2016年6月26日日曜日

消化の良い献立

てっちゃんの胃の調子がイマイチだったので、金曜日のテーマは「消化のよい献立」でした☆

【 6/24(金)の献立 】
  ○鶏団子とキャベツの白湯風スープ
  ○豆腐ステーキ 大根おろしと三つ葉添え
  ○ほうれん草と油揚げのおひたし
  ○サラダ


こちらは、鶏団子とキャベツの白湯風スープ煮です。


消化のよいタンパク質を調べたら、白身魚や鶏胸肉と書いてありました。
たらや鯛を買ってメインにしようかと思ったのですが、その日に限って良い白身魚がありませんでした。

仕方なく、鶏胸ひき肉を購入☆
食べやすいように、鶏団子にしてスープ煮にしました。
鶏団子は柔らかく仕上げたかったので、絹豆腐を少々入れて作りました(^ ^)

キャベツも消化のよい野菜の代表格。
キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)は、胃腸粘膜を保護してくれます。
いつもより少し柔らかめに煮ました。

鶏団子に合わせて、スープは白湯風にしてみました。
あくまで「白湯風」なので、鶏がらを煮込んだりはしていませんが(^ ^;)

お湯にガラスープ、酒、にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、牛乳を加えて白湯の白さを出します。
味もまろやかになって良い♪
とっても簡単に白湯風のスープが出来ました。
美味しかったです(^ ^)

続いて、豆腐ステーキ。
大根おろしと三つ葉を添えて☆


豆腐ステーキといえば舞茸バター醤油ソースが我が家の定番ですが、今回はもう少しあっさりしたものにアレンジ。
ソースに使う調味料の分量はいつもと同じで、にんにく、バター、舞茸は入れませんでした。
大根おろしと三つ葉を添え、豆腐ステーキと一緒にさっぱりといただきます。

大根には消化酵素のアミラーゼが多く含まれ、消化を助けてくれるようです。
アミラーゼは熱に弱いので、大根おろしに☆

てっちゃんも「美味しい〜!」と言って食べてくれました♡
よかった(*^ ^*)

最後は、ほうれん草と油揚げのおしたし。


ほうれん草も消化のよい野菜です(^ ^)
ほうれん草は固めに茹でるのが好きですが、今回はキャベツ同様、少し柔らかめにしました。

この日は、食べやすい食材と優しい味付けの献立でまとめました。
でも、全て薄味だとメリハリがないので、豆腐ステーキのソースはしっかり味にしたり☆
上手くバランスを取りながら、胃にスッと入るようご飯で、てっちゃんも完食しました(^_^)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまた新作コンビニスイーツをご紹介☆
てっちゃんがファミマで買ってきてくれた、前園真聖さん監修の「ふんわりティラミスボール」。


開けてみると、きれいなドーム型のティラミスが。
まさにボール!
ココアパウダーがたっぷりとかかっています。


スプーンを入れてみたら、このボールの正体はムースのようです。
チーズ風味のカフェオレムースのような感じ?

口に入れるととろける♡
とても好みの味(^ ^)


食べ進めていくと、色々な素材が層になっていました。


コーヒーを染み込ませたココアスポンジ、ホイップクリーム、ムース、そしてまたココアスポンジ、ムース。
色々な素材を使って、それぞれの分量もかなり計算されて作られている感じ。
控えめな甘さとほろ苦さが絶妙(≧▽≦)
ムース好きなので、普通のティラミスより好きかも♡

口溶けが良く、軽い感じのデザートですが、食べ終えた後の満足感はしっかりとあります。
それでいて、233カロリー!

さすがスイーツ男子、前園真聖さん監修の品でした(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓