2017年1月3日火曜日

手巻き寿司とてっちゃんのダイエット経過

2日から早速てっちゃんはお仕事でした。
私は元旦に引き続き、おうちでゆっくり(*^ ^*)

お正月2日目のお夕飯は、豪勢に手巻き寿司にしました!
実家に居た時から、毎年お正月に必ず食べていた手巻き寿司♪
結婚してからも、その習慣は継続中です☆

【 1/2(月)の献立】
  ○手巻き寿司
  ○さといもの煮っころがし  →レシピはこちら
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○青大豆のひたし豆
  ○サラダ
  ○えびとワカメのお味噌汁


お正月っぽい華やかな食卓です♡

手巻き寿司の具は、こちら。


中とろ、ぼたんえび、甘えび、ほたて、サーモン、いくら、きゅうり、卵。
アボカドも入れようと思っていましたが、上の具を盛りつけた時点でかなりの量だったのでやめました(笑)

少しお高めでしたが、長崎産の美味しそうな生本まぐろの中とろが売っていたので、お買い上げ♪
まずは、しそときゅうりと一緒に巻いていただきました。


美味しい〜(≧ ≦)♡♡

やっぱり生のまぐろは美味しいです。
しかも、私の一番好きな中とろ♡
食べ過ぎないように、4切れだけです。

こちらは、サーモンといくらで親子巻き。
これも大好きな組み合わせ♡


その他にぼたんえびも、甘えびも、ほたても新鮮で美味しかったです!!
手巻き寿司最高(^0^)♪

そうそう、今回の手巻き寿司ではてっちゃんに変化が。

今までは、のりの上に酢飯をたっぷりのせ、具は少量にして巻いていました。
私が「そんなにご飯をのせると、お腹いっぱいになっちゃうよ?」と言っても、「大丈夫〜!」と言って、具がなくなるまで何本も食べていました。

それが今回は!!
酢飯をスプーンすりきり1杯くらいしかのせていないではありませんか!!
私と同じくらいの量で、のりの中心にごくごく薄くのせる程度。
そして、具はほたて3枚のせや、えび2本入りでたっぷりと。

現在、ダイエットがかなり順調にいっているので、たくさん食べて体重が増えるのがもったいないと思うようになったようです。
ちょっと前までは「食べないともったいない!」という精神だったのに(笑)

変わったものです。
良い変化♡

副菜は1品めは、里芋の煮っころがしです。


お正月用に大晦日に里芋を買っておきました。
おせちに入れようかと思いましたが、手巻き寿司の副菜にすることに。

ゆずの千切りを添えると、美味しさアップ♡
少し濃いめの味の煮っころがしは、さっぱりした手巻き寿司によく合いました(^ ^)

副菜2品めは、茶碗蒸し。


こちらも、間違いなくお寿司に合う1品♪
本日の具材は、鶏もも肉、しいたけ、かまぼこ、三つ葉。

いつもはえびも入れますが、手巻き寿司の具にたくさんあったので、今回は入れませんでした。
その代わりに、おせちで余っていたかまぼこを入れて。

滑らかな口当たりです。
いつ食べても美味しいですが、お寿司やお刺身と食べると一層美味しく感じますね(^ ^)

最後は、えびのお味噌汁。
手巻き寿司の具で使ったぼたんえびと甘えびの頭と殻を使って、お味噌汁にしました。


ぼたんえび・甘えびの頭と殻をだし汁でじっくり煮出して、ザルで濾します。
そこにぼたんえびの頭だけを戻し入れ、味噌を溶けば、濃厚なえびのお味噌汁の出来上がり!
今回はワカメも入れました。

てっちゃん「味噌汁うまーい!えびのだしがすごい!!」
えびの頭や殻は、すごく良いだしが出るので、捨てるのはもったいないです。
手巻き寿司に合う、美味しいお味噌汁になりました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ダイエットをしてはリバウンドをし、またダイエットを始めるということを年中繰り返していたてっちゃんですが。
今回は今までとは違い、かなり順調です♪

昨年の1月に健康診断を受け、3月初めに結果が戻ってきたのを機に、本気でダイエットを開始。
4月にアップしたこちらの記事でも書きましたが、今回のダイエットでは無理をせず、適量を食べるようにしてもらいました。

極端に食べなかったり、逆に週末は食べ過ぎたりすると、結局リバウンドをするので。
「適量をゆっくり食べる」。
なんとも当たり前のことですが、これがなかなか難しい(笑)
これを習慣づけることが最大の目的です。

なので、今回のダイエットは特別なことは何もしていません。
今までのダイエットのように、最初にストンと体重が落ちることはなかったので、もどかしさを感じたこともあったようですが…。
それでも、少しずつ確実に減っていきました。

3月からゆるくダイエットを続け、生活習慣の改善に努めていましたが、さらに頑張り始めたのが、10月中旬頃。(昨年9月に受けた健康診断結果が返ってきた頃です。)
時々密かに食べていた仕事中のおやつをやめ、ウォーキングの量を増やしていました。
(仕事中におかしを食べていたことは知らなかった。笑)

ウォーキングは、週2日から週4日に。
そして、今までは1時間くらいだったのが、多い時は3〜4時間になりました。
さすがに3〜4時間歩くのは土日ですが☆

アウトドアメーカーのお洋服が大好きなので、色々なお店を回りながらウォーキングをするのが楽しいらしいです(^ ^)
西新宿から表参道まで歩いて往復したりしています(笑)
先日は神保町まで歩いていました。

その結果、10ヶ月で9.3kgの減量に成功!!

こちら、てっちゃん作のグラフ。
赤が体重、青が体脂肪率です。


やっぱり、さらに頑張り始めた10月からの減少がすごいですね。

ちなみに、てっちゃんの身長は170cmです。
筋肉質なので、体重はそんなに軽い方ではありません。

最近、てっちゃんを見るたびに「痩せたな〜」と思います。
顔もほっそりしたし、横から見た時の体の厚みが全然違ってびっくり!

本人も、そんなに無理せず痩せていくことが楽しいみたいです。
だから、昨日の手巻き寿司の時も、「酢飯をたくさんのせて体重が増えるのがもったいない」という思考に(笑)

このまま無理せず続けていって、痩せた体重が維持出来るといいです。
いつまでも健康でいてほしいので。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓