2016年6月20日月曜日

てっちゃん作!汁なし担々麺

土曜日の夜は、てっちゃん(旦那さん)が汁なし担々麺を作ってくれました〜(^▽^)/

【 6/18(土)の献立 】
  ○汁なし担々麺
  ○おくらと海藻の冷や奴(残り物)
  ○ミニサラダ


てっちゃんがお料理して、私がアシスタント(^.^)
私のお仕事は、ざっくりとした作り方を伝えることと、調味料を量って用意すること。
あとは全ててっちゃんが作ってくれました♪

男の料理なので、にんにく・しょうが・ねぎのみじん切りがかなり粗め(笑)
挽き肉もあまりほぐさずに炒めていたので、大きめです(^ ^)
でも、作るの早い!

盛りつけは私がやりました☆


以前作った時と同じ盛りつけです。
お皿の中央に中華麺をのせ、両サイドに担々麺のたれを流し、麺の上にたっぷり肉味噌をのせます。
最後に茹でたチンゲン菜を飾り、砕いたカシューナッツをかけて出来上がり(^-^)

前回、たれに山椒を入れ過ぎて大変なことになったので、今回は控えめに(笑)
てっちゃんには、自分の分だけたっぷり山椒を足していただきました。

いつも思いますが、汁なし担々麺は混ぜるのが大変です(^ ^;)
麺・たれ・肉味噌がまんべんなく混ざったら、さぁいただきます!


私「ん!てっちゃん、美味しいよ〜!!」
山椒の量を控えめにしたので、ちょうど良いピリ辛具合♪
今回は、最後まで味わうことが出来ました(笑)

ちゃんとお片づけまでてっちゃんがやってくれました。
ありがとう(*^ ^*)
とっても美味しかったよ〜♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、また神保町の「ボンディ」へ行きました。
2週間ぶりの来訪☆

ボンディーは基本的に混んでいるので、並ぶのですが。
2週間前の土曜日は、16:30という微妙な時間に行ったので、全く並ばずに入ることが出来ました♪

昨日は、お店に着いたのが15:30。
お昼時から外れているし、今回も並ばずに入れるでしょう(^ ^)
と思っていたら…。

階段の方まで並んでる〜!
日曜日の15:30だと、皆さん遅めのお昼で来るのかしら(T_T)
回転は早いので、何とか30分で入れました。

並んでいる時に注文を受けてくれるので、お店に入ったらすぐに出てきます。

付け合わせのじゃがいも。
いつもより、かなり大きかったです。
じゃがいも大好きなのでうれしい♪


毎回私はチキンカレーの辛口を頼んでいましたが、今回は少し気分を変えて、ミックスカレーにしてみました。
てっちゃんは、いつも通りビーフカレーの辛口大盛り。

ミックスカレーの到着です☆
クレソンやアーモンドがトッピングされていて、いつもよりおしゃれ(笑)


チキン、えび、あさり、ほたて、マッシュルームが入っています。
カレーのルーは、多分いつもと同じです(笑)

魚介も良いのですが、やっぱりチキンが一番美味しいので、カレールーが同じならいつものチキンカレーでよかったかな☆

それにしても、いつ食べても間違いなく美味しいカレー!!(≧▽≦)
やはり、この味はなかなか家では出せないなぁ。

食べ始めて少しした頃には、もうお客さんは並んでいませんでした。
やっぱり、もう少し遅い時間ならすんなり入れるのね。
今度は早めのお夕飯として、16:00くらいに行こうと思います(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓