2017年1月26日木曜日

えび豆腐&野菜の焼き餃子

火曜日はおうちでヘルシー中華♪
えび豆腐&野菜の焼き餃子の2大メインです(^o^)

【 1/24(火)の献立】
  ○えび豆腐  →レシピはこちら
  ○野菜の焼き餃子  →レシピはこちら
  ○茹でチンゲン菜のオイスターソースがけ
  ○スティックセロリ 味噌マヨソース
  ○サラダ
  ○白菜と春雨のスープ


1つ目のメインは、えび豆腐。
中華の献立の時によく作る、大好きな品♡


えびがブリブリと弾力があって、甘くて美味しい〜♡
このたれが絡んだ豆腐も本当に美味しいです(^ ^)

深めのお皿に盛ったので、見た目よりたっぷり入っています。
スプーンですくいながら、パクパクとあっという間にいただきました♪

私、このえび豆腐が大好きで、いくらでも食べられてしまうんですよね…。
案の定、ちょっと食べ過ぎました(^▽^;)

この日はしょうがとにんにくのみじん切りを切り過ぎてしまい、いつもの倍くらいの量になってしまいましたが、味はそんなに変わりませんでした(笑)

2つ目のメインは、野菜の焼き餃子です。
とてもいい色に、カリッと焼けました♪


こちらの餃子、中身は本当に野菜だけ。
具材はキャベツ、にら、ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがのみ!


てっちゃん「美味しい〜!野菜だけとは思えないくらい、普通に餃子だー♪」

野菜だけなので、味は少ししっかりめにつけています。
にんにくとしょうがも効いているので、野菜だけでも立派に餃子の味です♪

餃子のたねは水分が出やすいので、包む前に片栗粉を足して調整すると良いです。
焼き餃子でも水餃子でも美味しくいただけます。
大判の皮で1人6個作りましたが、ヘルシーなので全然いけました(^ ^)

副菜は、簡単なものを2品。
こちらは、茹でチンゲン菜のオイスターソースがけ。


本当はもう少し手間をかけて、豚ひき肉と一緒にあんかけ風にしようと思っていたのですが、時間がなくなって直前に変更。
茹でたチンゲン菜にオイスターソースをかけただけになりました(^▽^;)

チンゲン菜は、お湯に2〜3滴油を垂らして茹でます。
オイスターソースは水で少々薄めたものをかけました。

一瞬で作ったものですが、てっちゃんからは「これうまい!」と好評でした。
チンゲン菜を2房茹でたので、たっぷり野菜が補給出来てよかったです(^-^)

副菜もう1品は、先日も登場したセロリスティック。
また味噌マヨソースで☆


まだセロリがたくさん残っていたので、てっちゃんの大好きなセロリスティックも食卓へ並べました。

てっちゃん「やっぱりうまーい!あれ?これって皮を剥いてるの?」
私「ピーラーで薄く剥いてるよ。」

てっちゃん「どうりで筋がないと思ったー!そんな手間をかけてたんだね。自分で食べる時はそのままボリボリかじってたから。」

ワイルドだね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓