2016年6月8日水曜日

佐賀黒毛和牛で♪牛すね肉の赤ワイン煮込み

昨日は、ふるさと納税のお礼の品で届いた牛すね肉を使ってメインを♪
最近、我が家の食卓に並ぶ高級牛肉は、ふるさと納税のお礼の品ばかり(笑)
本当に助かっています(^_^)

【 6/7(火)の献立 】
  ○牛すね肉の赤ワイン煮込み  →レシピはこちら
  ○じゃがいものシンプルグラタン  →レシピはこちら
  ○野菜のロースト  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○アスパラとベーコンのスープ


月曜日、佐賀産黒毛和牛のすね肉が届きました。


2015年の12月、ギリギリに駆け込みで寄付したふるさと納税のお礼の品が、ようやく届きました。(思った以上に申込みが殺到したため、発送が大幅に遅れてしまったようです。その分、到着日を指定出来るなど、細やかな対応をしていただきました♡)

きれいな牛すね肉がたっぷり1kg!!


黒毛和牛のすね肉はスーパーで買うと結構高いので、とってもうれしい(^.^)♪
1kg届いたので、3回に分けて使いたいと思います。
今回は1/3を使って、残りは2つに分けて冷凍しました。

メインは、牛すね肉の赤ワイン煮込みです。


付け合わせには、ペンネとパセリを。
ペンネは、茹で上がった後にバターを絡め、乾燥バジルを混ぜました。

さすが、質の良い黒毛和牛のすね肉!
柔らかくて美味しい〜(≧▽≦)♡
圧力鍋で30分加圧し、その後30分煮込みました。

てっちゃん(旦那さん)も大絶賛!!
「すっごく美味し〜♡♡」とうれしそうでした♪

今回は、牛すね肉を煮込んだ後、ソースと野菜をバーミックスにかけたので、シチューっぽい仕上がりになりました。

野菜を漉した方がきれいに仕上がりますが。
バーミックスにかけることによって、牛肉と野菜の旨味がギュッと詰まったソースになり、これはこれでとても美味しいです!
ソースだけでも美味しくいただくことが出来ました(*^ ^*)♡

副菜1品目は、じゃがいものシンプルグラタン。


何だか写真はイマイチですが、こちらもとっても美味しい1品。

ホワイトソースは作らずに、生クリームと牛乳で作るシンプルグラタン。
実家からもらったのを機にファンになった「よくねたいも(男爵)」で作りました(^ ^)

前に作った時よりも、今回の方がてっちゃんの反応がよかったです。
「じゃがいも美味しい〜!」と言っていたので、「よくねたいも」のおかげかしら♪

副菜2品目は、野菜のローストです。


洋食の時の、我が家の定番の副菜。
よく登場するので、レシピにのせることにしました。
レシピを作るほどもない、簡単な品ですが、一応ね(笑)

パプリカやズッキーニは、これが一番美味しい食べ方だと思っています(^ ^)
オーブンに入れるだけで出来て、しかも冷めても美味しい♪
彩りも良く、野菜もたくさん取ることが出来るので、ついつい作ってしまう1品です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平日の私のおやつは、お仕事帰りにてっちゃんが調達してきてくれます。(主にコンビニスイーツを♪)
てっちゃん本人は、基本的に平日はお菓子を食べないようにしているので、私の分だけ買ってきてくれます。

のはずが…。

玄関までお迎えした私に、いつも通り「はい、どーぞ♡」とスイーツを渡すてっちゃん。
袋の中をのぞくと、なぜか同じものが2つ入っています。

私「あれ?2つあるよ。」
てっちゃん「どーぞ♡」
私「私に2つくれるの?」
てっちゃん「(無言で首を横にフリフリ)」

ある日は、「チョコモナカジャンボ」が2つ。
その次は、「たっぷり食べたい丼プリン」。(明らかに1人分じゃないサイズ。)
またその次は、「プレミアムブリュレチーズケーキ」が2つ。

「平日にお菓子を食べない」というルールが、明らかに崩れています(- -;;)
また仕切り直さなければ…。。

そして昨日は、またファミマの「たっぷり食べたい丼プリン」を買ってきてくれました。


その大きさが分かるように、私のお茶碗に入れてみました。


半分くらいはみ出る感じ(笑)

前回は2つのお皿に取り分けましたが、せっかくなので、そのままお皿に出してみました。

どーーーん!!


ちなみにこのお皿、この日のメイン料理・牛すね肉の赤ワイン煮込みを入れたお皿と同じです。
そのお皿に違和感なく納まる丼プリン。
やはり大きいです。

スプーンが小さく見えます(笑)


また2人で仲良く分けて、完食しました♪

でも、前回食べた時よりも少なく感じたかも。
慣れたせい??
1人で平らげてしまう日も近いかもしれません…。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓