2017年1月14日土曜日

久々におうちでマーボーなす

金曜日は、久々におうちでマーボーなすを作りました。
それに合わせ、副菜や汁物も中華でまとめた献立です☆

【 1/13(金)の献立】
  ○マーボーなす  →レシピはこちら
  ○中華風野菜炒め
  ○棒棒鶏風冷や奴
  ○サラダ
  ○卵とワカメのスープ


メインは、マーボーなすです。


てっちゃんの大好きななす料理♪
久々に作りました。

最近よく食べていた「中国家庭料理 楊」のマーボーなすとは全然違いますが…☆
こちらが一般的なマーボーなすであるはず(笑)

フライパンで豚ひき肉を炒め、豆板醤、甜麵醬、にんにく、しょうがを入れて炒め合わせます。
続いてスープ状の合わせ調味料を入れて煮立て、揚げたなすを投入。
なすが温まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

中華の炒め物は、下準備さえしておけば、一気に仕上げられるので好きです。
仕上げに、マーボーなすの上に花椒をガリガリ挽いて、香りと辛みをプラスします。

なすは柔らかくてとろとろ!
やっぱりちゃんと揚げると香ばしい♪
マーボーのあんは、甜麵醬の甘みの中に豆板醤と花椒の辛みがあり、絶妙なバランスです。

てっちゃん「マーボーなす美味しい〜(≧▽≦)!!!」
なす、好きだもんね。

てっちゃん「ご飯と一緒に食べないのはもったいないなー…」
最近、てっちゃんはお夕飯の時だけご飯を控えています。

てっちゃん「代わりにキャベツと一緒に食べる!!」
私「キャベツ!?」

キャベツをざく切りにしてたっぷりお皿に盛り、出してあげました。
(山盛りサラダでもキャベツ食べてたけど。)
ご飯の代わりに、マーボーなすとキャベツを交互に食べたてっちゃんでした。

副菜1品目は、中華風野菜炒め。


ただの野菜炒めを作ったのは、本当に久しぶりです。
中華の副菜だと八宝菜を作ることが多いのですが、マーボーなすとあんかけものでかぶるので、今回は野菜炒めにしました。

具材は、キャベツ、ピーマン、にんじん、もやし、しいたけ。
(あ、ここでもキャベツが入っていました。笑)
味付けは、ガラスープ、醤油、オイスターソースで。
最後に少量の水溶き片栗粉を加え、野菜から出た水分をまとめました。

調味料の量を控えめにしたので、薄めの味付けです。
野菜がたっぷりとれて、美味しかったです(^-^)

副菜2品目は、棒棒鶏風冷や奴。


絹豆腐に茹でた鶏胸肉と千切りにしたきゅうりを添え、ごまだれをかけただけです。
鶏胸肉は、薄く片栗粉をまぶしてから弱火でゆっくり火を通すことで、しっとり柔らかに♡

さっぱりしていて、すっごく美味しかった!
一番簡単に作ったおかずなのに、この日の気分に合っていたのか、一番美味しいと感じた品でした(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は、いつも通り外食でした。
またまた「ボンディ」のカレーが食べたくなったので、てっちゃんと神保町で待ち合わせ♪

てっちゃんから「16:11に神保町に着く〜♪」とメールが。
あ、今日も早い(笑)

この日は私も仕事にゆとりがあったので、勤務終了時間の16:00になったらそそくさと退社。
神保町までは一駅で着くので、てっちゃんの3分遅れで16:14に到着しました(^ ^)

ということで、16:30前にはお夕飯開始です(笑)

毎回同じですが、チキンカレーの辛口を注文。


最近、チキンが大きくて、溢れんばかりに入っていることが多いです。
うれしい♡


てっちゃんも、いつものビーフカレーを辛口大盛りで。
こちらも、大きなビーフがゴロゴロ♪


今回は、初めて「お漬物と梅干しなしで」と頼みました。
通常は緑のお漬物とカリカリ梅が添えられてくるのですが、いつも2人で「これ、いらないよね…」と言っていて。

まぁ、「あのお漬物と梅干しがいい!」というお客さんもいるのだと思いますが。
私たちはどうせ残すので、毎回「なしで」と頼みたいと思います。

かなり早めのお夕飯だったせいもありますが、食べ過ぎてお腹がパンパンになりました。
最近、一度に量が入らなくなっています。
てっちゃんも痩せて胃が小さくなったので、大盛りだとかなりお腹がいっぱいになってしまったようです。

普通盛りを2つ頼んで、私の分を2割ほどてっちゃんにあげるとちょうど良いかも、という話になりました。
今度からそうしたいと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓