2017年1月8日日曜日

先週の朝ご飯♪

先週の朝ご飯♪

てっちゃんは2日から普通にお仕事だったので、いつもと変わらず月曜日から週3日の朝ご飯でした。

【 1/2(月)朝の献立 】
  ○きなこ餅
  ○お雑煮
  ○おせちの残り


2日なので、お正月っぽい朝ご飯に。
元旦に続き、お餅をいただきました。
今回はきなこ餅♪


焼いたお餅をお湯にくぐらせ、きなこの上に。

お餅とセットでいただいた出雲のきなこです。
きなこ自体がすごく風味があって美味しいので、本当に少量のお砂糖を足しただけで美味しくいただけました♡

2日の朝にも食べようと、元旦に少し多めに作っておいたお雑煮です。
こちらにも焼いた丸餅が1つ入っています。


あとは、おせちの残りを少し☆


茶巾風栗きんとん、スモークサーモンの酢大根巻き、ミニ伊達巻、くるみ小女子。

2人分のおせちしか作らなかったので、元旦と2日の朝でほぼ食べきりました!
あと残っているのは、かまぼことくるみ小女子が少しだけ。
飽きる前に食べきれる量にしておいてよかったです(^ ^)

【 1/4(水)朝の献立 】
  ○ローストビーフサンド
  ○ミニトマト
  ○グレープフルーツ
  ○コーヒー


おせち用に作ったローストビーフは、残りをあえて冷凍しておきました。
サンドイッチにするために♪
ということで、この日の朝ご飯は豪華にローストビーフサンドです!


8枚切りの食パンを1人2枚ずつ使います。
食パンを焼いたら、薄くバターを塗り、少量のマヨネーズをつけてレタスをのせます。
レタスの上にまた少量のマヨネーズをつけ、たれをくぐらせたローストビーフをたっぷり4枚!!

ローストビーフの上にまた少量のマヨネーズをつけ、レタス、マヨネーズ、パンの順にのせます。
マヨネーズは具材同士をくっつける糊の役割です。
なので、具材を挟むたびにつけますが、ほんの少量をちょんちょんとのせる程度に。

具材を挟んだら、手で抑えながらブレッドナイフで半分にカット。
ボリュームたっぷりのローストビーフサンドが出来ました♪

てっちゃん「うまーいっっ(≧▽≦)!!」
私「美味しい〜♡♡」

ローストビーフをサンドイッチにして食べるの、好きなんです♡
31日に作ったものなので、2日間だけ冷凍し、前日の夜に冷蔵庫に戻して解凍しておきました。
一度冷凍しましたが、元旦に食べた時と変わらぬ柔らかさと美味しさでした(*^ ^*)

サンドイッチにボリュームがあったので、あとはミニトマトとグレープフルーツのみ。


グレープフルーツも甘くて美味しかった♡

【 1/7(土)朝の献立 】
  ○七草粥
  ○さばみりん干し
  ○くるみ小女子&梅干し
  ○サラダ


1/7の朝と言えば、七草粥!!
今年も七草セットを買ってきました。


昨年はお夕飯に食べたので、時間もあったし鍋でコトコトお粥を作りましたが、今年は朝ご飯用なので、炊飯器で。
前日の夜にタイマーをセットしておき、朝に炊き上がるようにしておきました。

炊飯器に白米、水、塩を入れ、少量の白だしと薄口醤油で極軽く味付けを。
7分粥くらいの水を入れ、お粥モードで炊きました。

七草は、前日の夜に切っておくところまで準備。
当日の朝に塩茹でして、炊き上がったお粥に混ぜ合わせました。

とろとろに美味しく炊けた七草粥です(^ ^)


優しい味のお粥に七草がアクセントになって、とっても美味しい♡
てっちゃんからも好評でした♪
途中で梅干しも入れて、味の変化も楽しみました(^-^)

たっぷり盛りましたが、これでも2人で0.5合。
水分でお腹が膨らみます♪
でも、消化も早くてすぐお腹空くんでしょうが(笑)

冷凍しておいたさばのみりん干しも焼きました。


この日の朝は少しゆとりがあったので、ちゃんと大根おろしもつけて。
お粥、焼き魚、サラダで健康的な朝ご飯となりました。

今年もちゃんと1/7に七草粥を食べられました(*^ ^*)
無病息災を願って☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓