2016年6月24日金曜日

ノンフライ鶏の塩唐揚げ

木曜日はてっちゃんのお帰りが早い日。
昨日はなんと、16時半過ぎに帰ってきました。

お腹がすいたというので、17時前にはもうお夕飯となりました(^ ^;)

【 6/23(木)の献立 】
  ○ノンフライ鶏の塩唐揚げ  →レシピはこちら
  ○チンゲン菜と豆腐のピリ辛炒め
  ○かぼちゃとおくらの焼き浸し  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○かぶとえのきのお味噌汁


まだ外は昼間のように日が射していたので、写真が明るいです(笑)

メインは、ノンフライ鶏の塩唐揚げ。


以前、揚げないコロッケを作って好評だったので、揚げない唐揚げを作ってみました。
今回は、しょうゆベースではなく塩ベースの唐揚げに☆

酒、塩、砂糖、にんにく、しょうがでしっかりと下味をつけ、15分以上漬け込んでおきます。
あとは、焼く直前に小麦粉と片栗粉を加えて軽く混ぜ合わせ、250℃のオーブンで13〜15分程度焼くだけです。
まんべんなく焼き色をつけるため、途中で1度ひっくり返しました。

出来上がりは、なかなか♪
少し焼き色の薄いですが、見た目は普通の唐揚げと変わりません。
しょうゆベースの味付けであれば、色がつくと思うので、本当に普通の唐揚げに見えると思います。

レモンを搾って、あたたかいうちにいただきました。

私「あ!結構カリッとしてて美味しい!」
てっちゃん「うまーーい!!全然唐揚げ!!」

鶏皮から出る脂と、焼く前に加えた小麦粉+片栗粉のおかげで、なかなかカリッと仕上がっています。
にんにくの効いた塩味がとても美味しい〜(^ ^)v

カロリーを気にして揚げない唐揚げにしましたが、油切りもしなくていいし、油の処理も不要なので、すごくラクでした♪
唐揚げ好きのてっちゃんからも大好評だったし、またオーブンで作りたいと思います♪

副菜は、2品とも冷蔵庫の残り物で。

1品目は、チンゲン菜と豆腐のピリ辛炒めです。


絹揚げを買おうかと思いましたが、絹豆腐が残っていたので、こちらを使うことに。
水切りした絹豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンに油を入れて両面焼いて、あっさりした絹揚げ風に仕上げました。
こちらの豆腐をチンゲン菜と一緒に炒め、ガラスープ、酒、豆板醤、しょうゆを混ぜたピリ辛だれを絡めました。

もう少しピリ辛だれを多く作ればよかったかな?
でも、美味しかったです(^ ^)

副菜2品目は、かぼちゃとおくらの焼き浸し。


かぼちゃは薄切りに、おくらは縦に半分に切って、フライパンで焼いていきます。
火が通ってきれいに焼き色がついたら、つけ汁に浸し、食べる直前まで冷蔵庫へ。
今の時期は、冷やして食べた方が美味しいです♡

つけ汁は、だし汁にしょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付けをしたもの。
めんつゆのような味になりました。

残りものの夏野菜を美味しくいただきました☆

昨日はお夕飯の開始が早かったので、18時には片付けも終わってしまいました。
いつもはてっちゃんが帰る前にお風呂に入っておくのですが、さすがに昨日は早過ぎたので、キッチンを片付けた後にシャワーをあびました。

寝る準備も全て済んでも、まだ19時前でした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓