たっぷりお話出来て楽しかった♪

お友達は「今日は旦那さんがお夕飯を作ってくれるの〜♡」と言って、もう少し丸の内をブラブラして帰ると言っていました。
忙しいママの、たまの休息ですね(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓