2016年6月4日土曜日

鶏もも肉の味噌だれ焼き&新丸ビルランチ

昨日のお夕飯は、買い置きしておいた鶏もも肉を使って、久しぶりに味噌だれ焼きを作りました。

【 6/3(金)の献立 】
  ○鶏もも肉の味噌だれ焼き  →レシピはこちら
  ○絹揚げと小松菜の煮物  →レシピはこちら
  ○薬味たっぷり焼きなす  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、鶏もも肉の味噌だれ焼きです。


いつもはぶつ切りの鶏肉を使うのですが、今回は1枚ものの鶏肉を使いました☆
焼いた後に包丁で切り分け、その上に味噌だれをかけました。

鶏肉がとてもジューシー!
味噌だれは、しょうがとにんにくの効いたパンチのある味付けで、鶏もも肉にとても合います。
旦那さんも大好きな味なので、「美味しい〜♡」と言って食べてくれました(*^ ^*)

味噌だれ焼きの時は、必ずキャベツをセットで♪
味をつけずにただ炒めただけのキャベツですが、鶏肉と一緒に食べるととても美味しいです。

最近、旦那さんのコレステロールを気にして鶏胸肉を使うことが多かったので、久々に鶏もも肉のジューシー感を堪能しました♡

副菜は、あっさり食べられるものを2品用意しました。
1品目は、絹揚げと小松菜の煮物です。


薄めに味付けをした煮汁で煮た、優しいお味の煮物です。
ポイントは、始めに絹揚げだけを煮て、自然に冷まして煮汁を含ませることです。
絹揚げに味が染みたら、再び火をつけ、小松菜を入れてさっと煮ます。

特別なお料理ではありませんが、しみじみ美味しい、副菜にぴったりの品ですね(^-^)

副菜2品目は、薬味たっぷり焼きなす。


焼きなすの上に、みょうが、しそ、しょうがをたっぷりのせました。
私はポン酢を、旦那さんはしょうゆをかけていただきました。

いつも通り、焼きなすはオーブンで作ります。
皮付きのまま250℃の高温で15分焼き、裏返してもう12〜13分焼きます。
オーブンから出したらすぐに皮を剥ぐと、中からトロトロの焼きなすが☆

薬味とともに、さっぱり美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昼間は、高校時代のお友達と新丸ビルでランチ(^ ^)
予約出来ないお店だったので、11時のオープンとともに入店しました。

長年通勤した丸の内。
お店の窓からは私が勤めていた会社が見え、何だか懐かしくてうれしい♪

さて、今回の目的は、2月に産まれたお友達の赤ちゃんに会うことです。

抱っこ紐で赤ちゃんを連れてきたお友達。
抱っこ紐から出てくると…。

ちっちゃーーいっっ!!
可愛い〜〜(≧ ≦)♡♡


3ヶ月ちょっとで、首もすわっていない赤ちゃん。
先週会った1歳7ヶ月の甥っ子とは、当たり前ですが全然サイズが違います(笑)

まだ声もあまり発しませんが、こちらが笑いかけると赤ちゃんもニッコリ笑います。
笑った顔は一段と可愛い♡

スクスク育っているようで、よかったです(*^ ^*)

赤ちゃんに癒されつつ、女性3人で話に花を咲かせながらゆったりランチ♪
新丸ビルの4階にあるアフタヌーンティーで、パスタをいただきました。


私が選んだのは、トマトとモッツァレラのパスタ。
モッツァレラがビヨーンと溶けて、いい感じ♪

こちらは、パスタに付いていたパン。
温かくて、外はややカリッと、中はフワッとしていました。
予想以上に美味しかったです。


食後もゆっくりしたかったので、デザート付きにしました。
ハーフサイズとフルサイズが選べましたが、フルサイズをチョイス♡

今の季節にピッタリの、レモンのケーキです。


このケーキ、爽やかですごく美味しかった(^▽^)♡

新丸ビルにあるアフタヌーンティーは、壁一面が窓になっています。
店内が明るくて、とても気持ちの良い空間でした。
窓際の一番奥のソファー席に案内してもらえて、赤ちゃん連れでもゆったり過ごすことができました。

こちらのお店はレストラン街とは別の場所にあるので、お昼休みのOLさん達で混雑する様子もそんなにありませんでした。
他のテーブルの皆さんも比較的ゆったりされていたようなので、私達もそこまで気を使うことなく、ゆったりランチ&お茶を楽しむことが出来ました(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓