2016年6月7日火曜日

いわしの蒲焼き&2代目パジャマ

週末に、「久々に鰻が食べたいね」と話していました。
やはり国産の鰻は高かったので、またの機会に…☆

いわしが安かったので、蒲焼きにして少しだけ鰻っぽい気分を味わいましょう♪

【 6/6(月)の献立 】
  ○いわしの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○筍とピーマンの炒め物
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○絹揚げとえのきのお味噌汁


メインは、いわしの蒲焼きです。


開きで売っていたので、捌く必要がなく、かなり楽チン♪
小麦粉をはたいてフライパンで焼き、たれを絡めるだけ。
あっという間に完成です!

食欲をそそるいい匂い☆
ほんの少しだけ鰻気分です(^ ^)
蒲焼きのたれだけですが(笑)

あ、でも山椒をふり忘れていたことに今更気づきました(・・;)
てっちゃん(旦那さん)ごめんね…。

それでも「鰻みたーい♪」と喜んで食べてくれました♡

副菜1品目は、筍とピーマンの炒め物。


チンジャオロースと同じ調味料で炒めました。
肉なしバージョンのチンジャオロースです。

フライパンでさっと炒めて調味料を加えるだけなので、とても簡単です。
良い具合に筍に味が染みています。

副菜なら、肉なしバージョンもありですね(^.^)

副菜2品目は、茶碗蒸し。


三つ葉が少し余っていたので、茶碗蒸しを作りました。
具材は、鶏もも肉、えび、しいたけ、筍、三つ葉。
筍は、前出の副菜で使った切れ端の部分を少し入れました。

いつも以上に具がたっぷり入った茶碗蒸しで、てっちゃんも「これ美味しいね〜」とご満悦(^ ^)♡

コレステロールを気にして頻繁に卵料理を作らなくなりましたが、茶碗蒸しだと2人分で卵1個しか使わないんですよね。
三つ葉以外は、だいたい我が家の冷蔵庫にある材料で出来てしまいます。
(鶏もも肉、えび、しいたけは冷凍庫に常備してあることがほとんどなので。)

具材を切って、卵液を注いで蒸すだけなので、実はとても簡単なお料理です。
ですが、「作った感」が出る1品なので、副菜にはいいですね(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日に、春夏用のパジャマを買ってもらいました。
ワコールの「睡眠科学」という商品で、シルク100%の薄いピンク色のパジャマです。


前のパジャマも、メーカーは違いますが、見た目はほぼ同じ。
シルク100%で薄いピンク色のものでした。(結婚前に初めて泊まりに行った時、てっちゃんが買って用意しておいてくれたもの。笑)
なので、こちらは2代目パジャマです。

「睡眠科学」という名の通り、睡眠時の体の動きを計算して作られたパジャマのようです。
試着した時は、少しゆったりし過ぎかなーと思いましたが、店員さんの勧めでこちらを購入しました。

実際に家に帰って着てみると、しゃがんだり腕を動かしたりする際につっぱる感じが全然なく、「これぐらいゆとりがあった方がいいかも」と思いました。

シルクは肌触りが良くて肌に優しく、吸収性・速乾性に優れていますが、あまり丈夫ではないので。
何かの拍子に引っ張られてしまうと、うっかり破けてしまったりします。
実は、前のパジャマはそれで破けてしまったので…(^ ^;)

寝返りをうってもつっぱる感じがなく、とても快適でした♪
さすが「睡眠科学」!
2代目パジャマのおかげで、より良い眠りにつけそうです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓