2017年1月25日水曜日

さんまのしそチーズロール焼き

月曜日から仕事復帰しました!
と言っても、翌日の火曜日は定休日でまたお休みでしたが。

多少痰が絡むくらいで、もうほとんど咳は出なくなったので、電話対応なども難なく出来ました。
3日間も会社をお休みして申し訳ありませんでしたが、やっぱり安静にして早く治してよかったです!

【 1/23(月)の献立】
  ○さんまのしそチーズロール焼き  →レシピはこちら
  ○かぶと豚肉の甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○白菜と厚揚げの煮物
  ○サラダ
  ○ワカメと麩のお味噌汁


私はだいたいお肉料理とお魚料理を交互に作るのですが、先週はお肉が続いたので、今日こそはお魚メインで!
(と言いつつ、副菜にお肉を使っていますが。笑)

メインは、さんまのしそチーズロール焼きにしました。


ふるさと納税でいただいた北海道産のトロさんまがまだ冷凍庫に何本もあります。
2本解凍し、メインに使いました。
冷凍庫にいつでも使えるお魚があるのは助かります(^ ^)

さんまは半解凍の状態で3枚におろします。
半解凍だと、内臓も固まりのまま取れるし、身が崩れないので捌きやすい♪

3枚におろしたさんまの半身をさらに半分に切り、チーズとしそをのせ、くるっと一巻きして爪楊枝で止めます。
あとは、軽く塩・こしょうをふり、油を入れたフライパンで焼くだけです。

焼く面は、外側の皮目のみ。
まんべんなく火が通るよう、時々転がしながら、ふたをして焼いていきます。

チーズが良い具合に溶けています(^ ^)
コロンとした形も可愛くて、気に入りました♡
爪楊枝を手に取り、一口でパクッといけて食べやすい!

私「うん、美味しい!」
てっちゃん「ほんとだ、うまーい♡」

味付けは少量の塩・こしょうだけですが、チーズの塩気としその風味があるので十分です。
梅肉を入れても美味しいと思います。
しそ、チーズ、梅も鉄板の組み合わせですしね♪

副菜1品目は、かぶと豚肉の甘辛炒め。


かぶが余っていたので、豚こま肉を買い足して作りました。
目立つお料理ではありませんが、結構好きなおかず。

かぶも豚肉も柔らかくとろっとして、甘辛いたれに絡んで美味しいです♡
ご飯に合います(^ ^)
少し多めに作ったので、翌日の私のお昼ご飯にもなりました。

副菜2品目は、白菜と厚揚げの煮物。


最近絹揚げばかり買っていたので、久々の厚揚げです。
本当は絹揚げを買うつもりだったのに、普段行かないスーパーで買ったから間違えただけなのですが(笑)

実は、月曜日の朝ご飯用に作ったおかずです。
月曜日の夜にラクをしようと、多めに作っておいたもの♪

だし汁に醤油とみりんを入れ、薄めの煮汁を作ります。
厚揚げを7分くらい煮た後、白菜を入れ、火が通ったら冷まして味を含ませました。

白菜にも厚揚げにもしっかり味が染みるので、薄味でも大丈夫☆
これも地味に美味しい1品でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日はまた定休日だったので、朝ご飯代わりに食べようと、前日にファミマで買っておいたバウムクーヘン。


もはや数年前から私のお気に入りの、ファミマのしっとりバウムクーヘン。
ブログでも何度か登場していた気が。
だいぶ前にパッケージが変わりましたが、中身は同じです。

プリンとかと同じ冷蔵コーナーに置いてあります。
冷やして食べるバウムクーヘンです♡

月曜日に買って、冷蔵庫の少し奥まったところに置いておいたのですが。
帰って来たてっちゃんに早々に見つかりました(笑)

てっちゃん「あー、バウムクーヘンのある〜。」
標準語だと、「バウムクーヘンがある〜。」です。長崎弁では、「○○が」というのを「○○の」と言うようです。

私「バレないように、少し奥に入れておいたのに、見つかったー!」
てっちゃん「スイーツには敏感よ〜。」

てっちゃんの分はなくてごめんね♡
てっちゃんのスイーツデーは日曜日だもんね♪

火曜日の朝、デカフェのアールグレイミルクティーとともにバウムクーヘンを堪能しました♡


その辺で売ってるバウムクーヘンは、少しパサパサしていたり、逆にバターが強くて油っぽい感じがしたりするものも多いのですが。
ファミマの冷蔵バウムクーヘンはかなりしっとりしていて、甘さもちょうど良くてすごく好き♡

そりゃ、クラブハリエやホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンはすっごく美味しいけど、その分お高いので(^ ^;)
ファミマの冷蔵バウムクーヘンは150円でこのお味♪
ずっと販売してほしいな。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓