2016年6月29日水曜日

あじと時鮭のフライ

時鮭の小切れパックが売っていました。
量が多いものは少し値が張ったのですが、小切れパックだとかなりお買い得♪

あじを1尾買い足して、時鮭と一緒にフライにすることにしました(^ ^)

【 6/28(火)の献立 】
  ○あじと時鮭のフライ
  ○豚しゃぶと水菜のおろしポン酢和え
  ○ごま豆腐
  ○きゅうりともずく酢
  ○山盛りサラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、あじと時鮭のフライです。


左があじ、右の小さな2切れが時鮭です。
良い色に揚がりました♪

時鮭は脂がのっていて、柔らかくて美味しい〜(^▽^)
適度な脂で上品な感じ。


あじは1尾を3枚おろしにしたので、1人半身ずつです。
新鮮なあじだったので、身がフワッとして、良いお味でした♪

メインをフライにしたので、副菜は全てあっさりした品にしました。

1品目は、豚しゃぶと水菜のおろしポン酢和えです。


茹でた豚肉と、さっと湯通しした水菜、大根おろしを和え、ポン酢で味付け。
茹でて和えただけの簡単メニューですが、さっぱりしていてとても美味しいです♡
お肉がすごく柔らかい!

豚肉は茹で過ぎて固くならないよう、弱火で2枚ずつ丁寧に茹でました。
冷しゃぶ用の薄いお肉なので、茹でる時間はほんの一瞬。

茹でた後は、冷水にはつけたり冷蔵庫に入れたりはせず、ザルにあげてそのまま置いておきます。
そうすると、冷めても豚肉が柔らかいままです(^-^)

副菜2品目は、またいただき物のごま豆腐を。


今回は、「長崎の昔ながらの甘い胡麻とうふ」という種類のもの。
ごまの味が濃く、そしてほんのり甘い!

以前食べたごま豆腐は、専用のたれが添付されていたのですが、こちらには付いていませんでした。
甘めの味付けなので、そのまま食べるみたいです。

でも、てっちゃんが「何かたれが欲しいかな〜」と言うので、味噌とみりんと砂糖を混ぜ合わせ、即席で甘味噌だれを作りました。
甘めのごま豆腐に甘めの味噌だれをかけたので、アクセントに柚子胡椒ものせて☆

てっちゃん「たれをつけた方が美味しい〜♡」と言って食べていました。

ごま豆腐自体は、少し固めのごまプリンのような感じで、美味しかったです。
たれを変えれば、デザートでもいけそう♪

副菜3品目は、きゅうりともずく酢。


市販のもずく酢パックを開けて、薄切りにしたきゅうりを入れただけです。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。

メインはフライでしたが、あっさりした副菜のおかげで、結構さっぱりいただけたお夕飯でした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、仲良しのお友達に教えてもらった「友達を探す」というアプリ。
iPhoneに自動でインストールされているアプリです。


そういえば、いつからか勝手にこのアプリが入っていましたが、どんなアプリかも知らないまま放置して数ヶ月。
この前お友達からこのアプリの話を聞いて、そういえば自分のケータイにも入っていたな〜と思い出しました。

どんなアプリかと言うと、お互いに許可した相手であれば、リアルタイムに居場所が分かる位置情報サービスです。
お友達は、災害など何かあった時のために、旦那さんと位置情報を共有することにしたようです。

すごーい!アプリでこんなことも出来るのね。
そのお友達は「ストーカーアプリ」なんて呼んでいましたが(^.^;)
別にやましいこともないし(笑)非常用にはいいかも。

家に帰ってからてっちゃんに話してみました。

私「◯◯ちゃんと◯◯くん(そのお友達と旦那さん)、災害用にこのアプリ使ってるらしいよ〜。」
てっちゃん「たしかに災害用にはいいかも。やってみようか☆」

災害に敏感なてっちゃんなので(笑)
早速、お互いの位置情報を共有しました。

緊急用に登録したものでしたが、日常生活でも意外と役立ちます。
例えば、てっちゃんの帰り時間の目安になったり☆

てっちゃんは毎日お仕事が終わると、「◯分着の電車で帰るよ〜」とメールをくれます。
だいたい、電車に乗った直後くらいにメールをくれるのですが、たまに「あと10分後に着く〜」というメールがきて少し焦ることも☆

いつもならもうメールがくる時間だけど、メール忘れてるのかな?
それともお仕事長引いてるのかな?
お風呂に入りたいけど、サクッと早めに上がった方がいいかな〜。

こういう時に、このアプリで位置情報を確認!
この位置なら、まだお仕事中っぽいな。
ゆっくりお風呂に入ろう♪

こんな使い方も出来て、なかなか便利です(^ ^)

あとは、お互いおもしろ半分にちょこちょこ使っています。

この前の土曜日、私はお友達と丸の内でランチの約束があったので、夕方にてっちゃんと待ち合わせをしていました。
「そろそろお友達と別れて待ち合わせ場所に向かうよ〜♡」とてっちゃんにメールしたら。
「なんで警察署におるん〜www」ってメールが。


あっっ!!
なぜか私が丸の内警察署桔梗門警備派出所にいる!!
大手町駅のホームに居たのに。

そうなんです。
このアプリ、結構アバウトなんですよね(笑)

使い始めた数日後、私は家にいるはずなのに、てっちゃんから「隣のマンションにおる〜笑」とメールがきて。
逆にてっちゃんの居場所を検索したら、なぜか一つ先の駅に居たり(^ ^;)

まぁ、私達はだいたいの位置が分かれば十分なんですけどね。
やましいことがなければ(笑)、結構便利に面白く使えるアプリですよ♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓