2017年1月12日木曜日

さんまの生七味焼き&肉じゃが

火曜日の夜は急遽外食になったので、こちらは昨日の献立です☆
さんま&肉じゃがで、代表的な和食の家庭料理といった感じに(^ ^)

【 1/11(水)の献立】
  ○さんまの生七味焼き
  ○肉じゃが  →レシピはこちら
  ○はんぺんのハムしそチーズ焼き
  ○サラダ
  ○白菜と油揚げのお味噌汁


メインは、さんまの生七味焼きです。
いい焼き色♪


さんまの頭と尾を切り落とし、内臓を取って、3等分に切ります。
塩をふって10分置いた後、皮全体に生七味を塗り、フライパンで焼いていきます。
ふたをして、ふっくら蒸し焼きにしました。

食べた瞬間はあまり感じませんが、後から生七味のピリッとしたマイルドな辛さがきます。
ひと味違う塩焼きも、なかなか美味しいです(^-^)

「魚油がうまーい♪」とてっちゃん。
さんまの脂はDHAたっぷりで体にいいもんね(^.^)
少し醤油をたらして食べていました。

副菜1品目は、肉じゃが。


お正月にすき焼きをした時、100g余った近江牛を冷凍しておきました。
このお肉で作った高級肉じゃがです(笑)

さすが高級近江牛を使った肉じゃが、めちゃめちゃ美味しい(≧∇≦)
てっちゃんからも「肉じゃが美味しい〜♡♡」とお褒めの言葉が。

煮込んでも柔らかい肉質はさすが!
じゃがいもにもよく味が染みていて、すごく美味しい肉じゃがになりました。

ちなみに、彩りに添えた絹さやも冷凍しておいたものです。
絹さやは筋を取り、10秒くらい茹でたらすぐに取り出して、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
冷めたら、重ならないようにラップに包み、冷凍するだけです。

初めて冷凍してみましたが、彩りに少しだけ使いたいという時にとても便利です!
自然解凍をし、色もきれいなままでした♪

副菜2品目は、はんぺんのハムしそチーズ焼き。


はんぺんもハムもチーズも余り物。
はんぺんを半分の薄さに切り、その上にスライスチーズを1枚のせます。
はんぺんとスライスチーズの大きさが同じくらいで、ちょうどよい感じ♪

チーズの上にしそ、ハムをのせ、さらにもう1枚チーズをのせてはんぺんでサンドします。
少量の油を入れたフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり☆

よい具合にチーズが溶けています(^ ^)
ハムとチーズの塩気、しその香り、ふわふわのはんぺん。
4つの食材のバランスがとても良くて、美味しい!
適当に作った割に、てっちゃんからも好評でした♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日は、急遽てっちゃんと待ち合わせをして外食となりました。
最近、ずっと行きたいと思っていた「BILLY THE KID」へ。

時々、こちらのステーキが無性に食べたくなります。
アメリカンビーフですが、柔らかいお肉です。
赤身だからたっぷり食べてももたれません♪

注文するものはいつも同じ。
手前に写っているのが、私の「キッド・ステーキ・セット(200g)」。
奥がてっちゃんの「テキサス・ステーキ・セット(400g)」。
そして、写真には写っていませんが、辛い「メキスープ」も。


相変わらず、400gのステーキは鉄板からあふれそうな大きさです(笑)


ダイエット中でも、こちらに来ればやっぱり400gのセットを頼むのね。
まぁ、200gじゃ足りないよね。
私でちょうど良いくらいだし☆

ちょこっと久しぶりのビリー・ザ・キッドで、うれしそうなてっちゃん(笑)


てっちゃん「なんかいつもよりうまーい!」
久々に食べると、より美味しく感じるね。
2人で完食し、満足した夜でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓